• ベストアンサー

婚姻届

海外で結婚してそのまま現地に住むことになるのですが日本へ届け出をするのに、戸籍のある場所の役所に海外から郵送して受け付けてもらえますか? ホームページ調べたんですが郵送のことはなにもかいてないみたいです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 現地の日本領事館がとおいのと、日本に直接出した方が早く新しい戸籍ができると聞いたのですが。 お願いします。

• tippy
  • お礼率92% (106/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.1

海外から日本へ郵送してもOKです。 また、現地の領事館へ郵送しても大丈夫みたいですよ。 「婚姻届」「海外」「領事館」で検索したら、結構ヒットしました。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji15.html
tippy
質問者

お礼

そうやって検索したらいいんですね。検索のしかたも勉強になりました。ありがとうございました。初めて質問したのですが、こんなに早く回答いただけるなんて感激です。ありがとうございました。