• ベストアンサー

海外にいる場合の日本の婚姻届

現在アメリカに住んでいて、アメリカ人と結婚することになりました。 2月にその人との間の子供が産まれるため、その前に婚姻届を日本に提出したいのですが、アメリカの日本領事館に提出する場合、アメリカでのMarrige certificateを出さないといけなくて、そのCertificateがくるのが結婚してから2ヶ月かかるとのことです。で、直接日本の役所にアメリカから届け出ることは可能なのかどうか、どなたがご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>直接日本の役所にアメリカから届け出ることは可能なのかどうか 自分の本籍地の役所に郵送にて手続きすることは可能ですが、アメリカで成立した婚姻を日本で登録するのであれば、やはりMarrige Certificateが必要です。なので解決にはならないように思われます。 Marrige Certificate を使わずに可能な手続きとしては、日本方式の婚姻届けをご自身の本籍地の役所に提出するやり方も考えられますが、この場合には相手方の「婚姻具有証明書」という独身であることの証明書が必要になります。ところがアメリカ式では既に婚姻してしまっているので、婚姻具有証明書を入手できませんから、今から日本方式->アメリカ式の婚姻の流れは出来ないでしょう。 (それに婚姻具有証明書の入手もすぐにという訳には行かないでしょうし)

putaro
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 やっぱり日本領事館を通した方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • アメリカ人との婚姻届等について

    娘がアメリカ人と結婚しています。 グリーンカードは得ていますが市民権は日本国籍を手放したく無いそうで取得していません。 アメリカでの婚姻届は提出済ですが日本でも婚姻届を提出した方が良いでしょうか? なにかメリットがあるのでしょうか? 又、アメリカの日本領事館にて英文の抄本を取得致したく、本人が領事館に行かなくても 手紙等で取得出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 海外での婚姻届について

    先日ドイツの日本領事館にて、日本人同士、日本式の婚姻届(創設的婚姻届)を提出しました。近日日本で、ビザ申請用の書類を揃えるため、新しい戸籍謄本を取ります。領事館では戸籍謄本が出来るまで6週間ほどかかると言われましたが、実際にどのくらいかかったかご存知の方、教えていただけませんか?

  • 国際結婚 婚姻届を日本の区役所に直接提出できる?

    海外国際結婚を経て2年以上が経ち、 今さらになって日本に婚姻届を提出しなければいけないのを知りました。 今年の夏に主人と日本に1週間ほど行くので、 区役所に行き、婚姻届と新本籍の手続きをすませたいのですが、可能でしょうか? アメリカの領事館のサイトから 海外に在住する日本人が、外国において婚姻が挙行地の方式により成立した場合には、3ヶ月以内に管轄の在外公館(大使館・総領事館)に届出をしなければなりません。 - 3ヶ月を過ぎた届出の場合は、遅延理由書を2通提出して下さい。 →日本の区役所に直接行って手続きが可能とは書いてませんよね!? 日本の区役所のサイトから 〔外国の方式で婚姻したとき〕  日本人同士または日本人と外国人が外国において、外国の方式で婚姻したときは、婚姻の日から3か月以内に届出が必要です。 →3か月過ぎた場合はどうなるかとは、何も記載されていません!! よって、結婚3ヵ月後に、日本の区役所に直接行き、婚姻届・新本籍の手続きが可能か? という質問です。 詳しいサイト、必要な書類、同じ経験をした人からなどの回答をお願いします。

  • 婚姻届と出生届

    一か月前に内縁関係にあるタイ人女性との間に子供ができました。 順序が逆になりましたが、 婚姻届と出生届を同時に役所提出するつもりです。 これで、子供を認知したことになるそうですが、 同時に日本国籍も取れるようになるのでしょうか。

  • 婚姻届、転入届について

    こんにちは。結婚相手の転勤と同時に婚姻届も提出しようと考えています。新居への引越しは3月22日です。3月21日は大安なので祝日ですがこの日に婚姻届を提出したいと考えています。祝日ですが受付してもらるんでしたよね?転入届は新居地の市役所に3月22日に提出します。 (1)婚姻届提出(本籍地で提出)→A県 3月21日提出  転入届提出(転入先で提出)→B県 3月22日提出 (2)婚姻届、転入届をともにB県へ提出 ただし、婚姻届は3月21日提出、転入届は3月22日提出  婚姻届を本籍地で提出するか、転入先で提出するか検討中です(上記(1)or(2))例えば本籍地で21日に提出→引越し先に転入届を22日提出というのでも問題ないのでしょうか?婚姻届に記入する新住所は現在の住所を記入するのでしょうか?もう新しい住所でもいいのでしょうか?  21日に彼の実家へ行くので(結婚後本籍地にします)出来ればその時に役所へ婚姻届を出したいのですが、引越しは22日なのです。この場合、21日は祝日なので手続き上、複雑になりますか? あたりまえのことをお聞きしているかも知れませんが・・・よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届を出したいのですが・・

     現在私中国に住んでします。 もうそろそろ結婚をしたいと考えているのですが、 一般的に婚姻届と言うものは、どこに提出すれば良いのでしょうか? また、その様な専門用紙はどこで手に入るのでしょうか?  ちなみに私は、本籍は日本に有りますが、住民届を出していない為、 戸籍謄本は取れますが、住民票などは有りません。私自身日本人ですし、 結婚しようとしている相手も日本人です。ですから、最寄の市役所と 言うのが無くて困っています。  ご回答の程、宜しくお願いします。

  • アメリカで日本の婚姻届は出せるか?

    僕は日本にいて(日本人です)、婚約者はアメリカ人で今アメリカに住んでいます。 少し彼女の来日が遅れてしまうということで、当初の予定より結婚が遅れることになりました。 彼女はどうしても早く結婚したいというので、冗談で、 じゃあ、サインした婚姻届と戸籍をアメリカに送るから、それにサインして日本大使館に提出したらいいよ、と言ったところ、それがいいといい始めました。まあ、こっちも、言った手前、できるんなら別に無理に拒否する必要もありませんし、いいんですが。 実際、夫になる人が日本在住、妻になる人がアメリカ在住で、アメリカの日本大使館に日本の婚姻届を提出して受理されるもんでしょうか? もし、できるなら、添付書類を教えてください。

  • 米国での結婚届と日本での結婚届

    お世話になります。 米国と日本での婚姻届についてご存知の方がいらっしゃったらお願いします。 アメリカ国籍&日本国籍のカップルが、 カリフォルニア州で結婚して、日本に婚姻届を提出しました。 後に、カリフォルニア州で離婚した場合、日本の婚姻届も自動的に無効になるのでしょうか? それとも、別個に日本の役所に離婚届を出さない限り、 日本では婚姻関係にあると、書類上はみなされるのでしょうか? ビザやら何やらで もめているようです。 私にはよくわからないので、 日本の役所に直接聞いてみたらどうかと伝えたのですが、 ひょっとしてご存知の方がいらっしゃるかもしれないと思って投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 婚姻届について

    私は5月13日に結婚します。 が、しかし、貰い方や提出の仕方や、必要な書類が全然わかりません。 5月13日の午後二時から結婚式なのでその日のその前に提出したいのですが、私の住んでいるところが兵庫県西宮市で、彼の今住んでいる所が大阪府堺市です、彼の実家は大阪市泉南郡で、新居は大阪府貝塚市です。 全てが離れているため、現在結婚式や新居の家具運びなどでドタバタしているのでなかなか婚姻届についての情報を得ることができません。 挙式場所は大阪市北区の梅田なので、出来れば挙式前に二人一緒に提出したいと思っています。 1:まず、どこで婚姻届を貰えばいいでしょうか? 2:挙式の時間的に大阪市役所が一番近いので、挙式会場入り前に大阪市役所に提出することは私たちの場合可能でしょうか? 3:もし、2の事が可能でしたら、婚姻届に必要な書類は何が必要でしょうか? いたる「婚姻届けの提出の仕方」でしらべても分かり辛い説明だったので、コチラにおすがりさせて頂きました。 親切な方、どうぞお教え頂けます様お願い致します。

  • 観光ビザで婚姻届提出??

    自分で調べてもよくわからなかったので投稿します。 アメリカ人の彼と付き合って3年。日本で婚姻届を提出するつもりで互いの必要書類を準備していた矢先、彼が仕事でアメリカに出張することになりました。 私は仕事があるため日本に残り、遠距離を続けてきましたが、しばらく帰れないそうです。 もう1年以上経つので、できれば法的なことだけは先に済ませたいと思い、今度彼に会いに行くついでに婚姻届の提出をできないか尋ねました。 すると、彼から婚姻手続きは日本じゃなきゃできない、こっち(アメリカ)ではできないといわれました。 本当にそうなのか調べてもよくわかりません。 アメリカで結婚、挙式したという人を見ますが、そういう方たちは婚姻届は日本で提出してるのでしょうか。 私が彼に会いに行くついでに婚姻届を出すことは法的に不可能なのでしょうか? どなたがご存知の方いらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう