• ベストアンサー

海外にいる場合の日本の婚姻届

現在アメリカに住んでいて、アメリカ人と結婚することになりました。 2月にその人との間の子供が産まれるため、その前に婚姻届を日本に提出したいのですが、アメリカの日本領事館に提出する場合、アメリカでのMarrige certificateを出さないといけなくて、そのCertificateがくるのが結婚してから2ヶ月かかるとのことです。で、直接日本の役所にアメリカから届け出ることは可能なのかどうか、どなたがご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>直接日本の役所にアメリカから届け出ることは可能なのかどうか 自分の本籍地の役所に郵送にて手続きすることは可能ですが、アメリカで成立した婚姻を日本で登録するのであれば、やはりMarrige Certificateが必要です。なので解決にはならないように思われます。 Marrige Certificate を使わずに可能な手続きとしては、日本方式の婚姻届けをご自身の本籍地の役所に提出するやり方も考えられますが、この場合には相手方の「婚姻具有証明書」という独身であることの証明書が必要になります。ところがアメリカ式では既に婚姻してしまっているので、婚姻具有証明書を入手できませんから、今から日本方式->アメリカ式の婚姻の流れは出来ないでしょう。 (それに婚姻具有証明書の入手もすぐにという訳には行かないでしょうし)

putaro
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 やっぱり日本領事館を通した方がよさそうですね。