• ベストアンサー
  • 困ってます

婚姻届を出したいのですが・・

 現在私中国に住んでします。 もうそろそろ結婚をしたいと考えているのですが、 一般的に婚姻届と言うものは、どこに提出すれば良いのでしょうか? また、その様な専門用紙はどこで手に入るのでしょうか?  ちなみに私は、本籍は日本に有りますが、住民届を出していない為、 戸籍謄本は取れますが、住民票などは有りません。私自身日本人ですし、 結婚しようとしている相手も日本人です。ですから、最寄の市役所と 言うのが無くて困っています。  ご回答の程、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 婚姻届は、外国の場合は在外公館、日本国内であればどこの市町村役場でも届け出をすることが可能です。本籍地以外の役所に提出する場合は、お二人の戸籍謄本が必要になります。届け出の用紙は、全国の市町村役場や在外公館にありますので、窓口で記入をするか事前に入手して記入をして、提出か郵送で届け出ることになります。  なお、戸籍には戸籍の附票というのがあり、それには住民票の登録をしてある住所が記載されていますので、最終の住民登録をした住所地が記載されていますので、確認をすると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に教えていただき有難うございます。 日本に住んでる場合、本人もしくは相手の住民登録してある ところに提出すると言う具合に聞いていたものですから、 相手が日本の離島に住んでるので、わざわざ出しに行かなくては ならないのかと思いました。  助かりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • raff
  • ベストアンサー率50% (2/4)

婚姻届 1.日本人同士の日本方式による婚姻  外国にいる日本人同士が婚姻しようとするときは,本邦で市区町村役場に届け出る場合と同様,その国にある在外公館に届出をすることによっても婚姻が成立します。 (1)届出人  当事者双方です。 (2)届出方法  窓口に直接届け出ます(郵送することも可能)。 (3)届出に必要な書類 (A) 婚姻届書(在外公館に備え付けてあります。)  *証人として成人2人(外国人でも可能)の署名が届書に必要です。 (B) 戸籍謄(抄)本(当事者双方につき) (4)必要通数  当事者双方の本籍及び婚姻後の新本籍如何によって,2通ないし4通が必要です。  なお,届出にあたっては,必要通数等の詳細を届出先在外公館にあらかじめご確認下さい。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/koseki/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 外務省のホームページが有る事も始めて知りました。 とりあえず、領事館に聞いてみる事にします。 勉強になりました。