• ベストアンサー

乳児湿疹

お世話になります。生後4か月のベビーちゃんです。左頬がとっても酷く赤くなっています。まるでオムツかぶれが頬っぺたに出来てしまったかのように(:_;)見ていて痛々しいぐらい赤いです。本人が痛いかは分かりませんが。。同じ症状になった方いらっしゃいますか?一体何が原因なのでしょうか。。そして何クリームを塗ってあげたらいいのでしょうか。ちなみに私が考えた原因は、よだれではないかと。。よく左を向きタオルをチュッチュと吸いながら寝ています。湿ったタオルが頬と密着してタダレているのではないかなぁと思いました。寝返りをした時もよだれが垂れるのでよく拭いてはいるのですが。何かアドバイスをお願いします。

noname#91322
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmyokob
回答No.1

4ヶ月ですよね、 乳児湿疹としてはちょっと遅いような… おっしゃるとおり、よだれかぶれかもしれませんし、 ちょっとかぶれたところに汗をかいてよけいに酷くなってきているのかもしれませんし。 あとは、授乳とかで抱っこしてる時に左側が当たる方で、ママの服が当たってかぶれてるとか。 状態がどれほどなのか質問文ではよくわかりませんので 思いつく事を書いてみましたが、 早く皮膚科に連れて行ってあげるのが一番だと思います。 これからさらに暑くなると、 あかちゃんは汗をかいても自分で拭う事が出来ないし、 かぶれの症状も悪化してしまいます。 またこれ以上暑くなると乳児を連れて病院へ出かけるのも億劫になりますし 夏休みに入ると、 集団生活をしている幼稚園児や小学生が病院に出入りすることも多くなると思いますので 病気をもらってきたりしたらまた面倒ですよ。 早めに病院にいって診てもらって下さい。

質問者

お礼

そぅですね。子供が多くなると病気をもらって帰ってきそうですもんね。日に日に赤くガサガサしてきているので、皮膚科に連れて行った方がいいですね。アドバイスありがとうございました(^o^)

その他の回答 (1)

回答No.2

この頃の赤ちゃんは(もう少し小さ目ぐらいから) ミルクの飲み残しやよだれで皮膚がただれます。 もう寝返りしますか? お母さんが仰向けに寝て、おなかの上で赤ちゃんと 遊んでみてください。 自分で頭を持ち上げようとするので、 うつぶせの時間が長ければ長いほど、 ただれは治りますよ。 一人のときにうつぶせするのが怖かったら、 お母さんが一緒の時だけでも、うつぶせにして 遊んであげてください。 軟膏やクリームは素人判断で塗らない方が良いですよ。 何度も拭くとその分肌が傷みますので、 乾燥させるのが良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^o^)寝返りはやりまくってます(^o^)私は分からないままアトピタのローションを塗ってました。皮膚科で聞いてから塗った方がいいですね。