• ベストアンサー

乳児湿疹

お世話になります。生後4か月のベビーちゃんです。左頬がとっても酷く赤くなっています。まるでオムツかぶれが頬っぺたに出来てしまったかのように(:_;)見ていて痛々しいぐらい赤いです。本人が痛いかは分かりませんが。。同じ症状になった方いらっしゃいますか?一体何が原因なのでしょうか。。そして何クリームを塗ってあげたらいいのでしょうか。ちなみに私が考えた原因は、よだれではないかと。。よく左を向きタオルをチュッチュと吸いながら寝ています。湿ったタオルが頬と密着してタダレているのではないかなぁと思いました。寝返りをした時もよだれが垂れるのでよく拭いてはいるのですが。何かアドバイスをお願いします。

noname#91322
noname#91322
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.1

4ヶ月ですよね、 乳児湿疹としてはちょっと遅いような… おっしゃるとおり、よだれかぶれかもしれませんし、 ちょっとかぶれたところに汗をかいてよけいに酷くなってきているのかもしれませんし。 あとは、授乳とかで抱っこしてる時に左側が当たる方で、ママの服が当たってかぶれてるとか。 状態がどれほどなのか質問文ではよくわかりませんので 思いつく事を書いてみましたが、 早く皮膚科に連れて行ってあげるのが一番だと思います。 これからさらに暑くなると、 あかちゃんは汗をかいても自分で拭う事が出来ないし、 かぶれの症状も悪化してしまいます。 またこれ以上暑くなると乳児を連れて病院へ出かけるのも億劫になりますし 夏休みに入ると、 集団生活をしている幼稚園児や小学生が病院に出入りすることも多くなると思いますので 病気をもらってきたりしたらまた面倒ですよ。 早めに病院にいって診てもらって下さい。

noname#91322
質問者

お礼

そぅですね。子供が多くなると病気をもらって帰ってきそうですもんね。日に日に赤くガサガサしてきているので、皮膚科に連れて行った方がいいですね。アドバイスありがとうございました(^o^)

その他の回答 (1)

回答No.2

この頃の赤ちゃんは(もう少し小さ目ぐらいから) ミルクの飲み残しやよだれで皮膚がただれます。 もう寝返りしますか? お母さんが仰向けに寝て、おなかの上で赤ちゃんと 遊んでみてください。 自分で頭を持ち上げようとするので、 うつぶせの時間が長ければ長いほど、 ただれは治りますよ。 一人のときにうつぶせするのが怖かったら、 お母さんが一緒の時だけでも、うつぶせにして 遊んであげてください。 軟膏やクリームは素人判断で塗らない方が良いですよ。 何度も拭くとその分肌が傷みますので、 乾燥させるのが良いと思います。

noname#91322
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^o^)寝返りはやりまくってます(^o^)私は分からないままアトピタのローションを塗ってました。皮膚科で聞いてから塗った方がいいですね。

関連するQ&A

  • 乳児性湿疹、ヒルドイドソフトを使用していますが

    生後2ヶ月より、乳児性湿疹と言われヒルドイドソフトと身体の部位別に弱いステロイド軟膏を処方されています。 ヒルドイドやステロイドを使って2ヶ月経った頃、湿疹は良くなったものの頬が真っ赤で熱を持っている感じで(ヒルドイドの血行促進効果?)身体の手足はガサガサでし(合っていない?)。アトピーの様な肘や膝の湿疹も赤いままでした。 試しにヒルドイドを辞めて、市販の保湿クリームを試したところ身体はツルツルしてきて肘や膝もステロイド無しでいけるようになりました。 肌に合っていたんだと思います。顔も頬の赤みが消えて良くなった様に見えましたが、目の周りや口の周りにブツブツが急に出来てしまい(多分、涙やよだれのかぶれ)慌ててヒルドイドに戻したところ、湿疹は良くなってきましたが、また頬が赤くなって熱を持ってしまっています。 多分、涙やよだれなどから保護はしてくれるのでしょうが、基本的には合っていない感じです。 かかりつけの皮膚科の診察はまだ先なのですが、他のプロペトやワセリンはヒルドイドと比べてどんな感じなのでしょうか? また、市販の保湿剤で低刺激のものが有ったら試してみたいのですがホホバオイルやオリーブオイルなどは保護の役割もあるのでしょうか?

  • 乳児湿疹とおむつかえについて

    生後48日の女の子の初ママです。1ケ月健診では体重3420グラム、52センチでまだほとんど湿疹も出てなくて異常なしでしたが、最近わからない、迷う事がたくさんで、アドバイスよろしくお願いします。(1)乳児湿疹と思われる赤いぷつぷつが少し前からあったのですが、最近数も増え(まぶた、頬、あご、耳たぶにも少し…(T-T)たまにかゆいのか触る、引っ掻くので赤みもでます)病院に行くか迷ってます。このサイトでもたくさん投稿がありましたが、あえて投稿させていただきますm(__)m対処方は今のままでよいと思いますか?まず、お風呂時は、沐浴剤(桶に少量の湯と沐浴剤いれて)で顔洗ってます。体はベビー用の泡ソープ使ってます。朝にお湯でしぼったガーゼで顔ふいてます。後は授乳後、口の周りを湯でしぼったコットンでかるくふいてます。特に気になるのが…沐浴剤よりソープで洗って流し落とすの方がよいのでしょうか?(2)オムツかえをすごく嫌がりほぼ泣きます!ウトウトしてる時でも敏感に察知して泣く事も…(T-T)手足をバタバタと…。大量うんちした時は(これは皆気持ち悪くて泣くのかとも思いつつ)前の部分にとんでたら足も開けてくれなく、一人でふいてあげるのはかなり困難です。ひだの奥に汚れがついてる時は本当にこわごわしてる状態です(>_<)まわりでは、もう少し月齢たってから嫌がるとよく聞きました。まだ嫌がるには早い?個人差?私のやり方が悪い?と考えてしまいます。ちなみに、おむつかぶれ防止にコットンを湯でぬらしてふいてフーフーしてという感じです。後、特に新しいオムツをつけるときにいやがり泣きます。Sサイズはまだガバガバで新生児用使ってます。ご意見、よい方法あればよろしくお願いしますm(._.)m

  • 何科に行けば良いのでしょうか?

    原因がわからないのですが、最近左の頬が少し腫れており、左の口元から知らない間にによだれが出たりします。口元あたりが麻痺しているのでしょうか?左の耳も何だか詰まっている感じがします。とくに痛いとかは無いのですが、違和感を感じます。何科の病院に行けばよいのかわかりません。誰か教えて下さい。

  • 4ヶ月 湿疹

    4ヶ月になったばかりの女の子なんですが、5月の連休開けからお腹に湿疹が出始めて、しばらく様子を見ていたのですが、だんだんひどくなったので皮膚科に連れて行きました。体の前面だけ(背中のほうや顔は全くナシ)で、首と太ももにも出てました。まだ寝返りしないので、布団に当たらない部分のみ湿疹が出てた状態でした。先生は原因ははっきりわからないが、本人が機嫌がいいし、痒がってもいないので、ちょっと様子を見ようと言われ、石鹸だけは泡で出てくるボディソープから固形石鹸に変えるよう言われ、治らないようならまたくるように言われて、その日は帰りました。言われたとうりその日からベビー石鹸にしたのですが、少しマシになったような気もしましたが治らず、1週間して再度受診しました。で、ロコイド軟膏0.1%とプロペトを混ぜた薬を出してくれて、4,5日で治ると言われました。そのとうり、4日で湿疹は無くなったので塗るのをやめたら2日してまた湿疹が出てきました。(先生には湿疹が治ったら薬をやめてと言われてました) 悩んだのですが、別の皮膚科を受診しました。そこの先生は汗をかいたところに肌着が当たってこすれたせいだと言って、リドメックスコーワローション0.3%を出してくれました。そしてその薬を塗ると2日で湿疹がなくなりました。そこで、再度受診し、薬をやめていいか聞いたら、やめてよいと言われました。また湿疹が出たらどうすれば?と聞くと、そしたらまた薬を塗ってあげてと言われました。そのまま帰ったんですが、ステロイドって使ったりやめたりしたらいけないんじゃないかなと思って、それからは使ってません。湿疹は少し出てますが、オムツが当たる部分だけになりました。こまめにオムツ替えても治らないので、昨日から布オムツに替えてみました。まだ効果があるかはわかりませんが…。 長男は布オムツで育てましたが肌トラブルは全くありませんでした。娘は1ヶ月~2ヶ月の頃は頭と顔の赤ちゃんニキビが結構ありました。(それが今の湿疹と関係あるかはわかりませんが…) 長々書いてしまいましたが、どなたか同じような湿疹が出た方、ステロイドに詳しい方、対処方法教えてください。

  • 洗濯洗剤

    生後一ヶ月なんですが、顔の左半分だけ赤いぶつぶつが出来てきました。 いつも左を下にして寝るクセがあるので、顔に触れるタオルのせいかもと思いベビー用の洗濯洗剤を買おうと思うのですが、 結構種類があってどれがいいのか迷っています。 液体・粉・植物性・無添加 色々ありますがお勧め等ありますか? ベビー用であればどれでも一緒なら、そう教えていただけますでしょうか 現在一般の洗剤と柔軟材を使用していたのですが、柔軟材はよくないと聞き、これもベビー用でいいのがあれば教えてください

  • 寝返り防止対策とよだれ対策

    もう少しで3ヶ月になる娘がいます。生後すぐから足の力が強かったのですが、少し前から寝返りを始めました。左右どちらにも転がります。うつぶせになって頭を持ち上げて足を動かして疲れたら寝るの繰り返しです(笑) 私が起きてる時間は良いのですが、夜中もうつぶせ寝するので気付いた時にあお向けに戻してます。やっと布団で寝てくれるようになったのに寝不足です。あとうつぶせになって暴れてる時よだれが凄いです。シーツがベトベトになります。 タオルで寝返り防止枕に似た物を作ってみましたが駄目でした。ちゃんとした物を買えば効果があるのかもしれません(^^;)せめて畳に落ちないように2リットルのペットボトルに水を入れてタオルで巻き、敷き布団の周りを囲ってますが…蹴るのであまり効果が無いような…よだれは防水シーツ敷いて下に染みないようにはしてますが、シーツは染みだらけです。シーツの上にタオルを敷くと滑って動きずらいようで泣きます。 夜中のうつぶせ寝対策とよだれ対策、何か良い方法はないでしょうか?

  • 左頬だけがくぼんでいるのですが・・・

    おはようございます。 私は35歳になりますが、左頬だけが窪んでいると指摘され、確かめてみる と頬の真ん中が縦に3センチほど窪んでいるのがハッキリ分かります。 年齢のせいで頬がこけたのかとも考えたのですが、何故左だけなのか?と考 えると歯のせいのような気がします。 と言いますのも、右下奥歯で噛み締めると痛みを感じるようになり、何年も 右側で硬いものを食べるのを避けていました。 そのような理由で頬が窪むのは有り得る事なのでしょうか? もしそれが原因なら、頬のくぼみを戻すと言うか・・、目立たなくするため に何をしたらよいでしょうか? 右下奥歯の方は今年の3~4月にかけて治療をしたので痛みはなくなりまし た。 ご存知の方よろしくお願いしますm(__)m

  • 昼間の子供の居場所

    生後4ヶ月の娘を育児中です。 皆さんは赤ちゃんを昼間は何処にどのように居てもらっていますか? うちはリビングにベビーチェアーがあり、起きているとき等はそこに座らせています。 もう一つ、リビングにベビーマット(ベビーベッド用の敷きマット)を敷いていて、そこでオムツ交換や昼寝をさせています。 最近体をひねって遊んでいて、そのうち寝返りをしそうな感じです。 ベビーマットは幅が狭くて、きっとそこで寝返ったら、マットから床に落ちてしまう感じです。 ベビーマットの高さは5センチ程度ですが、何となく危ないな~って思っています。 でも、マットをどかすと薄い絨毯が敷いてあるだけで、オムツ交換やお昼寝をその絨毯の上でするのは背中が痛いんです。 ベビーマットの変わりに、高さのない物を敷こうと思うのですが、適当な物がありません。 あまり薄いと背中が痛そうだし・・・。 なので、他のママさんはどうしているのか教えて下さい。 ちなみに、もう一つベビの居場所が、寝室のベビーベッドなんですが、 そこは「夜寝るところ」と決めているので、お昼寝とかでは使いたくないんです。 昼間私がいるリビングからも遠い?(近くない)ので。

  • 生後5ヶ月 車で香川から岐阜

    今年のお盆休みに、岐阜の実家に帰ろうかどうか迷っています。その頃には生後5ヶ月になる赤ちゃんがいます。もう今でも首もほとんどすわり、寝返りもできているので、主人は、休憩しながらいけば大丈夫だろうと言っています。 岐阜までは、休憩を2回はさんで6~7時間かかります。そこへ、お盆の時期というと、光も差し込むし、途中で渋滞していることも考えられます。ベビーは車が停まるとぐずりやすいし、ベビーシートに寝かせているので、即座にオムツ換えも難しいかもしれないと、私は考えるのですが、なんとかいけるものなのでしょうか。大人でも長時間車に揺られるのは疲れるのに、赤ちゃんに耐えられるのか、と思います。 がんばれば行けるものなんでしょうか。そうやって遠出している方は結構たくさんいるのでしょうか。また、行ける場合でも、これだけは注意しなければならないという点はありますでしょうか。

  • 首がすわっていないのに寝返り??

     生後3ヶ月の女の子のママです。 うちの子なんですが、まだ完全に首がすわっていないのに(グラグラしなくなってきてはいますが、もう少しかかりそうな感じです)寝返りをうちたいのか、首を左におもいっきり曲げて(いつも左です)両足で床を蹴り、動かない上半身を左に無理やりやろうとします。首が完全にすわっていないので、上半身が自由に動くわけがなく、もどかしいのか顔を赤くして怒りまくってます。その光景は、ホラー映画(エクソシスト?)のようで、ちょっと怖いです。  おそらく寝返りがうちたいのだと思うのですが、お手伝いでお尻をおしてあげると、今度は戻れなくて泣き出します。。。(ちなみにうちの子はうつ伏せが苦手です)  このような経験をされた方いらっしゃいますか?首がすわっていないのに寝返りをうとうとするものですか?それとも他になにか原因があるのでしょうか?