• ベストアンサー

メモリ増設で、PC本体が故障することは?

お世話になります。 今年は今までになく、職場にある色々な機種のノートPCを 触ることが多いです。 今日も、PriusNote PN-33M のメモリ増設をしようと 一応、CFDの1GBバルクメモリをつけたところ、 数分後に、OS起動後の液晶モニタ画面が波打つ現象が発生。 すぐに取り外し、元に戻しましたが、 今度はタッチパッドが使用不能状態です。 このノート、キーボードの上の方に、ホットキーで タッチパッドを無効にできるスイッチがありますが、 それを触ってもダメです。 USBのマウスを繋げばマウスポインタは動きます。 デバイスマネージャーでは、タッチパッドはなく、 USBマウスのみ。 マウスを指さなければ、何もない状態です。 メモリを抜き差しするときに、どこか余分なところに触れたり 配線を触ったりもなかったですし、 全く不明な状態。 念のため、システムの復元で数日前の上多摩で戻しましたが ダメでした。 メモリの相性問題で、ノート本体まで故障することは あるのでしょうか? メモリは相性保障をつけてますが、もしこれが原因なら PCの修理費まで請求できるのでしょうか? 色々よろしくお願いいたします。 やはり、ノートはバルクは手を出さない方がよいのかなあと 思っているこの頃です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

たまたま壊れる直前だったものが ひっくり返した拍子に壊れた。という偶然でなければ… おおむね、静電気事故だと思います。 静電気で回路が破損している場合、M/B交換で高くつきます。 RESETボタンやBIOS設定の初期化を試みて それで回復するといいんですけどね。 BIOS初期化の手段が提供されていない機種の場合は メインのバッテリーと、設定保存用電池の両方、そしてACアダプターを外して 丸一日程度放置してみましょう。

hallo_haro
質問者

お礼

BIOSの初期化もしましたが、 初期化と言っても、デフォルト設定をロードしただけです。 (デスクトップのようなBIOSクリアは分解が必要なのでやってません。) ただ、それが良かったのかどうか不明ですが、復活しました。 ご回答ありがとうございました。

hallo_haro
質問者

補足

原因が判明しましたので、まとめてこの欄に書かせていただきます。 最初に、アイオーデーターのメモリ適合表 (冊子になっている物)をみてメモリの種別を判断したのが そもそもの間違いでした。 アイオーでは、この機種、最大は未記載でしたが 1スロット1G搭載可能とあったので、2スロットで 最大2Gまでと思い込みました。 ドライバやサポート情報を探しに、日立のメーカーサイトの 情報を見て、愕然。 1スロット512MBまでで、合計最大搭載量は1G、 しかも規格は、DDR333ではなく、DDR266。 どうもアイオー独自の技術で1スロット1Gまでいけるように していたようです。 ですので、バルク品が1スロット1Gのメモリを うまく認識できなかったようです。 てっきり、DDR333と思っていたので、 1Gを外し、256MBに戻した際に、DDR333を2枚挿入。 これもまずかったようです。 結論、最初についていた物と同じ、DDR266の256MBを 2枚さし、 ついでに、念のため、BIOSのデフォルト設定をロード。 これで、タッチパッドも使用可能になりました。 これからはメーカーサイトで確認をするようにします。 どうもお騒がせしました。 これだと素人と言われても仕方ないですね。すみませんでした。 PS:このバルクメモリーは他の方のノートでちゃんと動いています。

その他の回答 (2)

回答No.2

この時期だからあまりないとは思いますが、帯電しやすい体質の人はけっこう静電気を持ちます。静電気でパーツを壊したり、寿命を縮めてしまうことはあります。電子パーツは煙が出たりコゲたりしない限り見た目で故障を判断できないので難しいです。 こういうグッズがあります。 http://www.tokiwaelenet.jp/member/MCategoryList.do?id=1445 メーカーの保守員は静電気を嫌ってこういうのを付けて作業します。また工場の方はもっと気を配っています。素手でパーツを触るなんて!といった感じです。そこまでシビアにはならなくていいと思いますが、電子部品に触る前に静電気を逃がしたりは私はします(私は帯電しやすいので)。 あとは、余分なところは触ってないとのことですが作業の中でケーブルが緩んだりすることはあると思います。メモリ増設はノートPCの裏の蓋をパカッと空けて簡単にできるタイプですか?それとも結構分解するタイプ? 結構分解するタイプだと触ったつもりはなくても分解組立の途中でケーブルが緩んだりはあるかもしれません。

hallo_haro
質問者

お礼

静電気対策はバッチリ。 増設はふたを開けてサスだけの簡単タイプで、 配線にも全く触れておりません。 (その辺りの心得はあります。) が、素人のようなことをしており、お恥ずかしいです・・・。 解決しましたので、補足で書かせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#89072
noname#89072
回答No.1

ズブのシロウトだとすると、 「物理的に入れ替えればいいじゃん」なんて思ってるレベルだと トラブル起こす可能性は高いです。 その場合は > ノートはバルクは手を出さない方 というハナシではありません。

hallo_haro
質問者

お礼

ズブの素人ではないんですが、 (過去デスクトップは何台も自作してますので・・・。) ズブの素人のようなことをしていました。 (解決いたしました。) 申し訳ありませんが、補足で書かせていただきます。 ご回答ありがとうございました。