• 締切済み

ヤミ金とのトラブル

dai1852の回答

• dai1852
回答No.2

No.1です。補足読みました。 車に乗せられ、その車内で財布を取られたと警察を呼び、兄は現行犯逮捕されてしまったようなのです。 >先程と同様・・・あまり意味が分からないのですが、これは、相手側がお兄さんに財布を盗られた!と虚偽の発言をして警察に訴えた為、お兄さんが捕まったと言う事でしょうか? そして・・・・それは、貴方の推測によると罰金が欲しい為?では無いかと・・・・ まず、罰金と言うのは、被害者には渡りません。この場合、その闇金業者になる訳ですが、その業者に罰金は渡りませんので、貴方の推測は間違いではないかと思われます。 それでは、何処が請求し何処に支払わなければならないのかと言うと、簡単に書きますが、犯罪を犯すと、まず警察に捕まります。警察で取り調べ(事情聴取)などをされ、その後、今度は検察と言う機関で、再度、取り調べ(事情聴取)などをされ、そこで起訴などをされた場合、裁判になります。検察の段階で実刑無しの罰金刑になったり不起訴になったりするのですが、お兄さんの場合は実刑なので、起訴され、裁判を受け、実刑判決が出たんだと思われます。私も気になっていたのですが、実刑判決が出てるので、罰金は無いと思われますが、仮に罰金を払わなければならない罰金刑になった場合、検察から請求が来て、裁判所に支払います。まあ、最終的にはお国に払うと言う事です。 罰金についてですが・・・実刑判決が出たからと言って罰金はなくならないんでしょうか?払わなくてはならないとありましたが、それはヤミ金だとしても冤罪だとしても払わなくてはいけないのですか?罰金はどうやって払っていくのでしょうか? あと一つ、満期を迎えて出所の時にヤミ金が待ち構えてる可能性ってありますか? >前にも書きましたが、罰金と言うのは誰かに払う物では無いので、相手は関係ありません。犯した罪を償う為に払う物です。ですが、実刑判決が出ているので罰金は無いと思われます。因みに冤罪でも判決が出てしまい、何もしなければ、今の状況では犯罪を犯したと取られても仕方が無い事です。 それから、借金が幾らあるのか分かりませんが、四年半も待っているとは思えません。違法業者なのですから、その時に生き残っている事すら難しいと思います。 仮に、生き残っていて、また催促をされても、そんな物は断固拒否できます。 最後に被害者が加害者から、お金を取るには、民事で損害賠償請求などをするしかありません。ただし、相手が払える状態では無かったり、払う気が無ければ、どうしようも無いのが現状です。

milky-way7
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 はい、そうです。相手方が嘘を警察に訴えたようで。 兄はその場で取っていないと主張したのですが、警察に連れて行かれてしまったみたいです。それが約3年前になります。 私にも意味が分からなかったので、勝手な推測をしてしまいました。 何があったのか兄に手紙を送ったりはしてるのですが、返事が返ってこず裁判やヤミ金の事が分からないままです。 何故ヤミ金は兄をハメた(言いかたが悪いですが)のか全く分からないです。 何の得にもならないわけですよね?本当に意味が分からないんです。 罰金にについて詳しく教えていただけたので理解できました! ただ、被害者(ヤミ金)には兄が出所する日が通告されるんでしょうか? 兄には、出所したら一からスタートしてほしいって思ってるので、なんとかしてあげたくて、ここへ投稿しました。