• 締切済み

オフィスの冷房風直射問題

勤め先で席替えがありました。しかしあてがわれた席では冷房の風が、後頭部に直接当たります。長時間いると頭がガンガンしてきます。企画系の仕事なのでほとんど座っていることが多くいため、仕事をする以上避けて通れません。しかも自分は中途採用であるため、あまり部内で発言力はありません。そんなとき、頭を抱えると、となりの席の人が、「そんなにきになるのだったら帽子でもかぶれば」といわれました。その言い方が、「なんだそのくらい我慢しろよ。」という意味なのか、親切で言われているかいまいち分かりませんが、どういう対策を採るべきでしょうか。まぁただ自分は男性ですし、他にも直接風が当たるところをあてがわれた人もいるとはおもいますが。自分では、以下の案があるのですが、どうしたらよいのでしょうか。 1.部長に直訴して席替えを強行する。そうするとぽっかり自分の席があいてしまう。だれかが自分の席に入り、苦しみを味わう。そのため回りから白く見られる…。 2.こういった用途で使う帽子などがあれば使う。そんな便利グッズがあれば教えてほしいです。仕事中に帽子をかぶると違和感がありますし、周りからは変わった人と思われる…。 3.ひたすら我慢して、体を壊す。 困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

こういうグッズがありますが、お役に立ちますでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/wide/383762/496579/608825/

関連するQ&A

  • 会社の冷房の風が当たる

    会社で冷房の季節になりました。 私の横の席の人とその前にいる方が 風が当たりすぎるために、風が当たる頭が痛いと言われます。 クーラーのようなものではなく、天井に風の出る穴が正方形の形にあり、そこから風が出ています。 席を代わってはどうか?とも思いますが、上司はそこまで考えている人でもないし、以前は風の出る穴を少し塞いでおわり、でした。 でも、根本的な解決にはならず、冬もさむく、夏も冷たいとその方たちは言われます。 どうしたらいいですか? 席をかわる以外で風をしのぐ方法はありますか? スカーフを巻いたりして対処されてはいますが、仕事中、たえずスカーフをまくのも大変そうで・・。

  • 電車内の冷房について

    電車内の冷房がききすぎていて寒くてたまりません。 冷房対策にと大判の薄手ストールを持っているので、肩から足へとかけていますが、お腹が痛くなってきました(>_<) 車内は割と空いています。席は空いてるけど、立っている人が数人います。 向い側の席の人が二人、やはりカバンから長袖を出して着ました。 暑いと感じてる人はいないように見えます。 ひたすら寒いのを我慢するしかないのでしょうか(泣) 車掌さんに冷房を弱めてと言いたいくらいなのですが、 こんな時皆さんならどうしますか? ご意見をお聞かせください。

  • 冷房使ってますか?

    毎日暑い日が続いています。 梅雨なのに天気予報は連日晴れ! さて、断熱材が入ってるかどうか不明??な建物の2階で仕事してるんですが、室内の温度計は35度!? 1階はパソコンも少なく結構涼しいんですが、2階へ上がると「むわっ!」とした暑苦しい空気で覆われています。 多分去年の今頃はとっくに冷房入れてたはずなんですけど、今年は経費削減のため、スイッチONのOKが上司から出ません。 今日などはじっとしてても汗が流れるほどで、頭がぼーーっとしてしまうんで、作業効率はよくないと思うんですけどね。 で、みなさんの職場はいかがでしょう? すでに冷房を入れて快適な職場?それともうちと同じように我慢比べ??

  • 暑さと冷房の折り合いは?

    会社にエアコン嫌いな人がいます。 エアコンは28度設定です。 直接風が当たるのが嫌で、別のPCで作業をしつつ、窓を開けています。 エアコンの送風口は一番上で固定されます。 スイングにしても、すぐに止めるし、窓も閉められてれば、すぐに開ける人です。 課のリーダーから窓を開けるのを遠慮してくれと言われても、 「俺だって冷房を6時間も我慢してる」と反論します。 割合では暑さを我慢している人の方が多いです。 どうにか折り合いをつける方法はないでしょうか?

  • 海外で過剰冷房に困った経験を教えて下さい

    海外滞在中の者です。 こっちの過剰冷房に毎年悩まされています。上着を着て帽子をかぶってスカーフをしてストッキング、厚手の靴下、という姿でも寒くなるのです。 で、周囲を見渡すとノースリーブに裸足でサンダル、で平気そうな人たちばかりだから頭に来ます。たまにあまり効いてなくてほっとしていると、必ず「冷房もっと強くして」という人がいて、怒り心頭です。 こっちの人で、日本に行ったことのある人に言わせると「日本人は暑くても平気でいる。冷房も高めの温度に設定してあって、こっちは暑くてかなわなかった」ということです。 私のいる国(中東方面)だけでなく、話しに聞くところでは、東南アジアなんかでも、冷房のあるところではすごく強くしているとのこと。日本では省エネや環境問題を意識して適性温度の微調整がわりと徹底してると思いますが、海外ではそんなこと全然お構いなしなのでしょうか。 で、日本以外の国での冷房事情をいろいろ知りたくなりました。海外での経験で思い出すこととがありましたら、教えて下さい。

  • エアコン吹き出し口のふさぎ方

    私の会社のエアコンが私の席のちょっと斜め上にあって、冷風が当たりとても寒いです。 おかげで偏頭痛と肩こりに悩まされています。 何とかする方法、成功した方法を教えていただけませんか? 色々対策はしています。 男性が多く暑いと言われるので、ひざ掛けをしたり冬用のセーターを着たり、ストールを首に巻いたりしています。 しかしそれでも指先は冷えるので、手袋をしたいのですが指先が出たUVカット用手袋をして我慢しています。 後頭部に直接当たる風はどうにもできずにいます。まさかオフィス内で帽子かぶるわけにもいかないので・・・ 直接冷風が当たるのを防ぐ為、新聞紙や広告のような紙を貼ってみたのですがあまりの強風にしばらく経つと落ちてきます。しかもどうやっても風がこっちにやってきて全部は防げません。 風よけの器具を買ってもらい取り付けましたが、余計に下に風が下りてきて前よりもひどく冷風が当たる状態になったのでやめました。 また今は紙を貼っています。 席を交代することは仕事上できず、私一人の為に何十人と席替えすることになるので無理っぽいです。 室内自体は外から入ってくると涼しいと感じられるほど、結構温度が低い状態だと思います。 何かいい方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 社内の先輩との問題:冷房合戦

    20代後半の女で、仕事は事務をしています。 デスクが隣の女性は、仕事内容はあまり関わっていませんが、入社当時から大変お世話になっています。年齢は私より10個程上で、仕事も出来るし、とてもイイ人です。 悩んでいるのは、その女性、極度の寒がりなんです。 真夏で30℃を超える日でも、フロアの空調(自分のデスクから一番近いところのみですが)とめてしまいます。 確かに空調が強いときもありますが、正直暑いです。 でも長袖を着て、「寒い寒い」と言っている姿に、私自身何も言えずにいます。 周りも男性がほとんどですが、「暑い」と言えずにいるようです。 私がこそっと空調をつけても、5分後にはとめています。 その女性がとめた瞬間を見て、勇気を出して「なんだか空気が悪いのでつけといてもいいですか?」と言ってみましたが、5分後には冷房から送風に代わり、、、、。 1時間後にはとまっていました。 このまま暑さを我慢するしかないのでしょうか? 大先輩なので言いにくいですし、他の男性陣もいつもその女性に仕事をフォローしてもらっていて、厳しく言われているところもあり、おとなしくなっています。 フロアにある5つの空調のうち、彼女の近くのみいつもとめている状態です。 出来れば暑い時はつけたいです、なにか荒波のたたない方法はないでしょうか?

  • 最近社内の席替えがあってから、暖房の風が直接身体にあたるようになり、体

    最近社内の席替えがあってから、暖房の風が直接身体にあたるようになり、体中が乾燥して肌はボロボロになるし、特に髪はパサついてしまって困っています。 洗い流さないトリートメントなどつけていますが多少効果があったのは最初だけでした。 おまけに体調もすぐれず、席替えしてから頭もぼーっとします。 加湿器を置きたいくらいですが、場所をとるし勝手に置いたり出来ずにどうにかならないか悩んでいます。 席替えしたいのですが、自分のわがままでは無理だし我慢するしかないのでどうにか乾燥から身を守ろうと思っているのでいいアドバイスがあれば教えてください。 特に髪の乾燥が気になります。 美容院でトリーメントを先日してもらいましたが効果は一週間ほどでした。毎週でも行きたいくらいですがお金もかかるので非常に困っています・・・ 場所をとらずに出来る加湿効果が出るものがあれば教えてください。

  • 冷房とブランケット

    こんにちは 非常にくだらない質問なのですが・・・ 私の会社は女性に制服が無いのでみんな私服で仕事をしています。 この季節は女性は冷房で冷えるらしく、ブランケット(ひざ掛け)を 使用している人を多くみかけます。 女性は冷え性の方が多いですし、エアコンの位置によっては少し寒い 席があるのもわかります。 ただ、「ミニスカートで生足」でブランケットを使っている人が、 何人もいます。 単純に「寒いならパンツかロングスカートにするか、ストッキングを はけばいいのになぁ」と思ってしまいます。 うちの会社は9時18時の会社なので、通勤にその格好でもそんなに暑い 時間帯でもないし、ましてや女子更衣室もあるのに・・・ 本人たちに聞くとセクハラになりそうなので(笑)、くだらないと思い つつ経験者の方のお話をお聞かせ願えれば。。。

  • どうしてもついていけない上司(課長)

    こんにちは。 私は入社4年目の女子社員です。仕事は、本の編集で、デスクワークです。 どうしてもついていけない上司、と書きましたが、簡単に言えば、嫌いな上司で、仕事を辞めてしまおうか、誰かに本心を打ち明けて異動させてもらうか、悩んでいます。 仕事の進め方や、人への指示の仕方が、非効率的で、思いやりがなく、疑問に思うことばかりです。 (具体的には、鼻をほじりながら部下と話したり、仕事の連絡が上司で止まっていて部下に届いていなかったり、仕事上大切な原稿をなくしたのを誰か他の人のせいにしたり・・) 毎年3月に、部内で編成替えがあり、ほとんどの人が席替えをするのですが、私は入社してずっと席が変わりません。 噂によると、その上司が私を気に入っていて手離さないというのですが、定かではありません。。 それを聞いてから、「嫌いですオーラ」を出しまくっているのですが、伝わっていないようで、ランチなどに誘われます。(そのたび断っていますが) 職場や仕事内容には不満はありません。 3年間我慢してきましたが、どうしても上司と折り合いをつけることができませんでした。。。 同期や親しい人に愚痴を言ったことはありますが、部長などに相談をしたことはありません。 他の課長や部長に相談をすることは、悪口を言うことになりそうで、避けてきました。 上司は大人しい性格で、怒鳴ったりする人ではなく、直接本人に言うのもためらってきました。 ですが、自分自身の精神的に、このままその上司の元で働きつづけることに限界を感じています。 変わらない上司&変わらない自分にイライラしてばかりの毎日です。 誰かに相談するとすれば、どういった立場の人に相談すべきでしょうか? または、上司に直接言うほうが良いでしょうか? または、違う職場に移ったほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう