• ベストアンサー

4歳の女の子です

三歳頃からは「しつけ」に対しては厳しく言って育てていました。 例えば「電車では騒がない」「座席に靴をつけるのは良くない」「ご飯は座って食べる」(ウロウロしない)「おもちゃはみんなで順番に遊ぼう」「小さい子には優しく」など・・です。 さ、最近ちょっと心配になったんですが・・。 児童館などで遊んでいるとどうしても一歳の子や二歳の子は、おもちゃを独占したりしますよね。これは仕方が無い事だし「小さい子って順番がわからないんだよ。」と言ってきたつもりなんですが・・・。 遊具の順番が回ってこなかったりすると「さっきからあの子ばっかりずる~いい!!!」などと大声で言うようになってしまいました。私の教え方が良くなかったのかな?と思っています。 今はとりあえず「いろんな子がいるんだよ。間違ってもそんな風に強く言うのは良くないよ~」などと言ってますが自分でも「複雑すぎて子供にはわからないよね~」とかも思っています。 何といいますか?私に似て?ケンケンしてるんです・・。もっとおおらかな子育てがしたかったのに、後悔の日々です。 しかも双子なんで「さっきの子だ~め~ね~!!。イジワルよね~」などと2人で大声で言い出す始末。 子供を連れて外出するのが怖くなりつつあります。 あと、よそのお宅にお邪魔した時に1度コーンスープをご馳走になったんですが、次に行った時も「コーンスープ飲みたいなあ~」なんて言われてビックリしてしまいました。恥ずかしくって・・。 4歳の子ってこんな風なんでしょうか? こういうタイプの子には・・っていう事があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

6歳と3歳の娘がいる父親です。 >「さっきの子だ~め~ね~!!。イジワルよね~」 >「コーンスープ飲みたいなあ~」 なんだか、ほほえましくて思わず笑ってしまいました。 4歳としてはずいぶんとしっかり躾もされて、いい感じなんじゃないでしょうか。 特に後悔するようなことでもないと思います。 非常に素直でまともな感情表現だと思います。 強いて言うなら、「遊具の順番が回ってこなかったりすると」 「あれは赤ちゃんのおもちゃだからお姉ちゃんはもう我慢しないとねぇ」です。 我が家では聞きわけのいい姉がずいぶんこれを言われてむくれています。。 でも、賢そうなお子さんたちですから双子で仲良く、乗り越えてくれるんじゃないかと 思います。 「コーンスープ飲みたいなあ~」・・・ これも子供は正直だからということで済ませられると思います。 「お宅でいただたいたスープがよほど美味しかったらしくて・・ お恥ずかしい話です・」と笑って済ませる話ですね。。 「おねだりは恥ずかしいことだよ」というのは、小学校に入って しばらくしてからでもいいと思いますし。 なんだか、いい感じだと思います。 恥じることも、後悔することもないと思いますよ。

noname#100661
質問者

お礼

コーンスープの時は、私も気のおける友人宅での事だったのですが、突然の出来事でビックリしてしまいました。 私は一人っ子で親は育児放棄のような状態だったので、人に譲るとか、何が失礼か?とか全くわからなくって・・・。つい考えすぎてしまいます。 普通の人と一緒にしなきゃって思いが強いんです・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

 質問見て、思わず笑っちゃいました(失礼)。  5歳、年長の息子も、こんな感じです。  一度、かばんからあめを出してくれた近所の人に、会うたびにあめをねだったり、友達の家でおやつを出されて、これは嫌い。といったり。反対に、友達が遊びに来ると、僕ね~いつもおやつにあめ食べるの。といって出したおやつを無視する子もいます。  児童館などで、小さい子(しかも見ず知らず)が、おもちゃの取り合いしていたり、ぽかっとやってたりすると、飛んで行って怒ったり、そのこのお母さんに言いつけたり・・・。  女の子はもっとすごいです。幼稚園の送り迎えで、私もよく言われます。○○くんがね~。いじわるするの。とか、○○したらいけないんだよ~。とか。  恥ずかしい話ですが、このくらいの年齢なら、普通のことだと思います。  まぁ、お母さんが周りにフォローして謝り、(本人は悪いことだと思ってないので)ホントにこれだけは!!ということには、「思ったからといって、なんでも口に出したらいけない。言われた子(人)のことを考えて、しゃべりなさい」と教えればいいと思います。  うちの場合は、○○くんとは遊ばない、とか、死ね、とか、おばちゃん、太ってるね~とか、年長になり、いいはじめました。クラスではやっているみたいですが、自分が言われると泣くほどいやなくせに、言うときはぺろっと平気な顔で言い、何が悪いのか、??なので困ります。  まだ、今のうちはかわいいものです。だんだんもっと生意気になります(^^;  がんばりましょ☆

noname#100661
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 この年齢なら、まあ気にしないでいい・・と言う事がなんとなくわかってホッとしています。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.7

お礼ありがとうございます。 双子の場合、2年保育か3年かってほんと悩みますよね。 さて、余談ですが、二人での話し合い、一度お試しを。 無茶苦茶笑えますから。人前だとお友達も絡んでくるので、最初は、些細な姉妹喧嘩から始めてみてください。 ほんと、二人だけで解決させるとなると、腹抱えて笑えました。 論点づれている~。えぇーーー何そのいい訳~。 ある意味、「双子って面白い」と思えますから。(お試しあれ) ただそれだけでサイド登場しました。失礼します。 お礼は、書くと大変でしょうから、なしでOKですので。

noname#100661
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 今でも双子で面白い現象がたくさんあるのですが、ケンカに関しては今はまだB「Aちゃんがこうするからだよ!!」A「何で?!人のせいにしないで!!」ってな泥試合状態です・・・。早く討論くらいまでステップアップして欲しいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.6

双子の母親です。 しつけは、何度も何度も何度も何度も繰り返しです。 われわれ双子にいたっては、「あれ??これさっき注意したよなぁー???あぁぁぁぁーAの方か、今はBの方か」 なんてことざらじゃないですか(笑)疲れますが、いたし方ありません。 そんな中で、質問者さんのような状況はあります。 その際、一つは、二人に考えさせるということを見つけさせるといいでしょうね。5歳になってからがいのかは、お子さんの成長を見てですが。これは、双子ならではです。 我が家は喧嘩が始まると、二人で解決させます。 親の激怒回数は断然減りました(笑) とはいえ、完璧や正しい解決は見出せませんが、二人で考える、話し合うことは次なる成長につながります。 さて、今回、小さい子が玩具を貸してくれない、はてどうしようか?? 考えさせてみては? 1人は、横取り(笑)。1人はあきらめる(笑) 双子の意見は、面白いほどあれこれ出てきます。中に、親が耳にして 「お!その意見ならば皆、傷つかない」 と思っても結果は、親があきれる内容だったりますがね(笑) で、あまりにも悲惨な結果を見つけ出すこともあるので(笑)年下がらみの場合は(笑)、わが子の場合、「二人は、小さい子からみたら「お兄さん、お姉さん」なんだよ。教えてあげたりすることできないかなぁ??幼稚園で貴方達が年長さんに教えてもらっているように」と指導はしてきました。よって、娘はお世話好きになりましたが、姪に玩具を取られてもしぶしぶ付き合っています。勿論、後の愚痴はすさまじいですけれどね。でもそこで耐えて、お姉さんとして対応したことに褒めやると、彼女としては、悔しいけれど、嬉しいと感情は変化します。 わが子は1人、せっかくお友達ママが手作りしてくれたお菓子をみて 「僕、これ要らない」 とでかでかと宣言するタイプです(笑)これには、参ります。 「○○ママ、前のお菓子おいしかったよ」 これは私でも嬉しい発言ですが、「いらない」は・・・・もう親としては頭を下げまくりです。 そこで、何度もそういうことがあったので、そういう場合、お母さんに小声で言いなさい!と教え続けました。できるようになりました。 以前に、仕事の関係で、お友達の家に、子供だけ預けた時期があったのですが、その際に、要らない物(食べられないもの)があったら、言って欲しい、とお友達ママから子供たち言われたらしいのです。それは、お友達ママとして、対応しやすいからであって、嫌味とかではなくてですよ。 それが癖になり「いる」「いらない」をはっきり言うようになったのですが、今後は、お母さんがそばにいたら、お母さんに小声で言う!としました。 でもYES/Noをはっきりいえるのは、いい事です。 それも「また呑みたい」ということは、美味しかったからであって、相手は嬉しい話ですよ。 ただ、その場にそれが出てこないで騒ぐようであれば、我慢するということを教えなおすことは、もしくは教えればいいだけかと思います。 それは、ないようですから、別に「飲みたい」はいいのかと思います。わが子の「いらない」より遥かにいい(笑) 4歳は、立派なお姉さんでもあるのは事実。 3年保育ではないのでしょうか?3年保育になると判りますが、1年の開きは結構大きいです。 その中で、自分が「この子の助けになる存在」と思うと、自立が芽生えます(余計な自立も芽生えますが(笑))。よって、その点をちょっとつついてみると、違う対応ができるかもしれません。

noname#100661
質問者

お礼

うちは二年保育で来年、年中さんから幼稚園に行く予定です。彼女らの性質を考え抜いて下した決断だったのですが、これでよかったのかな?と思う事もあります。一年の差って大きいな~って感じています。 小声で言いなさい・・っていいです。早速使います。 双子で考えさせるというのは、うちの子はもう少し先かも知れませんが、とても面白いと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.5

かわいいですね。 4歳って、こんな風ですよね。 私は、子供の躾には、よく神様にご出演いただきました。 自分がしたこと、したいこと、言ったこと、に対して、自分の中の神様(自分の良心)に聞いてごらん? と言って、胸に手を当てさせます。 子供は純粋なので、良心基準が高いです。 自分のとった行動が間違っているときは、嫌な気持ち。 自分の行動が正しい時は、いい気持ち。 だと、自分で知っています。 子供が、嫌な気持ちだと感じているときは、神様が悲しんでいる、ママも悲しい、と伝えながら、神様の声を聞くことが出来る貴女はえらいね、と褒めてたうえで、自分が気持ちいいと思える事をしようね、と話してきました。 年齢に合わせて、理解できること、愛されなくては理解出来ない事、の見極めは大切だと思います。 でも、神様は子育てに協力してくれますよ。

noname#100661
質問者

お礼

神様の存在忘れてました・・(笑) 良心基準のお話、とてもステキです。いい気持ち、いやな気持ち。シンプルなら伝わりやすいはずですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

可愛いですね。 4歳の女の子の双子ちゃんから、 「またあのコーンスープがのみたい」 なんて言われたら、 じゃんじゃん作ってしまうかも。 まっすぐ、子供らしく育っている証拠。 母親的には、えぇえぇ、顔から火が出るような事も多々ありますよね。 年長だから我慢してあげよう、とか、小さい子に譲ってあげよう、というのは、 大人が諭してあげるより (言わなくても良いという事ではなく、大人が言っていたのは、こういう事か、と理解できる、という意味で)、 もう少したって、 集団生活の中から、 自分で経験的に学ぶ事が多いように思います。 そのまま、まっすぐ育ててあげてください。

noname#100661
質問者

お礼

子供らしいといえば、そうかも・・。私の方がもっとどっしりしないとですね・・。 この調子で行ったら、幼稚園ではどうなるの???ちょっと心配でした・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blacka
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

なんだかよくわかります。 私も4歳の頃、似たようなことを思ってました。 「なんで自分はちゃんといいつけを守っておもちゃや遊具を使う時間を守ったりしているのに、自分よりも年下というだけで、なぜそれを妥協しなければならないのか!」というようなことを思っていました。 教え方は間違ってないと思います。 おそらく、「大人」と「子供」の見方の違いだと思うんですよね。 大人は「小さいんだから、少しくらいは勘弁してあげよう」と思えますが、子供から見れば「間違ってることは間違ってる。年齢なんて関係ない!」と純粋に考えるからです。 また、純粋だから間違っているということをはっきりいえるのだと思います。 言い方を変えれば、純粋だからこそ、心に思ったことを隠したりはしないのだと思います。 だから「あれはおかしい!」とか「○○を飲みたい!」とはっきり言ったりするんだと思いますよ。 遊具で順番が回ってこなくて文句を言うという件でも、本来ならばその遊具を独占している子の親が「そろそろ代わってあげなさいよ!」というようなことを言うべきであって、それはお子さんの責任ではないと思います。 実際、待っている子がいるのに遊具を「独占し続ける」ことは「ずるい」ことなんですから。 4歳の子供ならこれは多分普通のことだと思いますよ。 ちゃんと遊具で遊ぶ順番も守っているのでしょう? いいつけをちゃんと守る良いお子さんだと思いますよ。 なんか、偉そうな発言ですいません。 けど、別に気にすることはないと思います。

noname#100661
質問者

お礼

書かれている事を読んでハッとしました・・。確かに彼女らは私との約束を守っています。私が他人の目を気にしすぎてるだけなのかも・・? ちょっと恥ずかしいですね(子供に対して) 回答ありがとうございました。偉そうなんてとんでもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

心配されなくても大丈夫ですよ。子供のことで気にかけないといけないのは、むしろ主張をしない子の場合です。あなたのお子さんは、躾をされて、それを他の子供が守らないことを咎めているわけですから。つまり社会との距離をだんだんに測るお稽古をしているのだと思います。非常に素直な子供たちだと私は思います。先日食べたものがおいしかったから、また食べたいと言う発言までは禁じない方がいいように思います。躾と素直な感情が心の中でぶつかってしまうことは、いずれ学校などで嫌というほど経験しますから、むしろ自己主張の「上手な仕方」を教えてあげるといいんじゃないでしょうか?

noname#100661
質問者

お礼

上手な自己主張の仕方。これは全く教えていません。こういう切り口からだと良いかもしれません。大変参考になりました。回答ありがとうございました。とても安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の遊び場でトラブル

    子供の遊び場でトラブルがありました。人気のおもちゃのがあり、我が子もそのおもちゃで遊ぶため順番待ちをしていました。順番になり遊んでいたところ、1人の親がそのおもちゃを貸してくれないかと頼んできましたが、まだ遊び始めて1分もたっていなかったので、あと30秒ほど遊ばせてくださいと頼みました。それに対し、おもちゃはみんなで遊ぶものだから貸してと言ってきたので、子供に急いで終わらせて次の子に貸してあげてと言いました。残りはささっと数秒遊んで隣で順番を待っていた子に急いで渡したところ、どうやらさっき頼んできた親の子ではなかったようで、その親はどこかへ行ってしまいました。 そのままでいたところ、後ろから突然私に体当たりして走り去っていく親子がおり、よく見るとさっきの親でした。一瞬のことで何もできず、そのまま唖然としていたのですが、よく考えたら私は妊娠9ヶ月でどこから見ても妊婦。一つ間違えれば危なかったなと思ったのですが、こういうトラブルを避ける術はないのでしょうか?ただ要求されるままにおもちゃを貸せばよかったのか、それとも何かいい方法があるのでしょうか?

  • 離乳食 コーンクリームスープを手作りしたい

    10ヶ月の子供がいます。 コーンクリームスープが大好きな子なので、 手作りして飲ませてあげたいなと思っています。 まだ牛乳は与えていません。 大人用に作る場合は、生クリームなど使いますが、 乳児には使えませんよね? 乳児が飲めるコーンクリームスープのレシピを教えてください。

  • うちの子供をのけものにする友人の子供たち(三歳児)

    1才11ヶ月の娘がいます。相談するのは友人の三歳の双子のことです。 うちの子供が産まれる前からのお付き合いですが、1才以上離れているせいなのか、 どうも上手に遊んでくれず、露骨にのけものにしたりするのでちょっと悩んできました。 最近は突き飛ばしたりはないのですが、遊びに来ると娘のおもちゃを二人で独占して娘には絶対にさわらせません。 遊びに行っても、おもちゃであまり遊ばせてくれず、「なんでさわるの?」というような顔をします。 おもちゃ全部を遊ばせないように先回りして邪魔し、見せ付けるように遊ぶので、娘は最後にはストレスがたまって泣き出します。 普段ほとんど泣くことがない娘が突っ伏してわあわあ泣く姿はさすがにかわいそうで心が痛みます。 二人で取り合いして大声でけんかしたり、泣いたり、おもちゃを壊したこともあるので怖がってもいるようです。 友人は座ったまま「だめでしょ」と言うぐらいで、ちゃんと注意してくれるわけでもありません。 私も「仲良く遊んでね」と何度か声をかけるのですが効果なしです。 「このぐらいの年齢になるとこういうものなのかも」と今までは思っていましたが 最近「娘とこの子達は合っていないのかも」と思うようになってきました。 同じ年ぐらいならまだしも、1才以上年が離れているので、遊ぶのには合っていないのかな、とも思います。 三歳児というのは、だいたいこういうものなのでしょうか? それとも、友人の子供たちの性格によるものでしょうか。 今後の付き合いをどうしていこうか迷っているので、良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 女の子でした。ど~しよう?

    今、3人目を妊娠中で、8か月です。 上の男の子は双子で、もともと男の子希望だったので 育てていても楽しく、大好きなんですが、3人目が 女の子と判明しました。男の子だと 思っていたので、ものすごくパニくってます。 男の子なら、多少古いお下がりとか着せても平気なのに 女の子だと新品&ピンクとか、かわいいモノを着せないと 周りから「かわいそう・・・」とか言われそう? ベビーカーももらい物では、かわいそう? 玩具は、男の子のしかないから、新しく買うの? 部屋も男の子風。女の子風も作る? 男の子だったら平気なのに。そんなコトないでしょうか? 女の子のママになるのがすごく憂鬱です。もちろん、子供は 可愛いしいとおしいんですが、不安で。不安で。 3人目なのに、性別が違うだけで、初めての子育てのように 感じています。こんなことって思いませんか?

  • クノールコーンスープ類はいつからでしょうか?

    こんにちは~ いつもお世話になってます。 1歳4ヶ月の子がいます。 タイトル通りなのですが、クノールコーンスープ類はいつからお子さんに飲ませましたか? 私自身インスタントのスープが大好きでよく飲むので、子供にはどうなんだろう?と思い質問させていただきました。 ちなみに食事はほぼ大人の取り分けですが、中期~後期のような固さや形にしてあげてます。

  • 1歳7ヶ月の子どもの行動について

    1歳7ヶ月の男の子がいます。こどもの行動に困っています。 自治体で在宅児に開放している子育て広場があります。そこでは、おもちゃや遊具があり、母親の責任で子どもを遊ばせることができます。もちろん保育士さんもいます。 うちの子は興味があるもののところへダッシュし、ほかの子がもっているおもちゃをとってきます。たとえ取り合いになっても負けません。私がだめ、違うおもちゃで遊ぼうと言ってもききません。結果相手のこどもは泣きます。お母さんに謝り、別にいいよと言ってくれますが、このようなことが多々あり、つらいです。この前は遊んでくれる2歳の女の子がいたのですが、その子の気をひくためか、手をかみました。こどもと一緒に謝り、あとでお母さんに謝り、つらかったです。 それでも、人見知りはしない、我が強いけど、集中力がある、と思い頑張ってきました。言い続けることによっていつかわかってくれると頑張ってきましたが、成果がすぐにでるものではないのですが、みえないのでつらく、こどものことを嫌いになりそうです。 さらに広場へ行くといろんな子どもがいて、同じ年頃の子でも仲良く遊べる子、おもちゃの取り合いはしない子もいて、なんでうちの子はと落ち込みます。 今後子どもとどう向き合えばよいのか、関わればよいのかアドバイスをお願いします。

  • 7か月離乳食の好き嫌い

    こんにちは。 7か月半の男児の離乳食、成長過程についてアドバイス頂けたらと思います。 現在、7か月半の男の子の育児中です。 出産後、私の薬の服用もあり完全ミルクで育てています。 ミルクで育った子は離乳食への移行が比較的スムーズに行くと聞いていました。 まずは素材の味を覚えて貰おうと6か月入ってすぐに、野菜や10杯粥をすり潰したり、味付けは無しで与えてみました。 口は開けず、舌で舐めて美味しくなさそうな顔をしてそっぽ向きます。。。 初めはこんなものかと思い舐める程度でも構わないと、色々な食材を与えてみました。 しかし7か月に入ってもその状態は変わらず、酷いときにはスプーンを見ただけで泣いて首をぶんぶん振り回しながら怒るようになって来ました。 まだ本人の食への興味が無いのかな?と、3日空けてみたり、1週間空けて再度挑戦してみたり。。。 スプーンを変えてみたり、出汁や野菜スープで味を付けてみたりと工夫をしてきたつもりです。 ある日試供品で貰ったBFのコーンスープを1本、食べないだろうと与えてみたところ、唇に付いたそれを舐めた途端に口を開けて次を欲しがりました。 本人の食への興味が湧いたのかと、嬉しくて与えてみたところ完食してしまいました。 次の日も張り切って手作りの物を与えました。 が、舌に付けた途端に前回同様に嫌がり。。。 昨日は本人の気まぐれだったのかな?と落胆しつつ、また同じものを買って与えてみるとパクパク食べるんです。 BFのコーンスープですが、しっかりと味もついていて大人が食べても美味しいと感じました。 手作りの味気の無いものが嫌だったのかと、BFのコンソメを買って来てそれで味付けをしたりもしましたが全く食べず。。。 食感が嫌なのかと少し粒が残る程度にすり潰してみても喉に引っかかるのか美味しくないのか、オエッとなってしまいます。バナナやりんごなどの甘いものも嫌がります。 それ以来、様々なBFと手作りを混ぜながら与えてみましたがコーンスープ以外は受け付けてくれません。。。手作りのコーンスープも嫌がって食べて貰えませんでした(涙) それも、me○jiのコーンスープしか食べずpig○onや和○堂も試してみましたが食べませんでした。 7か月半ですが、おもちゃを掴んで舐める行為をしなかったり、お座りも手で数秒支える程度です。 成長が遅いのかと心配もしています。発達の遅さが離乳食に影響しているのかもとも考えましたが、コーンスープを飲む辺り成長の遅さとは関係無いようにも思えます。。。 まとめると (1) 7か月半でのおもちゃを舐めない、お座りも数秒腕で支える程度の発達は個人差の範囲内でしょうか?ちなみに首座りは4か月入ってすぐ、寝返りは右方向にのみですが5カ月にはしました。 寝返り返りは出来ず、うつ伏せのまま首を持ち上げたり指を吸ってまったりしています。 おもちゃは持たせると掴みますが、自分から掴みに行くことはありません。人見知りも全くしません。 上記が個人差の範囲内なのか、最近気がかりです。 (2) コーンスープしか口にしてくれない状況ですが、そればかりを与えていいものか困っています。 コーンスープに様々は食材を混ぜて誤魔化す、ということも結局本人にはコーンスープの味しか伝わらないのでは?と悩んでいます。 (3) ミルク以外の飲物も受け付けてくれず、白湯や果汁でも泣いて嫌がります。 マグマグを使えるように練習をしたいのですが、子育て経験のある知人に聞いても『おもちゃの感覚で持たせていると、口に入れる。ジュースや果汁を入れておくと美味しいものが出てくると分かって、勝手に自分で吸うようになるよ!』とのことでした。 マグマグのスパウトを口に持って行っても泣いて嫌がり、ジュースや果汁もオエッとなって口にしてくれません。スプーンで与えてみても同じです。もちろんお茶も嫌がります。 マグマグにミルクを入れてみたりもしましたが、嫌がって暴れます。 おもちゃ感覚で持たせてみても、持ったものを口に入れることをしないので意味が無く、ジュースや果汁で釣ることも出来ません。。。 ミルクは哺乳瓶で160cc~180ccを1日5回飲んでいます。今マグマグやミルク以外の飲物を嫌がっても、時間が経てば飲めるようになるのでしょうか? 夜中もよく寝てくれるし、指を吸うので眠くなれば吸いながら勝手に寝たりと普段はあまり手のかからない子です。あやせば笑うし、あーあーうーうーとお喋りもしています。 ただ、その他の発達面や好き嫌いで行き詰っています。。。 核家族で両家の親も遠方だったり、旦那の帰宅も遅かったりなど、日中1人で子供相手に悩み悶々としています(涙) (1)~(3)の全てじゃなくても結構です。 うちもこうだった、こうしたら良かった!などのアドバイスを頂けたらと思います。

  • 子育てを間違ってしまったかもしれません

    二才ちょっとの子どもがいます。 愛情たっぷりに育てたつもりですが、「つもり」だけだったかもしれません。 子どもの自我が強すぎて、お友達と上手に遊べないことが多々あります。 おもちゃを貸せなかったり、何もされていないのに叩いたりします。 前者は今の時期仕方ないかもしれませんが、後者はよその子と比べても酷いです。 最近は誰かが自分を見ているだけで「だめ!」と大声で言います。 そして自分のテリトリーに入られると(そのテリトリーの境目が分からない)思いっきりバチンと叩いたり、 おしりでおしたり、とりあえず何かしないと気が済まないような感じです。 子どもチンピラにしか見えません。 自分の持っているおもちゃを貸したくないとか、おもちゃを見られたくないとかだと思うのですが あまりにも「だめ、だめ」と言うからお友達が萎縮しているような気がします。 おもちゃや母親である私に対して独占欲が非常に強いのも関係していると思います。 「お友達はこのおもちゃが見たかっただけだと思うよ。取らないから大丈夫。」 「このおもちゃ取られたくなかったんだよね。だけど口で言えばいいんだよ」などなど 子どもの気持ちに寄り添えるように子どもがどんな事を思ってこんな行動に出ているのか 毎日考えて汲み取ってきたのですが それにも疲れました。 もう情けなくて情けなくて涙が出ます。 よそのお友達は上手に仲良く遊べるのに、私の子供がいるだけで揉めるし雰囲気が凄く悪くなるように感じます。 わが子も何もしていないのに、叩かれていた時期があるので「叩かれる子の親」の嫌な気持ちがすごく分かります。 叩かれる子、叩かれた子の親御さんに対して申し訳ないです。 そして、そんな事ばかりしてるわが子が「このまま嫌われたら・・・」と辛くてどうしようもありません。 ・・ほんと毎日謝っています。叩く直前に止められるよう注意しながら見ていますが、止めきれないこともあります。 わが子も叱られてばかりで楽しくないはずです。でもよその子を傷つけて黙ってられません。 1歳半から叩くようになったので、もう長期間「叩くことはだめ」「叩かれると痛いこと」「叩かれる子は悲しい気持ちになること」 「お母さん(私)も悲しいこと」をずっと言い続けています。 よその子に叩いたのと同じ力を子どもにもしてやりたいくらい子どもに腹が立っていますが、 叩いていい事は一つもないと言い聞かせて言葉だけで伝えています。 叱るときは手をつないだり、目を見ていったり、叱った後も抱きしめたり・・・ 子どもの気持ちを考えながらしてきましたが今日本当に疲れました。 「やだ やだ ばっかり言っているともう誰も遊んでくれないよ。お母さんもやだしか言わない!」と大声で怒鳴り 「抱っこして頂戴」と泣いていましたが、とうとう一時間近く無視してしまいました。 その間ずっと私の横で泣いては「抱っこして」と言っていました。 かわいそうですね。でもほんと疲れました。 顔も見たくない、口も利きたくないと思ってしまったんです。 誰からも好かれる子に育って欲しいのに、なぜうちの子だけ乱暴なのでしょう。 ちなみに私と2人で遊んでいるととてもいい子です。2人で遊ぶ方が何倍も楽しいです。 同じくらいの年の子に対しての敵視が強いのです。大きい子には「一緒に遊ぼう」と誘い、楽しくやっています。 また赤ちゃんには優しいです。 親ばかですが、普段はこんなにいい子なのに・・・と思います。 親思いで、優しくて大好きなのに・・・お友達に対しての行動を見ると憎らしく思います。 今日初めて子どもが憎くて憎くてたまりません。こんな感情を明日まで持ち越したら叩いてしまうかもしれないほど 情けなく腹立たしいです。自分にも子どもにも。 私、どうしたらいいですか? 助けてください。

  • 2歳半 オモチャの取り合い

    2歳半の娘がいるのですが、オモチャを譲ることができず悩んでいます。 内向的な子でいつもオモチャを取られてばかりいた反動なのか?自我が芽生えてからというもの独占欲が強く、オモチャを貸せません。 お友達が遊んでいるオモチャに手を出す事は少なく、自分が手に持っているオモチャを取られたらすかさず奪い返し引っ張り合いになり、お友達が手を離してくれて終わります。 無理しなくてもが先に遊んでいたのだから、今まだ貸せないのなら貸さなくてもいいのですが、1日に何回も取り合いして譲れた事がありません。 譲れなかった娘が悪いかのようになってしまったり、何が正解かわからなくなってきました。 ちなみに「貸して」と言われても貸せません。 人のオモチャは、貸してと貸してくれるまでしつこく追いかけ、貸してくれないと取ろうとしたりします。 順番だよとか、次貸してあげようね~みたいな事は通用せず、、 毎回じゃなくても譲れるようになって欲しいのです。。 一体どうしたらいいのでしょうか。

  • 離乳食 これらはいつぐらいから食べさせていますか?

    娘が1歳2ヶ月になりました。 1歳を過ぎいろいろと食べれるものが増えてきました。今までは、調味料などベビーフードのものをあげていたのですが、値段も結構するし、出来れば、私達と同じものを食べさせれたら有り難いなと思っています。 そこで、いろいろ調べたのですが、サイトを見てもどれもまちまちで困っています。 そこで、皆さんの経験を教えてください。 下記のものはいつぐらいから食べさせていますか? 条件付き(例えば、薄めてなど)があれば教えてください。 また、それぞれ食べさせない理由などもあれば教えてください。 今特に悩んでいるものは・・・ (1)酢 お寿司等 (2)みりん (3)コンソメ (4)中華スープの素 (5)ホンダシ (6)菓子パン (7)生クリーム (8)ケーキのスポンジ (9)レストラン等にある子供用うどん (10)お子様ランチ (11)カレー (12)シチュー (13)子供用ふりかけ (14)アイスクリーム シャーベット (15)コーンスープ ポタージュ (16)にんにく (17)しょうが (18)あんこ (19)こしょう 順番がバラバラですみません。 どれもベビーフード以外で教えてください。