• ベストアンサー

LANを組みたいと思っています。

こんにちは。 ネットブックを購入したので母艦のデスクトップとつないでLANを組みたいと思っています。 ものすごく基本的なことですがPC同士を繋ぐときケーブルはLANケーブルでいいのでしょうか。 今のネットワークの環境は ADSLモデム→BUFFLOの無線LAN親機→(有線)→PC となっています。 この場合BUFFLOの無線LAN親機のポートにネットブックのLANポートを繋げばいいのでしょうか。 OSはVISTAです。共有の設定することはわかっています。 ファイルのコピーやドライブネットワークを使って 母艦のDVDドライブをネットブックのドライブ代わりに使いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

有線の口の空きがあれば、ストレートケーブルを繋げばOKです。 空きが無い場合ネットブックに無線LAN機能があれば、それをセットするだけでもOKです。有線が良くてLANの口に空きがなければスイッチングハブとストレートケーブルを2本買えば問題無いです。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 ポートは空いているのでそちらを使います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• panoram
回答No.4

無線LANの親機が有るなら、無線接続ではダメですか? 今時のネットブックなら大抵無線LAN機能は有ります。 どうしても有線ならLANケーブルのストレートタイプです。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 PC同士のデーターのやりとりって無線でもできるのでしょうか。

• mendokusa
回答No.2

BUFFLOの無線LAN親機にLANポートが何個かあればそこに繋げばOKです。 ネットブックですから無線の方がオススメではありますが。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 ネットを見る以外でも無線LANで母艦のPC内のデータをコピーすることは可能なのでしょうか。 また母艦のドライブをネットワークドライブ化してネットブックのドライブとして使いたいのですが こういう場合は有線じゃないとだめですよね。

回答No.1

>この場合BUFFLOの無線LAN親機のポートにネットブックのLANポートを繋げばいいのでしょうか。 うん。LANにはストレートとクロスがあるけど、ストレートケーブルの方ね。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご返事ありがとうございます。 ストレートケーブルですね。 間違えないように買ってきます。 ありがとうございました。