• ベストアンサー

筆まめver.15 複数の住所録をまとめて検索したい

筆まめver.15を使用しています。 住所録を複数作成したはいいのですが、たくさん作成しすぎて、どの住所録に誰を登録したのかがわからなくなってしまいました。 ひとつひとつ住所録を開いて検索すればいいのですが、住所録が大量にあり、大変手間がかかってしまいます。 住所録を一つに結合した住所録ファイルを作成し、検索しようとも考えましたが、それだとどの住所録に登録していたのかわからないので、駄目でした(現在複数ある住所録はそのまま残す必要があります)。 筆まめの全住所録の中から検索する方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorun
回答No.1

質問を次のように区切ってみました。 ただし、私の筆まめVer19用語では、結合ではなくて、連結となっています。 1. >(現在複数ある住所録はそのまま残す必要があります)。 連結した住所録は別の名前(ファイル名を連結住所録など)で保存すれば、現在複数ある住所録はそのまま残すことが出来ます。 2. >それだとどの住所録に登録していたのかわからないので、駄目でした (1)メモによる単純な解決策 現在複数ある住所録それぞれのファイル名、データ件数、連結する順番をメモしておいて 連結したファイルから検索したデータのNoと↑のメモを比較して、どの住所録から連結してのか判定することは可能です。 (2)エクセルを併用する解決策 ア.筆まめ住所録を一旦開いて、他の住所録形式(住所録その1.CSV)で保存する。 イ.現在複数ある住所録が5個あれば、↑の方法で、住所録その5.CSVまで保存する。 ウ.↑の各住所録をエクセルでひらいて、新たな見出し欄(住所録名)を追加して、筆まめで使用していた現在の住所録名を記入し、最終行までコピーしたらそれぞれ上書き保存する。 エ.筆まめを起動して、他住所録形式の読み込みで、ウ.で上書き保存した住所録その1.CSVを開く。 オ.住所録ファイルの連結で他住所録形式を選択して、住所録その5.CSVまで連結したら、名前を付けて保存する。 カ.連結した↑の筆まめ住所録から検索すれば、ウ.で追加した見出し欄に現在の住所録名も読むことが出来る。 結論 現在複数ある住所録の数が不明でしたので5個を想定して説明しましたが もし、「複数」が何十~何百もあると、実用的ではないのでお許し下さい。

my21c
質問者

お礼

詳細な回答、ありがとうございました。 筆まめには、複数の住所録から一括で検索する、という機能はないのですね。 住所録の数は約50個あります。 せっかく教えて頂きましたが、地道に筆まめの住所録を一つずつ捜していくことにします。 住所録の一覧を印刷する機能を見つけたので、少々もったいないですが、紙に印刷し、手分けして探してみます。