• ベストアンサー

離婚が成立していない人との婚約について

今はまだ離婚していないけれど夫婦間で離婚の話し合いで合意している人と、離婚後、結婚しようという話になり、それについて承諾しました 相手の奥様にも、私の存在は知られており、それを踏まえた上で、先方の子供さんが義務教育を終わるまでは離婚せず、その後、高校入学以降に離婚することに話し合いで決まったようなのですが 私は離婚が成立するまで、未婚のまま、彼を待つつもりではありますが、彼は、その間に、私が心変わりをして別の男性に気持ちが移ったり、この結婚の約束を守らないようなことがあった場合には、契約不履行で訴える権利がある、というのですが、まだ4年以上も先の話で、私も今の気持ちは待つ決心があっても、今後しだいでは変化が起きる可能性もあります そんな場合、彼は、離婚騒ぎで家族との関係が悪くなって、損害を受けるので、私に対する損害賠償請求をするといいます 本当に彼の言うとおり、口約束でも、契約不履行で訴えられるようなことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.4

自分はまだ嫁に縛られて離婚も出来ない根性なし男が 4年後にあなたに逃げられたらどうしよう?と弱気になってそんなくだらないこと言ってるんですね。 その男性の本性も見えてきたって感じですね。 籍を入れる前に正体を見せてくれてありがとうってさらばした方が良いと思います。

moclliw
質問者

補足

そうですね ありがとうございます 挙句には下着姿の写真をマンションにばら撒くというので、お好きなようにといったら、これは私の同意を得た行為だから、訴えられないといわれました 実際にばら撒くことはないと思いますけど、それように加工した写真をメールで送りつけてきました

その他の回答 (3)

• d-y
回答No.3

常識的に考えて、今すぐ離婚するという合意ならまだしも、4年も先に離婚するということであれば、そのような合意は無効だと思います。 彼としては「既に夫婦の関係は破綻状態にある」と言うのでしょうが、少なくとも今後4年間は夫婦でいようという合意があるわけで、そういうのを「破綻状態」だと言い張るのは無理があると思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112291771?fr=rcmd_chie_detail http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=29343&hanreiKbn=01 離婚の合意が無効である以上、婚約の方も、既婚者との婚約ということになりますから、公序良俗違反で無効であると思われます。

moclliw
質問者

補足

ありがとうございます きちんとしたいと思います

• asebi-0806
回答No.2

早い話が脅迫ですね。契約書でも書かされましたか? そんなものは契約自体が無効ですよ。 悪いこと言わないから早いとこその男から手を引き、転居して逃げなさい。 ストーカー行為に発展しますよ。

moclliw
質問者

補足

そうですね 自分の馬鹿さかげんにいまさらながら泣きたい思いです 何とかしようと思います

• n_kamyi
回答No.1

婚約破棄ならわかるけど、契約不履行って。 彼はご質問者のことを物か何かと思ってるんじゃないですか? 法的にはどうでしょうね。 婚姻中の婚約というのが公序良俗に反するものですから、婚約そのもごが無効という考え方もできると思います。 ていうか、そんな肝っ玉の小さい男はやめた方がいい。 きっと同じ事繰り返すだけですよ。

moclliw
質問者

補足

こんな馬鹿らしい質問にご回答くださいましてありがとうございます 奥さんから慰謝料を請求される可能性はあると思うのですが、何かでみたのですが、事実を知ってから3年以内に請求しなければ、請求できないと聞いたことがあるのですけど もしも、私が彼から逃げたら、今度は奥さんと一緒になって、慰謝料を請求するというのです 先日は私が住むマンションの住人の皆さんに、私の下着姿の写真をプリントして部屋番号と名前を書いてポスティングするといわれました 夫婦仲はもうとっくにさめていて、7年以上も夫婦生活がなく、彼自体は浮気を繰り返してきたようです 弁護士さんに相談しても、笑われそうな話なのですが、実際にはどういうことが考えられるのか、一度きいてみたいと思っております ありがとうございました