• 締切済み

エクセル コロン抜き時刻入力方法

JidousyaGaisyaの回答

回答No.3

未だに困っていらっしゃいますか? 追加の疑問でも構いませんから、御返事を下さい。

関連するQ&A

  • Excelで時刻のセル入力について

    Excelのセルに時刻入力(hh:mm)をしたいのですが、「:」(コロン)は自動入力できないでしょうか? 例えばセルに500と入力したら、5:00と表示されるようにしたいのですが…。

  • EXCELでコロン「:」を使用した時にシリアル値にならないようにしたい

    EXCEL2007(他ヴァージョンは分かりません)にて、コロンを使用した時刻を入力すると、勝手に書式が変わって、表示は時刻のままですが、値がシリアル値になってしまいます。これが機能しないようにしたいです。 元々数式が入力されているセルで、必要に応じて時刻を手入力しているので、書式を文字列にするのは不可です(手入力後はマクロで元の数式を入れてます)。 要は通常は数式を使用し、コロン「:」を使用して入力した時は文字列としたいのです。 コロンを使用しないで、例えば15:00を1500のように入力すれば、目的は果たせるのですが、他の(EXCELの知識がない)作業者が使用するファイルのためどちらの入力方法でも稼働するようにしたいのです。同じ理由でシングルクォートの使用も不可です。 条件付き書式やTEXT関数を使用しても、シリアルへの変換後に機能するためかうまくいきませんでした。

  • ピリオドがコロンに変換されてしまう

    エクセル2003を使用していますが、小数点を入力するとコロンに変換されてしまいます。0.1と入力すると0:01となります。どうしたらコロンに変換されずに小数点を入力できるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • エクセル 「0」を入力したら、「-」に自動変換

    エクセルで表を作っていて、わからないところが出てきました。 数字の「0」を入力すると、自動で「-」に変換されるように したいのですが、わかりません。 わかる方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • エクセルにデータを入力するとセルが 広がる

    エクセルで作成された表に データのみを 入力する作業をしています。 表は 前の担当者の方が作成されました 3行目4行目が結合された I列からR列に 更にAZ列からBZ列に 任意の数字が入力してあります。 その数字を一旦削除して あらたな数字を入力すると 列が広がってしまい 表のフォーマットが崩れてしまい困っています。 >これは なにがいけないのでしょうか? >どなたか、表のフォーマットを崩さずに  数字を入力する方法を教えていただけないでしょうか? 本当にこまっています。 今は 一回一回列の幅を変え調整して修正しているのですが 表が 何十枚もあるので 一回一回列の幅を調整していては 大変な手間になってしまいます。 PCの初心者なので 何がいけないのか分からずこまっています どなたか お知恵をお貸しください VISTA エクセル2007です 会社のPCのOSはXP 2003です 明日の出社までに何とか改善策を知っておきたいです。 情報が少なくて申し訳ありません。 エクセル初心者なので どういった情報を 記載すればよいのかも分からず…… このような質問になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いいたします

  • エクセルの時刻関係の関数について教えてください。

    エクセルの時刻関係の関数について教えてください。 深夜の1:00を25:00で表示する関数はありますか? 勤怠表をエクセルにて作成したのですが、上記の問題が解決できなくて 正確な残業時間がもとめられません。 現状は、時:分が三つのセルによって区切られており、それぞれ数字を 出社時刻・退社時刻の時・分を入力することで残業時間が自動計上され その月の合計時間がもとめられるように作りました。 上記のように数字を入力した際に、他のセルでTIME関数を使用して 時間を表示させることによって自動計上をしているので、いわゆる 大元な部分になってきます。 そこで、問題になったのが、深夜残業でも24:00以降がTIME関数だと表示されなくて 正確な残業時間がもとめられません。 一応、他の時間に関係する関数を調べたり、しましたが、よく分かりませんでした。 どんな些細なことでも結構ですので、ご回答をよろしくお願い致します。

  • エクセルの出勤簿の数式

    私はエクセル(オフィス2003)で会社の勤怠管理をしているのですが、ふつう出勤8:30で終了時刻を17:15と入力すると、8時間と自動計算されるのですが、なぜか数式がおかしくなってしまい、残業時間が11時間とか変な時間計算になってしまいます(実際の残業時間は2時間ほどです) この数式を元に戻すのはどうすればいいでしょうか? 20日から勤怠管理が始まるので、困っています すみませんが、教えてください

  • エクセルで勤怠管理する時の十進法

    仕事でエクセルによる勤怠管理をするのですが、十進法を使っての管理ということで、10分を0.17で表記しなければなりません。通常の時間表示を自動的に十進法に変換する数式がしりたいのですが、どなたかお願いします。例えば、8:10→8:17など

  • エクセルで勤怠管理をしたい

    エクセルで、勤怠管理(タイムカード)を作りたいと思ってます。 具体的には、テキストボックスを貼り、その中にあらかじめ登録しておいた社員コード(例:000123)を入力し、コマンドボタン(例:出社、休憩入、休憩出、退社など)を押すと、社員名(個人)別にその日の出社時刻などが自動登録(月別一覧表)されるみたいなマクロを作りたいのです。 社員名別一覧の形式は、  B1に出社時刻 C1に退社時刻 D1に休憩入 E1に休憩出 A2以下に日付を入れる。  このようなものが、エクセルでできるのなら教えてください。

  • エクセルの記号変換について

    初心者的な質問です。 エクセルで変換したい記号があるとします。 例えば、 □は1、△は2、○は3という決まりがあるとします。 エクセル表にそれらの記号を貼り付けたときに、 自動で上記の数値にエクセルで変換する事は可能ですか? 具体的例   A  B  C  D 1. □  ○    △ 2. △    ○  □ 3.    ○ △  ○ といった表をエクセルに貼り付けたときに 数値に置き換え、数値を加算してくれるように できる事は可能なのでしょうか? その場合の数式はどのようになりますか? 宜しくお願い致します。