• ベストアンサー

所得隠し

昨年までの6年間で600万円の所得が未申告でした。今から自発的に申告する場合と税務署に指摘されてから申告する場合で税率は違いが出ますか?後者の場合、重加算税になりますか?又時効はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>今から自発的に申告する場合と税務署に指摘されてから申告する場合で税率は違いが出ますか? 出ます。 納付すべき税額のうち50万円までは15%、50万円を超える部分は20%の割合となります。(平成17年分以前の各年分については一律15%となります。)  なお、自主的に期限後申告をした場合には、この無申告加算税が5%に軽減されます。 >後者の場合、重加算税になりますか? 悪質と判断されればなるでしょう。 >又時効はありますか? 通常は5年ですが、脱税は7年です。

imobatake2
質問者

お礼

ありがとうございました。良く分かりました。やはり正直に申告したほうがいいですね。

その他の回答 (1)

• zenzen123
回答No.1

通常の時効は5年です。しかし悪質、無申告は7年が時効です。 また自己申告と税務署の指摘をされて申告をするのとでは 後者の方が重加算で税率は高くなります。

imobatake2
質問者

お礼

ありがとうございました。時効の点と重加算税の件、良く分かりました。自己申告することにしました。