• ベストアンサー

Windows Media Player

WMPで音楽CDから取り込む時に、音楽ファイルは保存先を指定できますが、アルバムの写真とかアルバム名や、曲名はいったい何処に保存されているのですか。 これからCD-Rのバックアップを兼ねた、ジュークボックスを作りたいと思いますが、さまざまなソフトがありますが、一番軽く、Windowsユーザーには将来的に長く使えるWMPで考えております。 iTunesはiPod用に圧縮ファイルのみの使用で現在使っておりますので、バックアップには使えません。 尚、バックアップ用に1TBの外ずけHDを用意しております。パソコンの買い替えの度に移行できるようにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
回答No.5

No.3です。 CDが200枚もあると大変ですね。WAVで取り込むと、ファイルサイズが大きくなり、HDDに収まりきらなくなるかもしれません。タグ情報も付きませんので、WMA形式のほうがいいと思います。 WMPの癖ですが、CDを取り込むとき、アーティスト名でフォルダを作り、その中にアルバム名でフォルダを作り、その中に曲データが入ります。ですので、1枚のCDの中に複数のアーティストが含まれると、その数だけフォルダが作られ、曲もばらばらに保存されてしまいます。 人間の感覚としては、1枚のCDは1つのフォルダに収めてほしいところです。そうするためには、CD内のすべての曲のアーティスト名を、そのCD内の代表的なアーティスト名にする、または、「さまざまなアーティスト」にする、などの方法があります。 まあ、ライブラリ画面には同じアルバムとして表示されるので、気にしないでいればいいのですが、アーティスト名で表示すると、同じアルバムがいっぱい表示されて、ちょっと違和感があります。。 あと、いったん取り込むとフォルダが形成されて、あとで移動するのは面倒ですから、取り込む前にアーティスト名を変えたほうがいいです。

utahimecom
質問者

お礼

何度も、ありがとうございます。 やはりこのソフトは、まだ完全ではないのですね。 友人からWMAやMP3で保存するのが、普通だと笑われています。 が私は変わっていまして、どうしても音質を落とさずに聞きたいというこだわりがあります。 教えていただいたような、きちっと管理できないのは困ったものですね。 もう少し、考えてから保存します。 いろいろ助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

WAVで保存されてたのですか、失礼しました。 私自身は楽曲をWAVで管理していないのでちょっと検証出来ませんが ヤフー知恵袋からです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012320130 これを読む限りそのままコピーですんなり行けるみたいですがどうでしょうか アルバム情報も当然重要ですが どちらにせよ元ファイル(.WAV)のバックアップはもっと重要だと思うので フォルダ毎コピーして試してみるてもいいと思いますよ

utahimecom
質問者

お礼

質問の詳細がぬけていまして、こちらこそ失礼しました。 以前、私は複数の外ずけHDを購入し、パソコンを買い変えしたように データを移してシュミレーション実験しましたが、何枚かのCDのアルバム写真や曲名などが無い状態になって困っていました。 やはりWMPでは無理なのでしょうね。 他のソフトで再度実験してみます。 何度もご丁寧にありがとうございました。

回答No.3

私も苦労しながらも、WMPを使っています。使い続ければWMPの癖がわかってきて、それなりに使いこなせるようになります。 アルバムアート(ジャケット写真)・アルバム名・曲名などのデータは、No.2の方の回答どおりです。ちなみに、フォルダごとコピーすれば、不可視ファイルも一緒にコピーされます。

utahimecom
質問者

お礼

ありがとうございます。 書店でWMPの詳しく載っている本を探すのですが、基本的な使い方しか載っていないものばかりで苦労します。 フォルダごとコピーすればいいのですか。一度やってみます。 何せ、音楽CDが現在200枚ぐらいあるので、すべてHDに入れるのには、かなり時間がかかるので、失敗を恐れて慎重になります。 学生の頃は時間が沢山あったので、こんなことくらいできるのですが、 会社で毎晩残業で、帰宅後の少しの時間をさいてやるものですから

回答No.2

アルバム情報は通常タグ(音楽ファイル自体)に保存されてます。 ジャケット写真は保存フォルダ内にあるはずです フォルダオプションから表示、保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)のチェックを外してみてください 画像ファイルが見えると思います。 ※WMP11でしか確認していません。他のバージョンでも同じと思いますが違うかもしれません…

utahimecom
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみたのですが、WAVファイルなのでタグが出てきなかった記憶があります。 WMAとかMP3にはタグ情報が出てきたのですが、 もう一度、確認してみます。

• violet430
回答No.1

>一番軽く、Windowsユーザーには将来的に長く使えるWMPで考えております。 これは疑問ですね。 MSがいつまででサポートするか保証はないですよ。 それに、バックアップツール自体が存在せず、極めて不親切なソフトだと思います。 当方はこのようにいい加減なWMPが嫌なので、BeatJUamを利用しています。最初はパソコンにプリインストールされていたのですが、パソコン買い換え時にパッケージ版を購入しました。バックアップツールもあるので、データの保存は完璧ですよ。

utahimecom
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windowsの付録のソフトなので、iTunesに対抗して、将来的にはもっと素晴らしいものができると期待していたので・・・・ BeatJUamですか、一度試してみます。 ただ、以前いろいろテストをするのに、SONYのソフトが入っていると、iTunesが使えなかったので、問題がないかやってみます。 データの保存が完璧なのは安心ですね。