• ベストアンサー

インターネットをしていると、後ろに別ウィンドウが勝手に表示されます

家のパソコンでインターネットをする際、 最近になってからなのですが 途中で全く関係のない英語?のサイトが別ウィンドウで出てきます。 登録した覚えも、過去に閲覧した覚えもありません。 ただ、英語のサイトとして私に覚えがあるのはフリーソフトを 最近けっこうやっていたので、それも関係しているのでしょうか。 (もしかしたら主人が見たエロサイトに関係しているのでしょうか^^;) 無知で申し訳ありませんが、表示されなくなる方法を教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

常駐ソフトが起動している可能性はありますね。 スパイウェアのチェックと http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 常駐ソフトの停止をしてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009150

banana1008
質問者

お礼

ウイルス対策ソフトで検索をかけたところ、 スパイウエアに反応がありました。 常駐ソフトを停止にすると、セキュリティも解除されるようですね。 素人なので、注意してやってみようかと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Safe_Mode
回答No.3

スパイウェアというよりもアドウェアに近いように思われます。 (よく出来た(?)スパイウェアはその存在自体が判りにくくなっています。) OSが不明ですが、とりあえずWindowsVistaの場合の対応として ↓を参考にしてスタートアッププログラムを見直してみてください。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/22/news081.html スタートアップ項目を一旦全て無効にしてから、ひとつずつ有効に していけば怪しいものを特定できますので。 「システム構成」を使ったやり方はWindowsXPでも同様です。 怪しいスタートアップ項目が見つかったら、その名前で検索するなりして 削除方法を探すことになります。

banana1008
質問者

お礼

原因が何かは特定できていないのですが スタートアッププログラムを見直す方法もあるのですね。 我が家はウィンドウズXPなのですが、やってみます。 回答、ありがとうございました。

• shmz
回答No.2

スパイウエアの疑いがあります。 悪質なのになると広告だけではなくパソコンの中の個人情報のデータが あちらに勝手に送信されている可能性があります。 ウイルス対策ソフトは入れてますか? 更新は最新の物になっていますか? それらの悪質なプログラムは昔はエッチなサイト見なければインストールされませんでしたが、 今の時代はネットに繋いでいるだけでその危険性はあります。 大半が高速回線になってプログラムを勝手に送信しても相手側が気が付かなくなった事と 個人情報が金になると悪い人達に知られたからです。 対策はスパイウエア対応の駆除ソフトを買って来てスキャンする事です。

banana1008
質問者

お礼

自宅のパソコンを調べたところ、 ウイルス対策のソフトは入っていたので検索をかけたところ 反応があり、なんとかしのいだ次第です。 スパイウエアというのですね。初めて知りました。 今後気を付けようと思います。 回答、ありがとうございました。

• biraman
回答No.1

まず、どこのサイトのHPが開くのかちゃんと確認してください インストールソフトが自動更新ついでにブラウザにその事を表示知るなどという事は良く有る事です 該当ソフトの広告部分をファイヤーウォールでシャットアウトするか自動更新を止めましょう 主人が観覧したエロサイトが原因なら主人に問いつめてみましょうw 「おめぇーが直せよエロオヤジっ!(最近パソコンの辺りがイカくせぇーんだよな)」と言ってあげましょう そして自分には女としての魅力が主人には無い事に気付くのかもしれません・・・