• 締切済み

cgiで複数のディレクトリーを纏めて指定したい

cgiでのプログラミングに挑戦中なのですが。 考え方が判らず悩んでいます。 例えば、 /a/data /b/c/data /d/e/f/data と言うように、目的のディレクトリーは全て/dataと言う名称なのですが、階層がバラバラで、それらをまとめてワールドカード等を使って = '/*/data' の様な指定をすることは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#168404
noname#168404
回答No.1

このあたりの話になると、サーバーのOSに依存します。 もし、Linux,UNIXであれば以下のようにして指定できます。 (ディレクトリに対して、'*'(ワイルドカード)は適用できません) ですから、 /a/data /b/data であれば、 /*/data で、可能です。 階層が異なるディレクトリに対しては、これでは適用できませんので、 {/*/data,/*/*/data,/*/*/*/data} などとなります。

ponsuke_21
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 サーバはlinuxです。 一度に指定するのではなく、階層を1階層目、2階層目…と分けて指示ししなければならないのですね。 早速試してみます。