• ベストアンサー

数学Ι 絶対値を2つ含む不等式

度々すいません^^; 不等式|x+1|+|x-2|<5はどうやって解くのでしょうか? 過去の質問で場合分けする、というのをみたんですけど良く分かりません。 絶対値が一つだったら分かるんですが…場合分け^^; 2個になるとどうとけば良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tra_tata
回答No.2

|x+1|と|x-2|を別々に考えます。 |x+1|は、  x<-1のとき、-(x+1),  x≧-1のとき、(x+1) |x-2|は、  x<2のとき、-(x-2)  x≧2のとき、(x-2) したがって、 (1) x<-1のとき  |x+1|+|x-2|<5は、  -(x+1)+{-(x-2)}<5   -x-1-x+2<5        -2x<4         x>-2  ここで、前提がx<-1の場合であることから、-2<x<-1 …(A) (2)-1≦x≦2のとき  |x+1|+|x-2|<5は、  (x+1)+{-(x-2)}<5      x+1-x+2<5         3<5  これは、常に成り立つが、  前提が-1≦x≦2の場合であることから、-1≦x≦2 …(B) (3)x>2のとき  |x+1|+|x-2|<5は、  (x+1)+(x-2)<5    x+1+x-2<5       2x<6       x<3  ここで、前提がx>2の場合であることから、2<x<3 …(C) (A),(B),(C)をまとめると、この不等式の答え、 すなわち、-2<x<3が求められます。

kitatoi
質問者

お礼

お陰で理解しながら解けました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• koko_u_u
回答No.1

>2個になるとどうとけば良いのでしょう? 必要な分だけ場合分けして下さい。