• 締切済み

通信制の学校を探しています。

私は兵庫県に住む中学3年です。 精神的病のため、学校に行っていません。 家から離れるのが怖いのです。 ですが少しづつ頑張って学校に近づいていっています。 しかし、学校に行かなくなってから1年以上たっています。 なので全日制の高校には入れないし 入れたとしても行く自信がありません。 そこで通信制の学校というものがあると聞いて 去年あたりから探しているのですが なかなか希望に合うような学校が見つかりません。 皆さんが知ってる学校はないでしょうか? 希望は ・インターネットなどを使う在宅型。 ・合宿スクーリングではなくその学校に年に何度か通えばいい。 ・兵庫県(なるべく神戸市とその周りの市)、大阪府、京都府 ちょっと欲張りすぎなんでしょうか…。 回答よろしくお願いしますm(__)m

• 高校

みんなの回答

• nikonino
回答No.5

さっき見つけましたよ。 ルネサンス高等学校が・・・ スクーリングは年一回4日間程度だそうです。 携帯でも勉強ができる(勿論パソコンでも)ので、 便利なんじゃないでしょうか? 京都に大学受験コースがありました。 詳しくはルネサンス高等学校で検索してみてください。

• nikonino
回答No.4

八洲学園高等学校というのはどうですか? 年に何回かのスクーリングではありませんが、 年に20~30日通えばいいそうです。 兵庫県にもありますし・・・

noname#88823
noname#88823
回答No.3

京都市内在住者です。 京都市内にインターネット型の通信制高校、「京都美山高校」がありますので、HPを見たところ、募集は「京都府又は大阪府」に限定されていました。 残念ながら、兵庫県は無理なようですね。 ダメ元で、一度電話で聞いて確認されるのも良いかと思います。 #2さんのリストに載っています。

poyukaoh
質問者

お礼

私もその学校調べてたんです(>_<) ダメ元で…ってのは勇気がありません!!(笑)

• komo7220
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり、通信制高校は100校以上あります。 ただ、本部が兵庫県内にある通信制高校は公立校だけなので、慣れていないと検索が難しいのかもしれません。 「広域」をキーワードに加えると良いですよ。 スクーリングの詳細はHPに書かれていなかったりしますので、遠慮無く電話をかけましょう! 電話での問い合わせに 親切に対応して下さるかどうか? も、その学校との相性を測るうえで大切な要素です。 それから、コース変更の柔軟性も大事です。 校風とマッチしていると、毎日通いたくなる方もありますから。 (今は信じられない気持ちでしょうが、高校生の時期の変化は驚くほど大きいのです!) 通学コースが選べる方がいいのです。 参考に載せたサイトの高校、すべてで40校。 この中から、他県の公立を排除したあと、全ての資料を取り寄せましょう! スクーリングの条件など、公式サイトには書かれていないことも多いのです。 取り寄せて確認した後、条件に合いそうな数校に絞ってから電話をかけてみると良いですよ。 サポート校利用との関係も丁寧に見て下さい。 サポート校を利用すると費用の点で大きくことなりますので注意して下さい。 時間はまだあります。 ゆっくり選んで下さい。

参考URL:
http://stepup-school.net/step/link/link/1kinki.html
poyukaoh
質問者

お礼

資料請求してみました! でもなかなか合うところがまだ見つかりません…。 もう少し頑張ってみます!

• nikonino
回答No.1

通信制の高校は調べればたくさんあります。 インターネットで調べて是非自分にあった高校に行ってください。

poyukaoh
質問者

お礼

何度も探しているのですが…