• 締切済み

通信制の学校を探しています。

私は兵庫県に住む中学3年です。 精神的病のため、学校に行っていません。 家から離れるのが怖いのです。 ですが少しづつ頑張って学校に近づいていっています。 しかし、学校に行かなくなってから1年以上たっています。 なので全日制の高校には入れないし 入れたとしても行く自信がありません。 そこで通信制の学校というものがあると聞いて 去年あたりから探しているのですが なかなか希望に合うような学校が見つかりません。 皆さんが知ってる学校はないでしょうか? 希望は ・インターネットなどを使う在宅型。 ・合宿スクーリングではなくその学校に年に何度か通えばいい。 ・兵庫県(なるべく神戸市とその周りの市)、大阪府、京都府 ちょっと欲張りすぎなんでしょうか…。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nikonino
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

さっき見つけましたよ。 ルネサンス高等学校が・・・ スクーリングは年一回4日間程度だそうです。 携帯でも勉強ができる(勿論パソコンでも)ので、 便利なんじゃないでしょうか? 京都に大学受験コースがありました。 詳しくはルネサンス高等学校で検索してみてください。

  • nikonino
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

八洲学園高等学校というのはどうですか? 年に何回かのスクーリングではありませんが、 年に20~30日通えばいいそうです。 兵庫県にもありますし・・・

noname#88823
noname#88823
回答No.3

京都市内在住者です。 京都市内にインターネット型の通信制高校、「京都美山高校」がありますので、HPを見たところ、募集は「京都府又は大阪府」に限定されていました。 残念ながら、兵庫県は無理なようですね。 ダメ元で、一度電話で聞いて確認されるのも良いかと思います。 #2さんのリストに載っています。

poyukaoh
質問者

お礼

私もその学校調べてたんです(>_<) ダメ元で…ってのは勇気がありません!!(笑)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり、通信制高校は100校以上あります。 ただ、本部が兵庫県内にある通信制高校は公立校だけなので、慣れていないと検索が難しいのかもしれません。 「広域」をキーワードに加えると良いですよ。 スクーリングの詳細はHPに書かれていなかったりしますので、遠慮無く電話をかけましょう! 電話での問い合わせに 親切に対応して下さるかどうか? も、その学校との相性を測るうえで大切な要素です。 それから、コース変更の柔軟性も大事です。 校風とマッチしていると、毎日通いたくなる方もありますから。 (今は信じられない気持ちでしょうが、高校生の時期の変化は驚くほど大きいのです!) 通学コースが選べる方がいいのです。 参考に載せたサイトの高校、すべてで40校。 この中から、他県の公立を排除したあと、全ての資料を取り寄せましょう! スクーリングの条件など、公式サイトには書かれていないことも多いのです。 取り寄せて確認した後、条件に合いそうな数校に絞ってから電話をかけてみると良いですよ。 サポート校利用との関係も丁寧に見て下さい。 サポート校を利用すると費用の点で大きくことなりますので注意して下さい。 時間はまだあります。 ゆっくり選んで下さい。

参考URL:
http://stepup-school.net/step/link/link/1kinki.html
poyukaoh
質問者

お礼

資料請求してみました! でもなかなか合うところがまだ見つかりません…。 もう少し頑張ってみます!

  • nikonino
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

通信制の高校は調べればたくさんあります。 インターネットで調べて是非自分にあった高校に行ってください。

poyukaoh
質問者

お礼

何度も探しているのですが…

関連するQ&A

  • 通信制大学と通信制高校があるように、通信制中学校と

    通信制大学と通信制高校があるように、通信制中学校と通信制小学校があっても良いと思いますがいかがでしょうか? メリットは、全日制と違って授業料が安く抑えられると、住んでいる地域に制限がないというところです。スクーリングについては、公民館などどこかの広い会場でも可能です。スクーリングごとに参観日はできるのか? デメリットは、修学旅行がない、運動会がない、同世代と知り合える機会が少ないというところです。さらに、共働きの両親にとっては負担です。 メリットとデメリットを挙げましたが、ご回答をよろしくお願いします。

  • アドバイスお願いします。

    こんばんは。私は現在大学3回生で高校「情報」の教員免許を取ろうと思っています。 今悩んでいることは教員採用試験の志望県のことなのですが、大阪府、大阪市、兵庫県、神戸市、この4つですごく迷っています。 私は神戸市に住んでいるので最初は兵庫県か神戸市にしようと思っていたのですが、兵庫県は広いし、神戸市の採用試験では市立の学校しかないので校数が少ないかな、と思い始めました。 そこで最近は、中高が大阪の学校だったので大阪府や大阪市でもいいかな、と思ったのですが、私は私立だったので自分の行っていた学校以外のことはよくわかりません。 それぞれ採用人数や倍率も違うと思いますし、特に「情報」は新しい科目なのでどれくらい需要があるのかもわからず迷っています。 自分の将来なのだから自分で考えろ、と言われそうですが、よろしければみなさんの意見やアドバイスを聞かせてください。お願い致します。

  • 通信制高校について

    現在全日制の高校に在学している2年生です。 家庭の事情で引越しすることになり、家族と話し合い大阪の通信制高校を希望しています。 通信制の高校への編入と言うことになると思うのですが… やはり通信制の高校でもレベルはあるのですよね? 正直私の通学している学校のレベルがとても低いので、どうなのだろう…と不安です。 また担任からは、時期によっては3年生になると進路も絡んでくるので時々学校側から受け入れ拒否がある(全日制の話ですが;)と聞いたのでそれも心配しています。 とても初歩的な質問で申し訳御座いませんが、どうぞご回答下さいますと大変幸いです。

  • 下記の都市の中で住みたい都市はどこですか?

    下記の9都市の中でどの街に住みたいですか? ・北海道札幌市 ・栃木県宇都宮市 ・東京都 ・愛知県名古屋市 ・京都府京都市 ・大阪府大阪市 ・兵庫県神戸市 ・四国 ・福岡県福岡市

  • どちらが近いですか?

    京都駅からどちらが近いですか? 兵庫県神戸市と、大阪府東淀川市。 ちかいほうの友人に美術展の招待状を渡したいと考えて、質問します。

  • 大阪北摂や京都南部(長岡京、向日、大山崎)の小中学校

    この夏くらいに大阪府吹田市の職場に転勤する予定です。 一番の心配は子供(小学5年娘、幼稚園年少4歳息子)の教育です。関西(茨木市、神戸市、西宮市)には僕自身は住んでいたこともあり地理は理解できますが、教育面を考えた視点での居住地の選択は分かりません。一応、北摂を希望しますが、妻は大阪には抵抗があるようで、京都もしくは兵庫を希望しています。通勤を考えると、北摂や京都の希望となりますが、同時に教育面で荒れていない学校や熱心に取り組んでくれる学校に子供を行かせたいと思います。これまで田舎暮らしでしたので、急に都会の暮しも非現実的です。また、学力の面で、中学受験は到底無理のようですから、公立小中を探すことになりますが、どなたか情報をお教えくださいませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通信制高校の進級できないケースはどういったものがありますか?

    自分ではなくて、友達が通信制の高校に通っているのですが 最近「スクーリングに出てないから単位落ちたかも」とか「留年かなぁ」 などとつぶやきます。 友達の学校はスクーリングが週に一回あるのですが、確かに最近休みがちです。 自分は全日制に通っていて、さほど学校もやすんでいないのでそういうことは考えたことはなかったのですが友達が気にしているので心配です。 単位を落とすとかは聞いたことがありますが、それがどういうものなのか詳しくはわかりません。 なので通信制高校で進級できないケースはどういうものがあるのか知りたいです。できれば、単位をもし落としてしまった場合どうすればあがれるかなども聞きたいです。回答お願いします。

  • 全日から通信制高校に転学希望!

     現在高校1年生です。全日制から通信制高校に転学したいと思っています。いろいろと教えてもらいたいことがあります;お願いします。 (1)転学をする場合にも試験はありますか? 私は今、商業科の学校に通っています。だから他の高校に比べて数学などの授業の進みがすごく遅いんです…。試験に高校の範囲が出るとしたらすごく不安ですι (2)スクーリングについて 平日にもスクーリングを行っている学校ってありますか?? 土日のスクーリングの場合、月に何日程通うんでしょうか?? 聞きたいことは以上です。よろしくお願いします!

  • 男声合唱部のある高等学校は?

    僕は姫路市(兵庫)に住んでいます。男声合唱部のある学校に進学希望なんですが、男声合唱部のある学校が見つかりません。知っているのであれば、教えて下さい。兵庫県内で、市、私、県立どれでもかまいません。(なるべく姫路であれば・・・・・)

  • 安いもの買った自慢

    大阪の人って安い物買った自慢する人が多いって本当なんですか? 大阪府内全域そんな感じですか? 兵庫県尼崎市も同じような感じですか? 京都や神戸も同じような感じですか?