• ベストアンサー

無線LANの接続できない

PCL社のMZK-W04NUという無線LANルーターを使っています。 パナソニックのCF-Y7というノートパソコンでは、問題なくネット接続ができているのですが、先日、追加で、DELLのinspiron5315を接続しようとしたらうまくいきません。 アンテナは、同じくPCL社の無線LAN USBアダプタ GW-USMicroNという親指の先ほどの大きさしかないものです。 同じ会社なので、相性がいいかと思って購入したのですが、なぜかうまくいきません。 半年ほど前までは、バッファロー社製のアンテナを使っていたのですが、これをなくしてしまったので、それ以来ネット接続をしていませんでした。 今回改めて接続をこころみたのですが、説明書に書いてあるように、WPSボタンでの設定をしてみましたが、なぜか接続ができません。 手動でやってみたところ、WEPのパスワードを入力したら、接続できました。 ところが、一度電源を落として、再度接続しようとしたら、まったく接続できなくなってしまったんです。 最初に接続できた方法と全く同じようにやってもだめでした。 同じ製品で困っている方、また、詳しい方のご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

アンテナと書いてありますけど無線LAN子機のことですね? 恐らくその子機に問題がああります。子機のファームウェアやドライバにないプデートが出ていないか確認して下さい。 無いならメーカのサポートへ相談した方が良いです。

iwamitza
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。子機のことです。すいません。 ファームウェアですね。確認してみます。

その他の回答 (1)

• biraman
回答No.1

DELLの製品を探してみたのだけど5315などという製品がどうしても見つけられなく仕様がわからないのですが パナソニックのCF-Y7は無線LAN子機が内蔵されている物なのにどうしてわざわざ『無線LAN USBアダプタ GW-USMicroN』を使う必要性があるのでしょうか? 仕様書をみる限りインテル® Wireless WiFi Link 4965AGNが内蔵されているようですよこちらはnも対応していますよ WiFi Linkで相性が悪かったらどこの製品でも駄目だと思います おそらくDELLの製品にも子機が内蔵されているのでは? そちらで接続してみてはいかがでしょう それと親機のセキュリティーと子機のセキュリティーは同じ設定の物を使用するようにしてください 接続の設定も、修正するのではなく最初から作り直してください

iwamitza
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 CF-Y7はもちろん無線LAN内蔵なので、子機は必要なく、問題なくネット接続できています。 問題はDELLの方です。型番をよくみたら、531Sでした(最後は5ではなく、エスでした。失礼しました)。 デスクトップで、無線LANは内臓ではないので、子機が必要なのですが、その接続がうまくいかないのです。 セキュリティーについては、親機に合わせて設定しています。 そもそも、一度はつながったので、その後使えなくなってしまったというのが、納得できないのですが、そんなこともあるのでしょうか?