• ベストアンサー

ドラゴンクエストでキメラが出なくなった訳

「キメラの翼」と言えばドラクエ定番のアイテムですが、キメラ自体については1作目に登場して以来、以後の作品ではさっぱり見かけなくなってしまいました(あまり多くのシリーズをプレイしたわけではないのですが…)。 キメラの翼を出し続けるなら、キメラ自身も定番モンスターにして良かったんじゃないかと思うんですが、キメラが出なくなった明確な理由ってあるんでしょうか?スタッフの発言等、できるだけ公式の情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nlik765
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

全部のドラクエシリーズを全攻略したものです。 案外ドラクエシリーズには結構出ていると思いますが^^; それ以外にもトルネコシリーズにも出ていますしw まあ8ではキメラの翼は出ていましたが、キメラ自体は出ていませんでしたねw キメラの翼といえば、ルーラの効果というのがドラクエファンにはもう定着してしまっているので、いまさら名前を変えるわけにはいかないのでしょう。 私自身が思うに、キメラ自体が出なくなったのは、スクウェアエニックスは定番のスライムさえ出せれば、後はどんなモンスターでもいいと思っているからでしょう。 一例としてドラクエモンスターズ2のモンスターはかなり多数ですが、ほとんどのキャラはそれ以降の作品に全く反映されていないんですよね (苦笑) 多分これが事実だと思いますw

mt52525
質問者

お礼

トルネコは全くのノータッチでしたが定番みたいなんですね。もうちょっと調べとくべきでした(汗 よっぽど人気が無ければあまりモンスターの使い回しはしないのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

あらこんなーところに攻略本が。 意外と出てると思いますけどね、キメラ。 3だと確かアレフガルドで。 5だと普通に仲間になります。メッキー。 6だと世界観の関係からキメイラとして登場。 仲間になった時の名前は同じくメッキー。 7~8は未プレイなのでわかりませんが、 派生のトルネコやモンスターズ系のシリーズではほぼ確実に登場しています。 スライム、ドラキー、爆弾岩などと同じく、メジャーなドラクエキャラとして 定番キャラの扱いを受けていると見ていいんじゃないでしょうか。

mt52525
質問者

お礼

意外と多いんですね。1~4くらいの印象で語ってました(汗 あまり浸透してなさそうなイメージだったんですけど…情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラゴンクエストに登場するモンスター 一覧

    ドラクエ9を購入しました。ドラクエ8もそうでしたが、懐かしいモンスターが多数出てきます。 ただ、どのシリーズで出てきたかが分からないモンスターも多くて、すごく気になります。 どこかのサイトで、シリーズごとにドラゴンクエストに登場するモンスターをまとめた一覧のようなものを公開していれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラクエ3 キメラの翼バグ

    ドラクエ3でキメラの翼を使ってのアイテム増殖を行ったところ、戦闘中に勇者の呪文(ホイミ、ラリホーなど)が使えなくなりました。パーティー内の盗賊から転職した賢者は呪文を使えます。 このバグを直す方法はないのでしょうか?

  • ドラゴンクエストシリーズ

    こんにちわ。 少し古いですが、今クロノトリガーをプレイしています。 昔からこのゲームは大好きで、強くてニューゲームを含め何週もやっています。 ですが、今まで多くのRPGはやったことがなく、クリアしたものはクロノトリガー以外にテイルズシリーズ(デスティニーとファンタジア)、ドラクエ6(SFC)くらいです。 そこで、プレイステーション(1でも2でもどちらでも可)のドラクエシリーズでおすすめはありますか? それに加え、できれば難易度がそこまで高くなく、作品内の世界観に入り込みやすいようなものが望ましいです。 テイルズシリーズもとても面白かったのですが、バトルシステムがドラクエシリーズの方が私に向いていると思うので今回はドラクエ限定でお願いします。 ファイナルファンタジーにも興味はあるのですが、何やら難易度が高いとの噂を耳にして手をつけられずにいます。 もし上記の条件を満たしているのであれば、FFもやってみたいのですが…。 尚、プレイステーション(1or2)であれば古いゲームでも一向に構いません。 条件ばかりで恐縮ですが、おすすめがあれば是非よろしくお願いします。

  • DSでドラゴンクエスト(ドラクエ)

    最近、移動中や帰宅後就寝までの短い時間しかゲームをする時間がなく、ニンテンドーDSでできるドラクエをプレイしようと思っています。 DSで発売されているのは4~6のようですが、どれがおすすめか(理由もつけて)教えてください。 外伝(モンスターズなど)もOKですが、今回はドラクエ以外は考えていません。 参考までに、私の好みは… ドラクエシリーズはSFC版の3とPS2版の8のみプレイした事があります。 3は今でもまたプレイしたいくらい好きですが、8は特に好き・おもしろいとは思えませんでした。絵がきれいなだけで単純過ぎて簡単だったように思います。 3Dなど外見の凝った要素は気にしません。 単純なドット絵でも内容が濃いものの方が好きです。 転職システム、カジノやすごろくなどの要素は好きです。

  • ドラクエ(ドラゴンクエスト)1~3のリメイク

    ドラクエ1~3のリメイクは今後されることはあると思いますか? もうドラクエ1~3はSFC版やGB版や携帯電話版、さらにWii版でリメイクされているからもうしなくていいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、SFC版やGB版は古すぎて中古版を見つけるのは困難だと思いますし、携帯電話版は会員維持の為の月額料金が掛かるので出来ません。 Wii版は実際に買ってやりましたが、SFC版再現版の方ならドラクエ3はクリアして裏ボスも倒しましたしドラクエ1もなんとかプレイ出来ていますが、ドラクエ2はSFC版再現版でもドラクエをPS版ドラクエ4から始めたゆとり世代の私には難しくてクリア出来たものの裏技使わないとまともにプレイ出来ませんでした…。(FC再現版は論外で女の子を仲間にしたところで挫折しました…) 皆さんは今後、ドラクエ1~3が何らかの形でリメイクされると思いますか? また、もしリメイクされるとしたらドラクエ1~3にどんなリメイクを求めますか? ちなみに私が求めていることは主に、 ・難易度を選べるようにする(ドラクエの中で最も難しいという噂のFC版ドラクエ2を攻略本無しでクリアされたような頭のすごくいい方でも私みたいなゆとり世代でも楽しめるようにしてほしい) ・『ガンガンいこうぜ』等の戦闘作戦モードの追加(ドラクエ2・ドラクエ3のみ) ・裏ボスの追加(主にドラクエ1とドラクエ2。ドラクエ1とドラクエ2には裏ボスがいないので…) ・一部のボスの戦闘専用BGMの追加(ラスボスとドラクエ3の大ボスには既に専用BGMがありますが、それ以外のある程度実力のあるボスでも『さぁ、倒すぞ!』的なテンション上げる為に他のドラクエ(4~9)のボス戦と同様に専用BGMがあればいいなと思います) ・PS版ドラクエ7以降にある会話機能の追加(ドラクエ2のみ) ですね。 長文章になった上、暴言がかなり多くなってしまいましたがドラクエナンバリングタイトルシリーズを1つでもやった事がある方なら私と意見が違う方でも大歓迎ですので回答宜しくお願いします。 ※ドラゴンクエスト10以降のナンバリングタイトルとドラクエモンスターズキャラバンハート以降のドラクエモンスターズ及びそれ以外のドラクエ外伝版はリメイク版を含めやったことがないのでそれらの事は分かりません…。ごめんなさい…。

  • ドラゴンクエスト天空物語について

    ドラクエ5のマンガ、「天空物語」についてです。 表紙を開いたところにある「天空物語」のロゴがあるページで、フローラと青髪版テンソラがいる巻の下のほうに「if」とあるそうですが、どう表記されているのですか? (大文字小文字、書体、装飾、カッコもあるのか、ifの他に文字はあるのか等) フローラが着ているのは作者が考えた服ですか?ゲームの公式の服ですか? 攻略本などでは息子・娘は金髪ばかりですが、青髪の公式イラストってあるんですか? 天空物語でエピローグみたいなところ?のビアンカが抱いている赤ちゃんはテンソラの弟ですか?妹ですか? 天空物語ではテンは魔法が使えないとのことですが、ライデイン使ってましたよね?これは限られたときにしか使えないということでしょうか?ライデインを使ったのは1回だけですか? テンは魔法が使えませんが、ドラクエ5の息子は魔法バリバリ使えますよね?父親が復活してから猛特訓したとかそんなところでしょうか? この作品では、メラ、ホイミなどは「呪文」「魔法」どっちですか? 敵は「モンスター」「魔物」どちらでしょうか?

  • ドラゴンクエスト10への要望アンケート

    ドラクエ10がWiiで開発中ですが、その10への要望などありませんか? ただ、募集はしますが、ルールがあります。 Wiiの能力を上回るクオリティや演出などの要望。PS3等並みのクオリティなどを求めるのはやめてください。 Wiiです。この能力を超えることは制作側は絶対やりません、作りません。 人の意見に口出ししないこと。自分のドラクエ10への要望だけ書き込みしてください。 ドラクエ10の関係会社、ハード機(Wii)の批判など。 ↑上記内容、及び、上記以外のことであってもマナーが出来てないと思えば私から削除依頼を出します。 このことを十分理解した上で、アンケートに、ご参加下さい。 さて、私的に要望ですが、 シリーズを通して終盤、レベル上げするのにメタル系しかいなくなることです。 (メタル系に頼らずにいられない) ギガンテスぐらいが出てきたころからメタル系に頼ることが多いです。 正直、他の敵で経験値豊富で強いやつが多々登場してほしいです。 レベル上げするのに同じモンスター(メタル系)ばかりを倒すのは飽きます。 しかも、逃げますし。 ちょっとメタル系から離れてほしいです。 あと、装備品 ドラクエ9をやってて思いましたが、アフロが鉄兜より守備力高いとかやめてほしいです。 なんか、ちゃらんぽらんな設定は嫌です。 10でクエストがあるかわかりませんが、あるならもっと内容の濃いものがいいですね。 「何か燃えるものもってきて」とか、あまりにも簡単で、「クリアしたからなんなんだっ?」的なクエストはいらない気がします。 なんかゲーム容量の無駄っぽい気がします。 最後に、このアンケートにポイントを付ける事はしません。 全てが参考になり、ポイントを振り分けることは無理であり、不公平であるためです。

  • ドラクエ9

    ドラクエ9を購入した。 を前提の質問です。 質問1 今の年齢 質問2 今までのドラクエシリーズは何をプレイしたか(モンスターズ等不可) 質問3 買ってプレイした感想 よろしくお願いします。

  • ドラクエシリーズ(モンスターズ・不思議ダンジョン含む)、FFシリーズ(

    ドラクエシリーズ(モンスターズ・不思議ダンジョン含む)、FFシリーズ(外伝・チョコボ含む)の中で、最近最も面白かった作品を、本編以外のもので何かあったら教えて下さい。 ドラクエ8・9、FF12・13は剰りにも面白くなくて結局最後までやらなかったので、本編以外のもので何か探しています

  • ドラクエやFFが好きだったのに、嫌いになった人へ

    ドラクエやFFは、いまだに最新作が注目されている定番シリーズですが 途中までは好きだったのに、あるところから突然嫌いになっている人がいるようです。 そのソフト名(ナンバリング)と、理由について教えて下さい。 ちなみに私の場合、ドラクエはすべてクリアしていますし、嫌いな作品は特にありません。 FFは、10のシステムが難解すぎて嫌いになり、12は戦闘システムが受け入れられず 両ソフトともゲーム開始1時間で一切プレイしなくなりました。 ただ、今度発売されるFF13はダメもとで買う予定です。 (これが面白くなければ、今後FFシリーズは買わなくなるかもしれません)