• ベストアンサー

「オブリビオン」とは?

とあるPS3のサイトを見ていて「オブリビオン」というゲームがPS3で発売予定である事を知りました。色々とサイトを見てみるとこの作品、かなり評判がよく、PS3の起爆剤になるかも、とも言われているようで・・・。私はこのシリーズ(物みたいですが)全く聞いたこともやった事もないのですが、どういったゲームなのでしょうか?システム・キャラなど多くの情報を頂けると嬉しいです。 公式サイトなどを見ると「自由度の高さ」と言うのがウリのようですが、いわゆる(分かる人で構いません)「ジルオール」系のゲームといっていいのでしょうか? 私は主に「メタルギアソリッド」「デビルメイクライ」「幻想水滸伝」「パワースマッシュ」(「三国無双」)などはシリーズを通じてプレイしていて、あとは「モンスターハンター」も一部やっていますが、これはしばらくして飽きましたね。RPGならドラクエはやった事がなく、FFは7と10が好き・・・とまぁこういった嗜好なのですが・・・。 一応現時点で続編であるメタギア4、デビルメイクライ4、(三国無双5)は買おうかと思っているのですが、率直に言って、このゲームは今PS3で出ているまたは今後出るであろうソフトと比べても、あるいは絶対的に、買う価値があるでしょうか?第一印象は決して悪くないですが。

• syu-yu
  • お礼率32% (187/578)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37677
noname#37677
回答No.1

Xbox360が既に発売されていますので、そちらのレビューも参考にしてみては如何でしょうか。 http://www.gamers-review.net/title.php?title=199 確かにいろいろなところのレビューを読んでいますと、評価はかなり高いみたいですね。 オンラインゲームではないのですが、登場するキャラ(普通の住人など)が個性的で しかもメインではないサブストーリーがかなり作りこまれているようですね。 ただ私は興味を持ってはいますが、まだ購入する予定はありません。 理由は「一人称視点のゲームが苦手(FPSなど)」と「派手な演出などがほとんどない」 という2点でしょうか。 質問者さんがモンスターハンターに飽きるのが早かったことや ストーリーがしっかりしているFF7やFF10などが楽しいと感じるところから考えて このオブリビオンを心底楽しめるかどうかはかなり微妙かもしれません。 ただ少なくとも万人受けするゲームでないことは確かだと思います。 オブリビオン・デビルメイクライ4・三国無双5(ガンダム無双やバイオハザード5など)は Xbox360でも発売済・発売予定のソフトですので、PS3普及の起爆剤にはならないかもしれません。

その他の回答 (1)

• spade00
回答No.2

Xbox360でオブリビオンをプレイしました。 まず、これはシリーズ物ですが初めてでも問題ないです。 キャラについては種族・容姿・職業・得意分野など様々な設定をします。(容姿設定がムズイ。海外ゲームなので日本人好みの顔になりにくいです) システムは戦闘でレベルアップするわけではなく、それぞれのスキルに関連した行動をすることでレベルが上がっていきます。(もちろん戦闘に関するものは戦闘が必要ですが) 何をするのも自由ですので、闘技場で戦いまくる・ギルドのトップ目指す・クエストこなしまくる・・・まぁ好きなことできます。 アクション性はあまり高くないです。 僕の場合は、ヴァンパイアになっちゃったんで村人が寝てる間に血吸いまくったり、ドロボーしたり、襲ってきた山賊を逆に襲ったりしてました。それに飽きたらヴァンパイア化を治療して一般人に戻ったり。 買って損は無いとは言い切れませんが僕は満足しました。興味があるなら一度プレイすることをオススメします。

参考URL:
http://www.gamers-review.net/title.php?title=199