• ベストアンサー

フォーマット後のCDドライブ認識

先日、友人よりコンピューターを譲り受けました。友人が言うには海外で購入したコンピューターなので日本語のOSをいれるにはフォーマットをかけ直してからOSをインストールするようにと言っていました。それで雑誌とかを見ながらクリーンインストールを試みたのですが、フォーマットが終わった時点からCDドライブを認識しなくなってしまいました。この場合どのような対処が必要でしょうか? コンピューターの仕様はCOMPAQのDESKPROでDPEP-P350/10.0/W5C USと表示されてあります。インストールOSはWIN98SEです。 このような状況に対処できる方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.5

>98SEのCD-ROMはバージョンアップ版なので95を最初にインストールしなければ >いけないので98SEを最初からインストールは不可能なようです 「バージョンアップ版」とは、「アップグレード版」のことでしょうか? こちらを参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#69 現状、インストール後にCD-ROMを認識できないと言う事は、 「MS-DOS互換モード」になっているような気がしますが、その点は大丈夫ですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#69
mono110
質問者

お礼

紛らわしい言い方でしたね、バージョンアップではなくアップグレードですね、何とかCDドライブの認識問題は解決したのですが、実はセットアップを始めると下記のメッセージが出てOSのインストールができません、以下は表示されるメッセージです。「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティが見つかりましたセットアップを中止して圧縮ボリュームをディスク圧縮ソフトウェアでチェックするかディスクキャッシュユーティリティを削除してください」と出ますが、ディスク圧縮ソフトウェアなるソフトはもっていません。どのようにチェックすればいいのですか?

その他の回答 (4)

• MovingWalk
回答No.4

#2です。 >98SEのCD-ROMはバージョンアップ版なので95を最初にインストールしなければ >いけないので98SEを最初からインストールは不可能なようです そうですか? 先に95がインストールされていなければいけないというのはどこからの 情報でしょうか?  98SEのインストール途中で95のCD-ROMを入れればいいはずですが... どうしても95を先にインストールしたいなら別に構いませんが。

mono110
質問者

お礼

ありがとう

• yuknya
回答No.3

>フォーマットが終わった時点からCDドライブを認識しなくなってしまいました。 これは、CD-ROMのドライバーが組み込まれていないからです。 (BIOS上では認識されているはずですが・・・) >インストールOSはWIN98SEです。 OEM版ならば、CD-ROMから起動できますが 製品版、アップグレード版なら、CD-ROMからの起動は出来ませんので ご注意ください。(FDからの起動になります。) http://ns.ficj.co.jp/ficjtechsw.nsf/a2cb8ecf1f06e279492565bb005112d3/83ab7a4e997ad0c849256bbb00342229?OpenDocument CD-ROM起動用FDの作成

mono110
質問者

お礼

ありがとう御座います。早速CD-ROM起動用FDを作成してみます。旨く行かないときはまた教えてくださいよろしくお願いします。コンピューターに詳しくないので皆さんの手助けを心より感謝します。

• MovingWalk
回答No.2

98SEのCD-ROMは、CD-ROMから起動できると思いますので、98SEのCD-ROMを 入れて再起動してみてください。セットアップ画面になりませんか? もしCD-ROMから起動しない場合は、BIOSの設定を確認してみてください。 BIOS設定画面は、起動時に何かのキーを押せばできると思いますが、 どのキーかは、画面に表示されると思います。 BIOS設定画面になれば、BootSequenceのような設定があって、FD,CD-ROM,HDD の順にしてください。(もしここでCD-ROMが選択できないなら、CD-ROMから 起動できないので、別な方法が必要になります)

mono110
質問者

お礼

ありがとう御座います。98SEのCD-ROMはバージョンアップ版なので95を最初にインストールしなければいけないので98SEを最初からインストールは不可能なようです。別な方法を探してみます。ありがとう御座いました。

• ita-roo
回答No.1

CD-ROMドライブのドライバがインストールされていないからですね。 メーカー製のPCなら起動ディスクがあって、そのディスクで起動するとCD-ROMが認識されると思いますが、ついていませんでしたか? あるいは、WindowsMEを持っている知人に起動ディスクを作らせてもらったらドライバは必要なくなるはずです。

mono110
質問者

お礼

ありがとう御座います。残念ながら起動ディスクは付いていませんでした。