• 締切済み

ロードバイク会社の駐輪?

ロードバイク通勤してる者です。 高価で大切な愛車ですから、 会社での駐輪場所も気になりますよね。 私の場合は幸い物置小屋に置かせてもらっているのでまだいいのですが、 屋外の駐輪場に朝から夕方まで丸一日駐輪しておくような場合にはなにか問題がありますか? 屋根だけある駐輪場と屋根すらなら野ざらし駐輪場ではどれくらいの影響がありますか? ロードでは一般的にスタンドを車体につけませんが駐輪はどのようにしていますか? ロックはどうしていますか敷地内で部外者がそうそう立ち入らないならロックしませんか? なにか問題を経験したことがありますか? 会社仕事場での駐輪に関することでしたら、 どのようなことでも結構ですのでいろいろ教えてください。

みんなの回答

noname#156441
noname#156441
回答No.5

「サイクルロッカー」最近はこんなものが出来たようです。 サドルもホイールも安心ですが、デザインがイマイチですね。 両面2台入るというのもおもしろい。 http://CycleLocker.net

参考URL:
http://CycleLocker.net
回答No.4

駐輪場のポールに極太チェーンロック(ゴムホース等でカバーされているもの推奨)を恒久的に設置(許されれば)。 それに袋に収納した自転車カバーも括り付けて置く(これも許諾されれば)。 通勤かばん(リュック)の中にセーフマン等の、携帯ロックも入れておく。 職場に着いたらフレームの前三角にチェーンをかけポールとつなぎ 固定する、次に携帯ロックでリアホイールとフレームをロックする。 カバーをかける。 これで結構大丈夫です。 カバーも下が絞れるバイク用のものを使うともっと安心ですね。 鍵はひとつの場合泥ちゃんはその車両を狙いますが… 二つある場合は躊躇する傾向にあるようです。 私はこれで7年間ロードを会社の前において置きましたが… いたずらされることも無く問題ありませんでした。 ただ唾がかかっていたりしましたが、これも地道に綺麗にしていたら そういったいたずらもなくなりました。 汚れていると狙いやすいターゲットとして認識されもするようですから カバーもたまに洗濯すると良いのではないでしょうか?

bir03th
質問者

お礼

非常にしっかりとした防犯対策の見本のようなやり方ですね。 やはり鍵が二つ以上というのは大きな効果があるのですね。 それにしても唾だなんて非常識な腹立たしいです!

• nourider
回答No.3

会社の駐輪環境に応じて通勤に使用する自転車を選べばいいと思います。 1さんのようなのが理想ですが、なかなかそんなわけにはいかないですよね。 私は通勤用にはクロスバイクを使用します。

bir03th
質問者

お礼

通勤にはどうでもいい自転車を使うのが精神衛生上一番いいんでしょうね。 ですがせっかくのお気に入りの愛車なら毎日乗りたいという思いも大きなものでしょう。 ジレンマですね。

• memoko
回答No.2

会社の中の倉庫に置かせてもらっています。 だから、会社用にスタンドを買って名前を書いた厚紙を巻いて置かせてもらっています。(名前をつけずにスタンドだけ置いていて捨てられたら困るので) 社内なので、カギはしていません。 屋外で、毎日同じ場所に長時間置くのは絶対ダメだと思います。 持っていかれると思います。

bir03th
質問者

お礼

室内に置かせてもらうのはありがたいですよね。 屋外だとたとえ会社と言えども盗難の危険も考慮すべきでしょうかね。 汚れや劣化も気になりますがどうなんでしょうか。

• prophetok
回答No.1

オフィスまで持ってきて、デスクのそばに置ける自分は恵まれているんですね。 全然参考にならない書き込みでごめんなさい。

bir03th
質問者

お礼

いつも愛車を見ながら仕事ができるなんて最高の環境ですね! 私も今はいいですが部署が変われば屋外駐輪となる可能性も高いので心配です。 ちょっと気になったので質問してみました。