デュアル・ブート環境でWindowsXPが起動しない

自作パソコンです。 あらかじめ、Windows XP Professionalをインストールしていた パソコンに...

486HA さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2009/07/05 08:40
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
486HA

手法として、
1、VISTAのコマンド・プロンプトを管理者権限でオープンし、コマンド・プロンプト上で「bcdedit /enum {ntldr}」を実行する。
 BCDファイルに「以前のバージョンのWindows」(Windows XP)の起動情報があれば(添付画像 bcdedit -enum {ntldr}.jpg 参照)
2、「bcdedit /enum BOOTMGR」を実行してメニュー情報を確認する。

XPが起動しないということは、メニュー情報が欠落していると思われるので、その場合は以下をコマンドプロンプト上で実行する。
bcdedit /create {ntldr} /d "Windows XP"
bcdedit /set {ntldr} device partition=C:
bcdedit /set {ntldr} path \ntldr
bcdedit /displayorder {ntldr} /addfirst
お礼コメント
NATSU-OK

お礼率 26% (4/15)

ありがとうございます。
無事、XPを起動させることができました。

まず、コマンド・プロンプトを起動する前に、
[コントロールパネル]-[ユーザーアカウント]-[ユーザーアカウント
の制御の有効化または無効化]と画面を開き、[ユーザーアカウント制御
(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる]のチェックを外して、
dcdeditで使うブート構成データストアが開けずアクセス拒否されない
ために設定を行いました。

あとは、もう、教えていただいたコマンドを入力していっただけです!
あっさりと解決できたので、ホッとしました。

相談して正解でした。

あと、こちらのサイトも詳しくデュアル・ブートに関して載っていた
ので、参考までに...。

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm
投稿日時:2009/07/05 23:18
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。