• ベストアンサー

膝に負担のないダイエット

最近ダイエットを始めました。 現在 150cm 54.5キロ 45キロを目指しています。 とりあえず間食を止めたり、食事に気をつけ、いま8ヶ月の赤ちゃんがいるので一緒に散歩したりしているのですが、独身時代と違い、自分のための時間が少なく、これではあまり効果がないのではと思っています。それに加え、最近膝を痛めてしまい、膝に負担のかかるダイエットはできません。 育児や家事の合間にでき、膝に負担のかかりにくい効果的なダイエットはどのようなものがありますか?できれば育児も家事も落ちつく、夜にできるダイエットを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

ダイエットの為のトレーニングですと脚部を使いますので、膝が故障してるのでしたら無理だと思います。 治癒するまでトレーニングは控えた方が良いと思います。 出来るとすれば食事制限ですね。 上半身の自重の筋トレとか軽い負荷を掛けたウエイトトレーニングも良いと思います。

chibibi15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。食事に気をつけながら、上半身中心にがんばってみます。もう一つのほうの質問にも答えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット後の膝の痛み

    昨年よりダイエットをしたのですがダイエットの成功していくうちに膝に違和感が出てきました、最初のころは歩くと膝がカクカクして歩きづらくなりなんでだろうと思い毎日スクワットをしたら少し良くなりました、最近では長い時間立っていると両膝に痛みがありすぐに座りたくなります、やはりダイエットをしたため膝の筋肉が落ちているのでしょうか?どのような対処をすればよいのか教えてください、病院などでMRIを撮ったほうが良いのでしょうか?ちなみにダイエット前は身長163cm 体重65キロ 現在49キロ

  • ダイエットにいい運動

    最近、体重が3キロも増えたんです・・・・ おなか周りが、常に気になります;; 間食をよくするからだと思いますが><; ダイエットのために、犬の散歩に行こうと思うのですが、 他にダイエットにいい運動って何かありませんか??

  • 膝と腰に負担の掛からないダイエットに最適な運動は?

    166cmの85kgなので相当太っています。 体脂肪等を測る奴を試してみたら筋肉質寄りの肥満という結果がでました。 服を着てしまえば見た目85kgにみられないのですが、 服の下にはおデブの証拠の三段腹が…(笑) お店で気に入った服を見つけてもMやLじゃ到底着られないんです。 そういう気に入った服を着られる様になりたいので、この春からダイエットを始めようと思うのですが、膝と腰の調子があまり良くなく激しい運動はちょっと無理かなぁという感じです。 という訳で前置きがメチャクチャ長くなってしまいましたが、足腰に負担が余りない、それでいてこれは結構効果的だよ!という様な運動はないでしょうか? よろしくお願いします! …それにしても最近の服ってLでもMかSじゃないのコレ!?っていう位小さいですよね…泣ける…

  • ダイエット

    26歳の専業主婦です。2人目の子供を生んで産後9ヶ月なのですが、なかなか痩せません。妊娠して20キロ太り、産んでからは赤ちゃんや羊水・胎盤の分しか体重が落ちず、妊娠前より15キロ増えたまま今に至っています。母乳は3ヶ月でとまり生理もすぐ来ました。 元々、太りやすい体質で人生の中で痩せていた時期はないのですが、妊娠前は、今より15キロは軽かったので何とか元に戻したいのですが、良いダイエット方はありませんか? 食事は3食取ってますが、夕食少なめでカロリーの取りすぎはしてません。間食もお酒も殆どしてません。なので、増えないけど、減らない状況です。 運動は全くしてません。1日30分ベビーカーで散歩くらいです。最近は雨で散歩も行けない日があります。 小さな子供が2人いますし、外での運動などは難しいです。家の中で出来る有酸素運動などはありますか?DVD系は失敗しているので、他に良いダイエット法などあったら教えて下さい。

  • 60歳女性のダイエットについて。

    60歳の母へダイエットするように説得したいのですが、いつも喧嘩になりうまくいきません。 母は幼少時から肥満体形で、長年重い体を支えてきた足(膝)が悲鳴をあげているようです。関節の軟骨がかなりすり減っているようで、数年前にも一度簡単な手術をしました。当然その時に医者からダイエットするよう指導されましたが、全くしません。 最近また悪化してきたそうで、今度レントゲンを撮るそうです。 超ド級の肥満体ではないのでしょうが、想像付きにくいかと思いますがダルマに手足が生えたような体型をしています。 食事では肉と間食を好みます。注意すると喧嘩になり、結局買ってしまう事が多いです。 昔からやっているスポーツがありますが、一か月に2回くらいの頻度でレッスンに通っている程度。とてもダイエットにはなりません。 それ以外は祖父母の散歩に付き合う程度です。家にいると時は、家事以外ではパソコンでパズルゲーム・本を読む・庭いじりをする程度であまり動きません。車生活なので歩く機会も少ないです。 ・スポーツジム→無理です。安くないですし、多分通いません。以前に公共のスポーツジムに通った事がありましたが、数回行って終わりでした。数年前に数ヶ月間だけ近所にあるサーキットトレーニングに通った事もありましたが、効果なかったです。むしろ運動したから間食していいという発想になり逆効果。 ・昇降運動の台→買ったきりやりません・・。結局私が貰い受け、時々使っています。楽な上に、かなり効果があるんですがねぇ。 ・食事→注意するも喧嘩。言っても聞かない。私の言い方も悪いのでしょうが。 ・散歩→一緒にしたこともありましたが、膝が痛むのか歩くのが退屈なのかよく分かりませんが、嫌だそうです。 いずれ祖父母の面倒を見る~と言っているのに、これでは母の方が先に車イス生活になってしまいそうです。このことを母に伝えたら、「いいの、大丈夫!」と楽観的な答えで真剣に考えておらず呆れてしまいます。 どうしたら母が真剣にダイエットを考えるのか。また関節に負担が少ない良い運動法・食事療法をご存じでしたらご教授願えませんか? 宜しくお願いします。

  • 家でできるダイエットを教えてください

    家でできるダイエットを教えてください 身長160cm 体重58kgの17歳女です これって太ってますよね(>_<)? 特に太ももと膝の脂肪がひどいです。 できれば1~2ヶ月で効果が 出てくるようなダイエット 紹介していただけないでしょうか(>_<)? 家で出来るもので、なるべく 詳しくお願いします(´・ω・`) 分かりにくくてごめんなさい。 分からないことがあったら言ってください。

  • こんな私でもダイエットできるでしょうか?

    精神科に通院して3年です。右足は半月版損傷で通院してます。 薬の副作用とうつ状態が激しくであまり運動できずに、この2年ほどで20キロくらい太ってしまいました。 一応家事はこなしてますがこまめにやっているほどではありません。 運動はせいぜい散歩程度ですがこれも毎日の激しい頭痛と人目が気になりに毎日はしていません。 食事は薬を飲むため食べていますが食べすぎというほど食べていません。時々食事なしというときもあります。 甘いものは年に数回程度(もともと間食もしません)、お酒は月に主人に付き合って少々くらいです。 最近になってダイエットをしたくなり雑誌などを読んだりしましたが足に負担がかかり軽いストレッチ程度になってしまっています。 近所にはジムなどもなく市民プールは歩いて1時間かかります。 また。車の免許もないため行動範囲もかなり狭くなっています。 無理なく時間をかけて痩せるのが目標で激しい運動も出来ないのですが何かよい方法はないでしょうか? アドバイスでも何でも結構です。よろしかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    ダイエットについて こんばんは。 まず体型から…152cmで47キロです。歳は19。 特に下半身、脚に肉がつきやすいです。 目標は42キロ!-5キロを目標としています。 この夏で本当に減量したいと思っています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが… 脚やせをするためには、とりあえず運動、走ったりするのがやっぱり効果が出やすいと思うのですが、逆にそれで筋肉がついてしまわないか?と思ってしまいます。どうなのでしょうか? また、ネットで調べてみると色々なマッサージ方法が出てきて、何を一番に試したら良いのか分かりません。汗 現在は、とにかく間食をなくすように頑張っています。 何か効果的なダイエット方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ダイエットに腹筋は効果的なのでしょうか?

    高一女子です。 身長165センチ、59キロです。 一年前からダイエットをして、11キロ落としました。 しかし、まだデブなのであと5キロ落としたいんです。 私は一年前から毎日5分間ずっと腹筋をしてやせたのですが・・ 最近、しても痩せなくなりました。 11キロ落としたときは、食事制限、間食をしない、ストレッチなど決めていたので、そっちのほうが効果があって、腹筋は効果なかったのでしょうか?

  • ダイエットについて

    高1、164cm 57キロです 最近少し体型が気になりダイエットをしています 部活は文化部なんですが 週3の体育があって ウォーミングアップで毎回800mランニングしています で、食事も抑えたり工夫をしているんですが あまり効果が出ません まだ身長が伸びているみたいなんですが 成長期だから痩せにくいとかそういうのはあるんでしょうか まだあまり月経も安定してないので 無理なダイエットはやめるべきでしょうか よければいいダイエット法教えてください 宜しくお願いします