• ベストアンサー

こんな私でもダイエットできるでしょうか?

精神科に通院して3年です。右足は半月版損傷で通院してます。 薬の副作用とうつ状態が激しくであまり運動できずに、この2年ほどで20キロくらい太ってしまいました。 一応家事はこなしてますがこまめにやっているほどではありません。 運動はせいぜい散歩程度ですがこれも毎日の激しい頭痛と人目が気になりに毎日はしていません。 食事は薬を飲むため食べていますが食べすぎというほど食べていません。時々食事なしというときもあります。 甘いものは年に数回程度(もともと間食もしません)、お酒は月に主人に付き合って少々くらいです。 最近になってダイエットをしたくなり雑誌などを読んだりしましたが足に負担がかかり軽いストレッチ程度になってしまっています。 近所にはジムなどもなく市民プールは歩いて1時間かかります。 また。車の免許もないため行動範囲もかなり狭くなっています。 無理なく時間をかけて痩せるのが目標で激しい運動も出来ないのですが何かよい方法はないでしょうか? アドバイスでも何でも結構です。よろしかったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.4

お話を伺う限り食べ過ぎで太ったと言う風でもない感じですが、薬の副作用という事はありませんか? そのあたりの事、かかっている医師に確認してみては。 体調も悪そうですし、普通の健康な人のダイエットとは要領が違いそうです。 お医者さまにまず相談してみるのがよいかと思います。 とりあえずはバランスよく低カロリーな食事とストレッチは続けるのがよいと思います。 脂質を控えた野菜の多い食事にして、夕食時は主食は抜くか半分にすると効果が上がると思います。 まずは健康を取り戻す事に主眼をおいた方がいいかと思います。 体が元気になればダイエットもスムーズにできるでしょう。

kissloveme
質問者

お礼

食生活を見直して出来そうな運動もしていきたいと思います。 働き盛りの主人と同じものを食べるのではなく自分にあった低カロリーなものを心がけてみます。 病院の医師にも相談してみましたが病気を治す方が先決なのでと言われてしまい、それ以来相談出来ずにいました。もう一度相談してみることにします。 回答ありがとうございました。

kissloveme
質問者

補足

無理せず食生活を見直してそして病気にも負けないで頑張っていこうと思います。 医師にもまた相談してやっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.3

ご病気・薬との関連性はあるでしょう。 とりあえず精神科の医師に相談することをおすすめします。

kissloveme
質問者

お礼

医師には相談していますが病気を治す方が先決なので気にしないようにと言われました。 右足の怪我をかばって左足まで痛くなり激しい運動はもちろんのこと階段の上り下りも四苦八苦しています。 鬱病の薬でも太るものはあると聞いていますし、精神科に通院する前からの食生活はほとんど変わっていません。 病気や怪我のせいだと甘えているわけではありませんが動けない自分が情けなく悔しいです。 回答ありがとうございました。

kissloveme
質問者

補足

医師には次回の受診のときにもう一度聞いてみますね。 太りすぎは心臓にもよくないですものね。 ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

出来ます。 ダイエットは、美容と健康のための食事をすることです。 運動することはフィットネスといいます。 手始めに糖尿病の療養食から始めてみてはいかがでしょうか。 本屋によい本が沢山ありますよ。

kissloveme
質問者

お礼

食事療法ですか!考え付きませんでした。 偏った食事になってたと思います。そこから見直しですね。 回答ありがとうございました。

kissloveme
質問者

補足

サイトで色々検索してみました。 主人とは別に自分用を作る事にして見ます。もちろん主人の健康管理も兼ねてやっていこうと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 家の中で行う運動がお奨めですよ エアロバイクを買うとか ウォーキングマシンを買うとかです メリットとして 家の中でテレビや本を読みながらできる! 冬も雨の日もできる! 人と会わなくていい! はじめは高いけど、まじめにやれば スポーツクラブの会費より全然安いです 私はこれで、無理なく2年半で9キロ 痩せましたよ ダイエットできますから 頑張って下さいね~!

kissloveme
質問者

お礼

家の中でも無理なく出来るものを探してみようと思います。頑張ってみます。 回答ありがとうございます。

kissloveme
質問者

補足

サイトを探してたら簡単に作れそうだったので踏み台昇降からやってみようと思います。 ただここ数日左足が異様に痛いため気長にやりますね。 あとはストレッチと食事を見直します^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット

    1ヶ月で2キロずつ減らしていきたいのですが、 どういったことをすればいいのか分かりません。 間食はしていません。 お菓子も1ヶ月に一回程度食べるぐらいです。 朝は時間がなく、食べていません。 運動は、たまにウォーキングを1時間以上やっています。 でも最近は忙しくて出来ていません・・・。 痩せたいです・・・。 食事、運動について 教えてくだされば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 中学生でもできる簡単ダイエット

    私は今中学1年生です。 小学生の時からぽっちゃり体型で 5年生くらいの時に上に伸びたのでだいぶよくなったんですが おなか周りがどうしてもぽっちゃりしているんです。 家から学校までが遠いので平日は毎日 自転車で10kmほど走っています。 部活は弓道なのであまり動きません。 3食しっかり食べても食事と食事の間に お腹かがすいて間食をしてしまいます。 寝る前に腹筋とかもしているんですけど なかなか成果が出ません。 間食として食べてもよいもの。 簡単なストレッチみたいなものがあったら 教えてください!!

  • ダイエット

    今うつ病で自宅療養中なのですが、薬やストレスからの過食、運動不足が重なって一番痩せていた頃から一気に5キロも増えてしまいました。 病院の先生に言われたため今日から30~40分ほどの散歩を始めました。 食事はカロリー制限をしたり、少なめにして間食はなるべくしないよう心掛けています。 半身浴もしていて、お風呂の後にストレッチも始めるつもりです。 でもなかなか減りません(´・ω・`) 焦らずに2、3ヶ月かけて元の体重に戻したいんですが… 何か効果的な方法ってありますか?

  • ダイエット、間違ってますか?

    19歳の女です。 1ヶ月ほど前からダイエットをしているつもりなのですが、体重が全く変わりません。 食事は朝は野菜スープ、昼はおにぎりかカップの春雨、夜はご飯と煮物や酢の物とお味噌汁、間食に果物やヨーグルトを食べています。平均して一日1100カロリーくらいです。 ダイエットを始める前に比べると結構少ないですが、無理をしている程では無いです。お水は普通に飲んでいます。 運動は毎日、朝の食事前にウォーキング1時間と夜にストレッチをしています。あと週2回ほど、思い付いた時に筋トレしています。 睡眠時間もしっかりとるようにしています。 今のやり方では甘いというか、意味が無いのでしょうか? どうしたら痩せられますか?

  • 手軽にダイエット。

    約162CMで59kgあります。 母は163CMくらいで54Kgくらいなのです。 両親も弟も、家族はあまり全然太っていないのに、 私は、中学に入って運動をやめてから急激に太りました。 (小学生の時は全然太ってなくて、むしろ痩せていました!) 家族が太っていないということは、食事にはあまり問題ないと思うし、 時間とか油ものとかには気をつけています。 せめて55Kgくらいまでは落としたいのですが、 部活(足を痛めやすいため、分化部に転部)や習い事やらで 時間がありません。 手軽に毎日できるような運動、ダイエットはないでしょうか。 間食はしていません。 だからなるたけ3食は絶対食べたいです。 どうか、3年になるまでに痩せたいので教えてください。

  • ダイエットについて教えて下さい

    私は受験生で、毎日勉強しているのですが、 そのせいで部活(テニス)をしていた時よりかなり太ってしまいました。 腰痛持ちでもあるので、前より腰痛がひどくなってしまいました。 なので腰痛を楽にする為にも、痩せたいと思っています。 運動をしたりするくらい多い時間は取れないので、 食事について気をつける事や、短時間ですむような運動、ストレッチなど、 自分自身の体験談でも構いませんので、ダイエットについて教えて下さい。

  • ダイエットに効くもの

    現在中学3年生、身長161cm体重54kgの女子です。 1月頃から正月太りもあったのか、5kgほど体重が増えてしまいました。身長と体重からみたら標準なんですが、お腹がぽっこりとでてしまっています。 最近では、3食きちんと食べても空腹感があり、ついつい間食をしていまいます。 運動は、毎日腹筋運動やスクワットなど欠かさず行っています。 私はまだ受験生であまり時間がなく、外に出て運動ができません。家でも、あまり激しい運動はできません。(祖父母と同居していて響くからです。) そして、ちょうど太り始めた1月頃からそれまで縁のなかった便秘気味になってしまいました。 4月からは高校生で、新しいスタートを切りたいと思っています。勉強の合間にでもできる簡単なストレッチや運動などあれば、教えてください。 そして、便秘に効果のあるものもあれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • このダイエット方法はどうでしょうか?

    いつもお世話になっております。 25歳(♀)、身長158cm、体重54kgぐらいで、お恥ずかしいことに元々太り気味なのですが、気を抜くとそこから更に3~4kg太ってしまいます。 せめて55kgを超えないくらいで維持したい(出来たら50kg位まで痩せたいです)と思いダイエットを始めたのですが、この方法はどうでしょうか? ・食べすぎを防ぐためにレコーディングダイエット 食べたものを全てメモするというものです。 食事は取り過ぎないように気をつける程度で、ジュース、間食を控えています(たまに食べちゃいますが…) ・毎日30分程度好きなダンス+ストレッチ 本当はウォーキングをしたいのですが夜歩くのが物騒なのと、かなりの運動嫌いなので、楽しく出来るダンスをしています。 ストレッチはダンスの前に基本的な物と、腹筋背筋30回程度です。 ブートキャンプ等のちゃんとプログラムされたものじゃなくて、いろんな種類の好きなダンスを覚えつつ踊っているという感じです。汗もかくし結構疲れはします。 (元々すごい運動不足で体力がない為、体力作りも兼ねるつもりで) まだ始めて数日ですが、元々運動等をしていなかったので、若干すっきりして体が軽いような気はします。 長い目で無理せず続けられるようなダイエットがいいな、と思っているのですが、これではやはり甘すぎでしょうか? 改善点やもっとこうした方がいいよ、という所があったらアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事で忙しい毎日です。良いダイエット方法は?

    28歳女性、現在163cm 62kg 体脂肪率は30%です。 働きながらダイエットしてる方に是非アドバイス頂きたいです。 さすがに色々まずいし身体も重いのでダイエットしたいのですが、 仕事がほんとに忙しくて時間や生活の調節がうまくいかず、効率的なダイエット生活をどうしたらよいか悩んでます。 以前もっと太っていたときは学生で、時間や生活の融通がきいたので食事や運動をして、半年で6kg減らすことができました。が、 デスクワーク業務ですがとても忙しく、帰宅時間も不規則で毎日かなり遅いです。 (なので、夜食や間食・運動不足が悪化したんですが) 11時ごろ帰ってバターンと寝てしまったりと…意志が弱いのかもしれませんが、 仕事を減らしたり調節したりという状況は今後もかわらなそうです…。 現在は、間食や甘い飲み物を控える・なるべく野菜中心の食事・帰宅9時以降は低カロリーの夕食にする・ せめて日曜くらいはと1時間ジョギングor水泳、時間があれば入浴後ストレッチをするくらいしかできてません。 時間がなくても効率的にできるダイエットメニューや運動・食事のコツを是非とも教えていただきたく思います。(運動神経がないのであまり特殊なのはできませんが…) 宜しくお願い致します。

  • ダイエットアドバイスお願いします

    20歳の大学生です。ここ半年ストレスが原因かと思っていますが、過食嘔吐なども繰り返して5キロほど太ってしまいました。 今162センチ。60キロです。 一ヵ月後に水着を着る予定がありどうしても痩せなければいけません・・ そのために ・食事は3食のうち2食をグローバルのスリムトップスに置き換えます。 ・毎日スポーツクラブに通い合計2時間ほどの有酸素運動 ・筋トレ(計ったところ足の筋肉量は平均以上だったので上半身を主に) ・ストレッチ ・間食なし せめて去年の夏の体重53キロ、できることなら50キロまで落としたいのですが可能でしょうか? このほかに何か気をつけることなどあるでしょうか?