• ベストアンサー

こんな私でもダイエットできるでしょうか?

精神科に通院して3年です。右足は半月版損傷で通院してます。 薬の副作用とうつ状態が激しくであまり運動できずに、この2年ほどで20キロくらい太ってしまいました。 一応家事はこなしてますがこまめにやっているほどではありません。 運動はせいぜい散歩程度ですがこれも毎日の激しい頭痛と人目が気になりに毎日はしていません。 食事は薬を飲むため食べていますが食べすぎというほど食べていません。時々食事なしというときもあります。 甘いものは年に数回程度(もともと間食もしません)、お酒は月に主人に付き合って少々くらいです。 最近になってダイエットをしたくなり雑誌などを読んだりしましたが足に負担がかかり軽いストレッチ程度になってしまっています。 近所にはジムなどもなく市民プールは歩いて1時間かかります。 また。車の免許もないため行動範囲もかなり狭くなっています。 無理なく時間をかけて痩せるのが目標で激しい運動も出来ないのですが何かよい方法はないでしょうか? アドバイスでも何でも結構です。よろしかったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.4

お話を伺う限り食べ過ぎで太ったと言う風でもない感じですが、薬の副作用という事はありませんか? そのあたりの事、かかっている医師に確認してみては。 体調も悪そうですし、普通の健康な人のダイエットとは要領が違いそうです。 お医者さまにまず相談してみるのがよいかと思います。 とりあえずはバランスよく低カロリーな食事とストレッチは続けるのがよいと思います。 脂質を控えた野菜の多い食事にして、夕食時は主食は抜くか半分にすると効果が上がると思います。 まずは健康を取り戻す事に主眼をおいた方がいいかと思います。 体が元気になればダイエットもスムーズにできるでしょう。

kissloveme
質問者

お礼

食生活を見直して出来そうな運動もしていきたいと思います。 働き盛りの主人と同じものを食べるのではなく自分にあった低カロリーなものを心がけてみます。 病院の医師にも相談してみましたが病気を治す方が先決なのでと言われてしまい、それ以来相談出来ずにいました。もう一度相談してみることにします。 回答ありがとうございました。

kissloveme
質問者

補足

無理せず食生活を見直してそして病気にも負けないで頑張っていこうと思います。 医師にもまた相談してやっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• doraroku
回答No.3

ご病気・薬との関連性はあるでしょう。 とりあえず精神科の医師に相談することをおすすめします。

kissloveme
質問者

お礼

医師には相談していますが病気を治す方が先決なので気にしないようにと言われました。 右足の怪我をかばって左足まで痛くなり激しい運動はもちろんのこと階段の上り下りも四苦八苦しています。 鬱病の薬でも太るものはあると聞いていますし、精神科に通院する前からの食生活はほとんど変わっていません。 病気や怪我のせいだと甘えているわけではありませんが動けない自分が情けなく悔しいです。 回答ありがとうございました。

kissloveme
質問者

補足

医師には次回の受診のときにもう一度聞いてみますね。 太りすぎは心臓にもよくないですものね。 ありがとうございました。

• inaken11
回答No.2

出来ます。 ダイエットは、美容と健康のための食事をすることです。 運動することはフィットネスといいます。 手始めに糖尿病の療養食から始めてみてはいかがでしょうか。 本屋によい本が沢山ありますよ。

kissloveme
質問者

お礼

食事療法ですか!考え付きませんでした。 偏った食事になってたと思います。そこから見直しですね。 回答ありがとうございました。

kissloveme
質問者

補足

サイトで色々検索してみました。 主人とは別に自分用を作る事にして見ます。もちろん主人の健康管理も兼ねてやっていこうと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 家の中で行う運動がお奨めですよ エアロバイクを買うとか ウォーキングマシンを買うとかです メリットとして 家の中でテレビや本を読みながらできる! 冬も雨の日もできる! 人と会わなくていい! はじめは高いけど、まじめにやれば スポーツクラブの会費より全然安いです 私はこれで、無理なく2年半で9キロ 痩せましたよ ダイエットできますから 頑張って下さいね~!

kissloveme
質問者

お礼

家の中でも無理なく出来るものを探してみようと思います。頑張ってみます。 回答ありがとうございます。

kissloveme
質問者

補足

サイトを探してたら簡単に作れそうだったので踏み台昇降からやってみようと思います。 ただここ数日左足が異様に痛いため気長にやりますね。 あとはストレッチと食事を見直します^^ ありがとうございました。