• ベストアンサー

仕事で忙しい毎日です。良いダイエット方法は?

28歳女性、現在163cm 62kg 体脂肪率は30%です。 働きながらダイエットしてる方に是非アドバイス頂きたいです。 さすがに色々まずいし身体も重いのでダイエットしたいのですが、 仕事がほんとに忙しくて時間や生活の調節がうまくいかず、効率的なダイエット生活をどうしたらよいか悩んでます。 以前もっと太っていたときは学生で、時間や生活の融通がきいたので食事や運動をして、半年で6kg減らすことができました。が、 デスクワーク業務ですがとても忙しく、帰宅時間も不規則で毎日かなり遅いです。 (なので、夜食や間食・運動不足が悪化したんですが) 11時ごろ帰ってバターンと寝てしまったりと…意志が弱いのかもしれませんが、 仕事を減らしたり調節したりという状況は今後もかわらなそうです…。 現在は、間食や甘い飲み物を控える・なるべく野菜中心の食事・帰宅9時以降は低カロリーの夕食にする・ せめて日曜くらいはと1時間ジョギングor水泳、時間があれば入浴後ストレッチをするくらいしかできてません。 時間がなくても効率的にできるダイエットメニューや運動・食事のコツを是非とも教えていただきたく思います。(運動神経がないのであまり特殊なのはできませんが…) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

 いつ食べるかは、あまり問題ではありません。寝る直前に食べても太りやすかったりはしません。痩せたければ1日の摂取カロリーが消費カロリーを下回っていればOKです。その上で、たんぱく質は除脂肪体重1kgあたり1g以上を確保してください。代謝を上げるのはたんぱく質ですから。食事で摂るのが難しければ、サプリのプロテインでも構いません。  運動については、1日にあまり時間が取れないなら、筋トレを試してみてはいかがでしょうか? きちんとできれば24~36時間にわたって代謝があがりますから、やたら時間のかかる有酸素運動よりやりやすいはずです。

nijiko1104
質問者

お礼

詳しい内容をありがとうございました。 筋トレはもう何年もまともにやってませんがそんなに効果があるとは! やる気が出てきました。頑張ります!

その他の回答 (6)

noname#176094
noname#176094
回答No.7

おはようございます。 食事は他の方のおっしゃる通り一日の摂取カロリー以内にして下さい。 お時間がないとのことなので平日の調理は辛いと思います。 休日に野菜たっぷりのスープを作っておくと良いかもしれませんね。 ごろ寝ダイエットとNHKのラジオ体操をお勧めします。 どちらも本とCDが出ています。 (図書館で借りられます) ごろ寝の運動は3パターンなのですぐに覚えられます。 リラックス出来る音楽を聴きながらやれば疲れ+ストレスもとれると思いますよ。 お互い焦らずにダイエット踏ん張りましょう。 少しでも参考になりましたら幸いです。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。カロリー帳をつけながら食事に気をつけるようにしました。「野菜たっぷりのスープ」はいいですね!是非やってみます! 「ごろ寝」ダイエットはなんかほのぼのしてますね(笑)。日々ストレスもたまりやすい暮らしなので試してみたいと思います。 こちらこそ、アドバイスありがとうございます!!お互い頑張りましょう! 現在、3週間で2kg近く落ちてきたので皆さんのアドバイスを参考にさらに少しずつ落としていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.6

変則的な交代勤務で20kgの減量に成功してそれを維持しています。 仕事が忙しいとか不規則なんてダイエットが出来ない人の言い訳に過ぎません。 やる気がないを仕事のせいにしているだけです。 個人的には昼夜逆転で長時間勤務もあるしさらに完全自炊で弁当も作っています。 休日も関係なく管理された食事を継続しています。 1日も休みません。 >時間がなくても・・・ 時間が無いと言うのは典型的なダイエット失敗者の言い訳です。 時間がないならないなりに常備菜を何パターンも作って冷蔵庫に保存するとか炊飯はタイマーセットとか工夫してください。 スーパーの惣菜のアレンジとか冷凍食品の効率的な利用とかやれることはいくらでもあります。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。成功おめでとうございますすごいですね。立派だと思います。 どちらが忙しく職種とかは問題にしてもしょうがないので「ないならないなりに常備菜を何パターンも作って冷蔵庫に保存するとか」は参考になりました。 >時間が無いと言うのは典型的なダイエット失敗者の言い訳です。 時間がないことをふまえた上でこれから始めるコツやアドバイスをお伺いしてるのでやる前に失敗もしてないのにそう言われても困るんですけど。 むかついて逆にやる気でましたありがとうございます。

noname#77304
noname#77304
回答No.5

この本は糖尿になってから、食生活を変えて、 40キロ(おいおい・・・)やせたオジサンの話ですが、 参考になるかもしれません↓対談風なのですぐ読めちゃいます。 おっさん糖尿になる!―コンビニ・ダイエットでいかに痩せたかをチラホラ語ってみる。 (おっさん問答) (単行本) 下関 マグロ (著), 北尾 トロ (著) 私はオンナですが、なかなか面白く読めました。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。「コンビニ・ダイエット」は気になるフレーズですね。書店で探してみます!

回答No.3

メタボのおじさんです。 少し足が不自由なので運動は出来ません。 ですが今年は(現時点で)5ヶ月で4キロの減量に成功しました。 カテキン緑茶のおかげです。 苦いですが毎日一本飲み続けています。 また食事のメニューは変えずに食べる量を少し減らしています。 腹七分目くらいです。 空腹が続きますが大体3ヶ月で慣れてきますよ。 無理をするダイエットは嫌いなので。 参考になれば。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。おお、カテキン緑茶!飲んでみます。 食事は慣れるまで時間がかかりそうですが頑張ってみます!

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

「野菜中心の食事」 バランス良く蛋白質も摂取しないと筋肉が減り余計脂肪で太ります。 仕事に追われている生活は病気にならないように注意してください。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。蛋白質をついつい忘れがちです。気をつけます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

摂取カロリーを少なくし、消費カロリーを多くすれば痩せられます。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございました。基本ですけどね。

関連するQ&A

  • ダイエット

    ダイエットについて質問させてください。 21歳の専業主婦です。162cm 43kgでずっとダイエットとは無縁で生きてきたため、ダイエットに関して無知です。 私が質問したいのは主人(26歳)のことです。174cm 101kgあります。糖尿病の家系のため、せめて標準体重まで落としたいのですが、仕事上生活が不規則のため、どうしたらいいのかわからずにいます。 生活(1) 8:30に出勤して早くて19:00、遅くて23:00に帰宅します。 生活(2) 16:30に出勤して早くて02:00、遅くて04:00に帰宅します。 生活(3) 19:30に出勤して早くて05:00、遅くて08:00に帰宅します。 勤務中にはご飯を食べることは可能ですが、必ず決まった時間に食べるのは無理です。 早食いです。便秘はしません。ダイエットのために運動はしてません。仕事は機械のメンテナンスマンでデスクワークもあります。 どの時間にどのような食事を摂るのがベストなのか、その他私がやれることは何なのか教えてください。

  • 改めてダイエットにとりくみ始めましたが…。

    今年の5月頃から運動+食事管理のダイエットをしてゆっくりですが48㎏→44㎏になりました。 10月には生活環境にも変化があり、運動は多少してましたが好きなものを食べ過ぎてしまい46㎏台になってしまいました。 これじゃマズイと最近またダイエットを始めました。しかし運動中(踏み台昇降)にハンガーノックになってしまいます。 変わったこと言えば ①踏み台の高さ5㎝→10㎝ ②運動のトータル時間を60分→100~120分 くらいです。三食+間食も変わらずしてます。 運動ですが、朝食前には楽々60分こなせますが、食後1~2時間から始める運動でハンガーノックになります。 どうすれば改善できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエット

    ジョギング等の激しい運動ではなく間食や食事制限だけで どれくらい痩せることが出来るでしょうか?(160cm/54kg) また室内で簡単に出来るダイエット運動があったら教えて下さい

  • ダイエット方法とサプリメントについて。

    食事制限と有酸素運動でダイエット中の18歳女子です。 現在、身長166cm、体重60kg、体脂肪31%です。 食事は1400~1600kcalに抑え、踏み台昇降を一日30~60分、ストレッチを一日約30分やっています。 長期的なダイエットを計画しているので、200kcal以内の間食したり、たまに甘いものを食べたり、外食をしたり(なるべく昼に行くようにしています)、 そこまで神経質にやっていないのですがこれは正しい減量とはいえないのでしょうか? 運動も楽しいし、カロリーを考えた自炊も楽しいです。このように私自身まったく苦ではないのです。 また最近、ダイエットサプリメントがあることを知りました。 食べ過ぎた日は翌日から調節をしているのですが、スリムキープやカロリミットを飲まないよりは飲んだほうがまだ良いのでしょうか? 一人暮らしなので春休みに帰省したときに、実家でたくさん食べてしまう気がしてとても不安です。 今のままの食事制限を続けられなくなってしまうかもしれません。 運動は引き続き続けて行くつもりで、帰省したら運動量を増やそうと思っています。 私のダイエット方法へのご意見、ご指摘、またダイエットサプリメントを使ったことがある方やその他の方、ぜひよろしくお願いします!!

  • 間違ったダイエット??

    運動と食事制限をすれば、やせると思うのですが、 こんなダイエットをしているかたを見ました。 ・食べるのものが、ほぼ毎日昼食夜食が ハンバーグ・ステーキ・エビフライ・カツカレー・ラーメン・ぎょうざなどのこってり系外食。 ・野菜などはとらず、朝は菓子パンなど。 間食も、ポテトチップスやコーラなど。 でも運動をすごくしている方です。ジムにも通われてます。 結果、減量できてますが、これで問題はないのでしょうか? 私個人(ダイエットに関してド素人)としては動脈硬化が心配な食生活だなー・・とみています。 運動さえきっちりすれば、こんな食生活でもダイエットとしてOKなのでしょうか??

  • ダイエット方法を教えて頂きたいです。

    ダイエット方法について。 31歳167cm77kgの女です。 先月、禁煙をはじめ見事成功したのですが、 案の定?!といいますか5kgほど一気に増えて↑の体重です。 そもそも5kg増える前も十分太っていたわけですが、今の状態が本当にしんどいですし、汗も多いし、そもそも醜くて人に会うのも嫌です、親も「異常な太り方だ」と心配してきたり、なんだか生命の危機すら覚える程です。 そこでダイエットを試みていますが、このやり方で合っているのか、また食事についてはどこか迷走している部分があるので教えていただけますと幸いです。 ・朝食:明治プロテインダイエット(豆乳または牛乳)もしくは ナチュラルローソンの低糖質パン ・昼食:弁当を持っていけないので外食 鶏肉と野菜重視 ご飯は半分以下で注文 ・夜食:サラダ多め 鶏肉または刺身(時々ご飯)もしくはプロテインダイエットのみ ・夜食は20時までに食べる ・運動:毎夜5~8km(1~1.5時間)ウォーキング ・目標は57kg。1ヶ月3kg減。日々の目標として1日100g減を目指してますが、痩せるどころか200g増えたりしています。 ←心当たりとして、これだけ色々と実行してるにも関わらずどこか隙を見てお菓子やヨーグルトを食べたりしています…。低血糖で手が震えたりすると見境なく色んなものに手をつけてしまい。 また禁煙してから何故か甘いものを以前以上に無性に摂るようになりました。コーヒーしか飲まなかったのにジュースにまで手を出すようになりました。恐らく原因はこれだと思います。 ちなみに医者には通っており、糖尿病にはなっておらず動脈硬化の検査も問題無しです。コレステロール値や中性脂肪値は問題ありですが…。 これら甘いものや間食の摂取を辞めることはもちろんですが、まだ消費カロリーが足らないような気もします。 グルテンフリーが良いでしょうか? 何か良い運動、食事方法などあればお教えくださいますと幸いです。

  • 【ダイエット方法】サプリメントを教えてください

    私は職種柄、生活が不規則です。 仕事の関係上、食事が取れないときも多いです。 運動は徒歩15分の道のりを行き来するのみです。 しかし、太ってしまいます。 生活不順もあるんですが、大きいのは空腹を紛らわすために飲む紅茶です。 どうしても食べる時間がとれないことが多いので、甘い紅茶を何杯も飲んでしまいます。 それでこの去年だけで6kg太りました。 運動したいのですが、その時間もなく、困っています。 こういったケースによく利くダイエットサプリメントはありませんでしょうか?

  • 本気でダイエット!

    本気でダイエット! 初めまして。 高校二年生女子です。 身長159cm、体重54kgとかなり太っています。 朝昼晩の食事の量は普通なのですが、間食がかなり多いです… あと1週間で出来るだけ(4kgくらい…)痩せたいです。 1週間後にどうしても大切な用事があるんです。 1週間どの程度の運動をすれば良いのか、食事はどんな物を食べればいいのか、 あと母親は仕事で帰宅時間が遅く、料理は自分でするのでレシピなども 教えていただけたらありがたいです。 痩せるためなら何でもします。 本当に痩せたいです。 今までこの状態を放置していたことにとても後悔しています。 身勝手なお願いなのですが、みなさんの力を貸して下さい、お願いします!

  • ダイエット後の維持について

    約10kgほど痩せました。ダイエット方法は食事制限と運動です。食事制限といっても 好きなものを食べて、とにかく動きまくるという単純なものでした。 身長161~162で現在の体重(今朝)は48.5で体脂肪21.1です。女です。10代です。 ダイエットの最終目標は一応47.5くらいなんですが、最近は今くらいでもいいかなぁと思うようになりました。とりあえず48kg~49.5くらいを維持していきたいです。 しかし、今回のダイエット方法は適当な感じで甘いものやジャンクフードなど気にせず食べたりして カロリー制限重視な感じでバランスということをあまり考えずに痩せてしまいました。 なので今後はダイエットらしい食生活にしたいのです。糖尿病も怖いので…。 ダイエット中の食事はどのようなものが良いでしょうか。 朝多め、昼普通、夜少なめという加減でいいのですか。また炭水化物はどれくらい摂るべきなのかもしりたいです。 そして運動なのですが、ダイエット成功後も続けなければいけないと思ってます。 しかし今までは食べ過ぎたら動きまくる(ウォーキング3、4時間とか)という、あまり計画性のない 効率の悪いもので、一時的に痩せてる感じでした。 現在の私の体型だとどのくらいの運動が必要ですか? 3時間も運動しなくてもいいくらいの食事調整ができません。ちなみに基礎代謝は1130で低いです。 長々となりました。 回答お待ちしております。

  • ダイエットに適した運動の時間帯

    ダイエットに適した運動の時間帯 長年の運動不足と過食で、かなり太ってしまったので、6月中頃より食事制限と軽い運動(ストレッチやスクワット等)を行いダイエットに励んでおります。 順調に?少しずつですが効果が出てきた様で、体重はあまり変化がないのですが、体型が変わってきました。 体の方も少し筋力がついてきた様で、以前は少し長い距離を歩いただけで、膝に痛みを感じていたのですがそれもなくなりました。 そこで、今後は少し運動量を増やして行きたいと考えております。 運動量を増やすにあたり、アドバイスをお願いしたいのですが、ダイエットに効果的な運動の時間帯はいつなのでしょうか? 私の、生活サイクルの中で「ここ!」というのをアドバイスいただきたいのです。 現在基本的に週6日勤務です。 勤務中の生活サイクルは AM 6:00起床    7:45会社へ この間は子供の世話などで、忙しくてちょっと時間が取れません。    8:45出社  会社での業務は事務仕事がほとんどです。   PM 20:30帰宅 帰宅後、入浴、食事をして食後にしばらくしてから運動をしています。     22:00ごろ就寝 休みの日は、朝1時間ぐらい自転車に乗っています。 現在は、だいたいこんな感じです。 運動するなら、食前が良いのか?食後が良いのか?寝る前が良いのか? それとも、もう少し早く起きて運動するのが良いのか?休みの日にもっとがんばるのが良いのか? アドバイスお願いします。 ちなみに私は40代前半の男性で、身長170cm 体重70Kg→67Kgになりました。 よろしくお願いします。