• 締切済み

EXILIMかCyber-shotで迷ってます

今W51CAを使ってるのですが 電池の寿命がきてしまって 明日初めての機種変をしようと 思ってます(^-^) カメラを撮るのが大好きなので カメラ重視の携帯にしようと 考えてます(`・ω・´) そこでカシオのEXILIMか ソニーのCyber-shotで 迷ってます。 いろいろな場所で 両機種を調べたのですが 電池の持ちが悪いや 接続などレスポンスが遅いなど 書いてありました。 わたしは結構EZを使うので 接続が遅いのは 少し嫌だなぁと思ってます; そこで質問です! EXILIMかCyber-shotなら みなさんはどちらがいいと 思いますか?(>_<) みなさんのオススメを 教えてください。 あと両機種の 値段がわかる方がいれば よければ教えてくださいm(__)m

• m-pny
  • お礼率81% (9/11)
  • au

みんなの回答

• goook
回答No.2

私の持論的な考えですので参考として聞いてください。 元々、カメラ付携帯のカメラはオマケ的な存在しかありませんでした。 どんなに画素数が上がっても満足行くレベルではなくオマケのレッテルは付きまといます。 近年出てき来たのはデジカメの名称を継承しているデジカメ会社の携帯です。 それがEXILIMやCyber-shotですね。 SH001なんかも8メガという同等の画素数を持っていて、他キャリアでは1000万画素をうたった端末もあります。 一般的には画素数が高い=綺麗って考えや、CMOS<CCDって考えがありますが、そうではありません。 CMOSは省電力、省スペース、安価がメリット CCDは高画質がメリットでした。 ですがデジカメの世界では大差は無くなっていて、ハイエンド機でもCMOSが主流になってきています。 大切なのはレンズや画像処理エンジンだと思います。 レンズの詳細までは公開してません。 ただ、画像処理エンジンってなるとデジカメメーカーの携帯が安心出来ます。 シャープSH001「アクオスショット」も画像処理エンジン「ProPix」を搭載したデジカメケータイですが独自の物。 EXILIMやCyber-shotの画像処理エンジンと比較したら安心感あるのはデジカメを作ってるソニーやカシオだと思います。 さて、どちらが良いのか? 正直、使ってみたいと判りません。 どちらもカメラ抜きにしても満足度の高いメーカーですし・・・ ソニー前モデルのW61SとW63CAなら、光学3倍ズームを取るか、広角レンズを取るかの判断だったのでしょうけど・・・ 今回のS001はコンパクト化から光学ズームが無くなっています。 どちらが良いんでしょうね? 私なら後発のS001かな?って程度しか言えません。 使用感は試して比較してみないと分かりません。

m-pny
質問者

お礼

詳しくありがとうございますm(__)m 店頭で試しに触らせてもらってEXILIMは起動がすごく遅かったのでCyber-shotにしました。

• toppo1969
回答No.1

Sonyの方が良さそうだね。CasioはKCP+の悪い所が出てレスポンスが悪いよ。その他の性能は、どっちもどっち。 追伸 あなたの投稿、改行し過ぎで読み難いよ。

m-pny
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコン持ってなくて携帯からでしかアクセス出来ないんです…パソコンからだと改行すると読みづらいんですね…すみません…