• 締切済み

新居へ招待

友人が新居に義両親を招く事になったそうです。 友人は義両親だけ呼ぶつもりだったらしいのですが、勝手に旦那さんの姉弟(それぞれ近場に住んでいる)達に声をかけ「行きたいって言うんだけどいい?」と旦那さんに言ってきたそうです。友人は義両親が来るだけでテンパっていました。なのに旦那さんの家族全員の訪問にかなり動揺しています。しかも訪問は夜からで「夕飯よろしく」と言って来たそうで…旦那さんは料理上手で夕飯は旦那さんが作るそうですが。。私は非常識な気がしたのですが、旦那さんの家族は普通ですか?あと、その辺色々開けられたりするか不安らしいですが、普通開けませんよね?もし、開けられそうになったら良い回避方法があったら教えて下さい。友人はかなりの人見知りで正直あまり気のきくタイプではないので、黙って人の話を聞いてるくらいしか出来ないけど、それで良いよね?と言っていましたがどうなんでしょうか?

みんなの回答

• jun-jun28
回答No.3

>旦那さんの家族は普通ですか? 全然、普通です。 むしろ、非常識だと思うほうが、普通ではないと思うのですが・・・ 近くに住んでいるのに、声をかけないほうが変な気がします。 夜ゴハンを作るのも当たり前だと思います。 ゴハンを出さずに帰してしまったら、せっかくの機会だというのに、失礼だと思います。 その辺を色々開けたりすることについては、なんとも言えないですが・・・ 友人関係だと普通は開けないですが、ご家族ということなら開けるかもしれませんね。 まだ片付いていないので、開けないでくださいね、って笑って言えば、大丈夫だと思いますが。 ただ、開けられても困らないように準備しておくべきだとは思います。 人見知りということですが、新しいご家族になったわけですし、人見知りをしている場合ではない気がします。 とは言っても、人の話を聞くだけでも、最初は十分だと思いますよ。

tokuyumi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >むしろ、非常識だと思うほうが、普通ではないと思うのですが・・・ 私の親は兄弟の新居にお邪魔した時なるべく手間を取らせまいと 近くでお弁当を購入しお昼を一緒にして夕方には帰ってましたので (人の家に夜までいるのは非常識)それが普通だと思っていました。 どこかを開けるのも、うちは家族でも勝手に開けたりするのは失礼だと教えられていたので驚きました・・ 色々それぞれの家族で違うので難しいですね。。 友人は人見知りですが、家族にもあまり話したり甘えたり出来ないようなので、これから大変そうですね。。

• takakubo
回答No.2

却って一度ですんでしまっていいのではないですか? 義両親から聞いて・・・なんて別の機会に「行くから」なんていわれるよりいいのじゃないかと思いますよ。嵐は一度で結構。 お友だちさんの義両親や家族が世間一般から見て普通かどうかは関係ないですよ。お友だちさんの嫁ぎ先がそう、という現実ですから。 お友だちさんはそういう家族を持った方と結婚されたわけです。外野がおかしい、というのはお友だちさんが愚痴をこぼしたときに「大変ね」というくらいしかないのです。 お友だちさんとおしゃべりをするために来るのじゃありません。様子見なんですよ。 気のきかないタイプだってことも旦那さんがわかっているでしょうからいいんです。だって義理の家族とこれから一生関わらなくてはいけないのだから、何もここで取り繕うほうが今後のために無理です。 ただ、アドバイスできるとしたら、何処を見られてもいいようにしておく、そしてずっと座っているのではなく、忙しそうにいそいそとお茶を出したり食べ物を運んだり、お皿を洗っていればいいのです。 「あなたも座ってなさいよ」くらいの声がかかればOKじゃないですか。 そして話は自分からせずに適当に聞いて、相槌を打って、「わぁ、すごいですね」なんて言えばいいのです。 気持ちよく帰ってもらえばいいのだから。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>旦那さんの家族は普通ですか? 普通ですね。 >その辺色々開けられたりするか不安らしいですが、普通開けませんよね? 普通は開けますよ。。開けない人もいますが、 そうやって押しかけてくる人は大半の人があけます。 下手すると夫婦の寝室まで押しかけてきます。 >開けられそうになったら良い回避方法があったら教えて下さい。 開けてほしくないところを、1つ2つに絞って 旦那さんから義両親や姉弟に 「ここだけは絶対に開けないように」と あらかじめ伝えてもらうことでしょう。 普通は開けられても困らないように、 入居前に呼んだりするんですよ。 それと、相手の身内など誰がどう来るかわからないので、 あらかじめこちらから「来るならこの日に是非どうぞ」と 逆に声をかけておくものです。でないとバラバラにやってこられるし。 我が家なんて嫁の親類縁者からいとこやら、義母の同僚まで やってきて、それこそ「なんでやねん」状態でした。 まあ、私は見られて困るところはないので、困りませんでしたが。