• ベストアンサー

新居の鍵

もうすぐ新居ができあがる予定です。ただその新居は私達夫婦だけの力ではなく半分近く旦那の両親に援助してもらいました。旦那は長男です。最近新居の鍵が5本来ました。1本足りなくなっているので旦那に聞いたら旦那の親が1本くれと言ったのでおいてきたとのことでした。当然喧嘩になりましたが、旦那が「よく考えたらお前の言っていることがあっているよ。一緒に暮らしているわけでもないのに突然入ってこられても嫌だよな。明日返してもらってくる」と言ってくれました。ただ旦那は1度すんなり鍵を渡してきてるだけにいかにも嫁(私)に言われたんだろ!って感じだったそうです。かなり機嫌が悪かったらしいです。それ以来私の気のせいかもしれませんが旦那の親が私に冷たいです。どう思われているかだいたい想像つきます。もう絶対援助はしないと思っていると思います。よく考えるとこんなふうになるくらいなら鍵は渡しておけばよかったんでしょうか?わたしの考えって間違っていたのかな?なんて思ってよく分かりません。まぁどうしたところでこうなったことはもう取り返しはつきません。血がつながっていませんから。この前は新居に用事があっていくと外で2時間待っていたと言われました。なんだかどうしていいのか分かりません。小さい子供もいるのでお風呂なんか入れているときは私も子供も真っ裸ですからそういうときに突然入ってこられても嫌ですしプライバシーってあると思うんです。結構今までも毎週土日には必ず孫に会いに来るので鍵をわたしたら終わりだと思ってます。でもこのままでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6964
noname#6964
回答No.6

#1で回答した者です。  他の質問者の方のコメント見て思ったんですが、嫁さんより自分の親を大切にするタイプですね。  旦那に言いたいんですが、揉めた時どうするか?  もめ事嫌いで、しっぽ捲いて逃げないで下さい。  事の発端は、親に良い顔をして事なかれ主義が招いた事件です。  親の教育を再度する事です。  時間を守る、朝一孫がみたいから来る非常識な親なんて聞いたこと有りません。  今時の子どもでも、遊ぶのにアポ入れたから動く時代です。  (保育士をしていますので、子どもの世界は解ります)  もう一度、時間とかケジメは絶対に大切です。  これから、子どもさん大きくなるにつれ他の交友関係は非常に大切な問題です。  鍵の問題から、色々な諸問題は隠れている様に見受けられます。  

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思います。でもなかなか相手の親の不満って旦那にも言えないし困っています。言っても喧嘩になり結局解決したことありません。時間をかけてでも分かってもらえるよう頑張ります。

その他の回答 (10)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.11

そのご主人の馬鹿両親をここに呼んでくれませんかね。 啖呵切って、焼き入れたらなあかんな。 プライバシーの侵害も甚だしいです。 お金云々の問題ではありません。 たいがいにしとけよって感じです。 放っとけばよろしい。 わたしゃね、すぐ隣に弟が住んでいますよ。 dream夫婦が住んでいる家の鍵も渡してあります。 でも、それには意味があるんです。 そういうふうにした方が便利だからです。 プライバシーもきちんと守られていますよ。 嫁さんも認めています。 しかるにこの馬鹿親はなんですか!!! 本家6代目が久しぶりに怒りました。

moouneru
質問者

お礼

プライバシーを守ってくれるなら私も渡しても仕方ないとは思います。自分の親でないので何も言えません。でもそれが現実ですので頑張りたいと思います。ありがとうございます。

回答No.10

新居の費用の半分近くを出してもらっているとのことですが、であればそれは援助の域を越えて、十分その家に対する権利者であると思います。(名義はどうであれ) いってみればそのいちばんの権利者がその権利を完全に拒絶された、しかも無権利者に。 (お金も出してない、息子に養われてる嫁のぶんざいイコール無権利者と思っていると思います。) しかも彼らからしたらお金をだしてあげたから感謝されてもいいくらいなのに、感謝するどころか、鍵を取り上げられてしまった。 しかもその時点では別に新居の息子夫婦に対して迷惑をかけたわけじゃない、まだ何もしていない状態(勝手に家に入ったりしたわけじゃない状態)で鍵を取り上げられたのですから「ぬぁにぃ~~~!!!金だけ出させて近寄るなということかぁ~~~」と解釈したでしょうから、頭にくるのも当然のなりゆきかと思います。 勝手に入ってきてほしくないというmoouneruさんのお気持ちは十分理解できますが、しかしながら、お金を出してもらうということは手も口も出されるということを覚悟すべきだと思います。 しかも今回のように半分近くを出してもらったのなら義両親はその家の権利者です。 ところがmoouneruさんはその出資者の当然の権利を一方的に覆してしまった。 自分の気持ちを伝えることもせず、相手の気持ちを聞くこともなく、そして話し合うこともせず。 きついようですが、その行動についてはとても短絡的で身勝手な思いやりのない行為だと思います。 もちろんmoouneruさんが勝手に家に入ってきてもらいたくないという気持ちは分かりますよ。 援助をまったく受けていない、すべて自分たちで建てたという状態でならその主張を100%通しても当然の権利だと思います。 でもそうではないですよね。 だとしたら義両親がどうして半分近くものお金を出したのか、それはどういうことなのか、その行動の奥の考えや気持ちももっと考えるべきであったと思います。 あまり深く考えなかったのならば、現時点の状況は半分近くものお金を出してもらった、それが事実なのですから、義両親の主張は権利者の当然の主張として受け止め対処していく覚悟は必要なのではないかと思います。 つまり義両親にもその家に対して主張する権利は半分あるということです。 もちろん住んでいるのはmoouneruさんご夫婦なのですからプライバシーは尊重してもらわなければなりませんし、嫌なことは嫌だということは大切だと思いますよ。 ただ、義両親のことも半分の権利者として理解し思いやることが必要だということです。 鍵の件に関していえば返してもらいたいという気持ちはもっともだと思いますし返してもらったことはいいと思いますが、そのプロセスがちょっと一方的だったのではと感じました。 今後もこのようなことはあると思いますが、極力相手を尊重し、その気持ちや考えを聞いたうえで話し合って解決したほうがわだかまりにならないのではと思いました。 面倒くさいかもしれませんが、半分近くの出資を受けたのなら割り切ることも必要かと思います。(それが嫌なら今からでも出資を返すしかないかと思います) きついことを書きましたがお気を悪くなさらないでいただきたいです。

moouneru
質問者

お礼

そうですね。鍵を返してもらったことは私のわがままかもしれません。SORASORASORAさんのように考える方もたくさんいると思います。貴重なご意見ありがとうございます。

noname#5108
noname#5108
回答No.9

私のところも義実家との間に確執があるので一概にはいえませんが,ご質問内容を読む限りでは鍵は渡すべきではないと思います。(つまり返してもらって正解) どう客観的にみても義両親は話して解る方々ではなさそうなので。(失礼;) 結婚して独立したのですから,義両親の勝手きままで振り回されてしまうのはごめんですよね。 ただひとつ引っかかってしまうのは,実際義両親に新築の費用を半分近く請け負っていただいてる点です。 お金を出していただいたのであれば,【完全な独立】とはいえないのではないでしょうか。 またその新築物件の権利も義両親に生じるのではないでしょうか。(名義の問題ではなく,援助者として) 一番いいのはきれいさっぱり援助を断ち切って新生活をはじめる…当然鍵をお渡しすることもしなくてすみますし,堂々とお断りできますよね。 少なくとも私どもはそうしています。 それでも義両親という名のもとに干渉したがる厚顔無恥な方々ですが,弱みは握られたくありませんからね。 究極介護の義務が生じても,「今までなにひとつお世話になっておりませんから~」とはっきりお断りできますし(笑)。 やっぱり旦那様の力量(器)次第ですね。

moouneru
質問者

お礼

その通りです。援助してもらってる分こちらには鍵を返してもらった罪悪感があるんです。そう考えると仕方ないんですかね?なんだかよくわからなくなりました。

noname#5120
noname#5120
回答No.8

知り合いの話書いておきますね。 その人も旦那さんが母親に合鍵を渡したらしいです。 そしてある日仕事から帰ってきたら、姑が来ていたようで、朝バタバタしていてそのままになっていたお皿とかが洗ってあったそうです。あとたんすの中まで片付いていた事もあったそうです。 気持ち悪いですよね。 それで当然旦那さんに言ったらしいけど、結局鍵は返して貰えてないとか。 皿洗いや掃除は一度二度ではないそうです。 しかも夫婦が仕事でいない時間を狙ってきていた そうです。だけど旦那さんが独身時代、1人暮らし していてそれが当たり前っぽかったらしく、 取り合って貰えないそうです。 鍵なんか渡していたら、この先トラブルの原因に なり得ると思うし、第一落ち着きませんよね。 やっと同居から開放されたのに。 実は私も同居から別居しました。 (別居については貴方と同じです。) 鍵は渡さないし、家にも来ないで欲しいと 言っちゃいました。 適度に距離が置けるようになったらいいですね。 旦那さんについても、うちの旦那はマザコン君です。 相談したら男ってそんな所があるから、ある意味 子供が2人いるという気持ちに切り替えなさいと 言われてガックリきました。 だけど、現実はそうみたいですね。 喧嘩にならないように気をつけながら 上手く言ってみて、たとえ時間がかかっても 旦那さんに伝わるといいですね。

moouneru
質問者

お礼

そのお話しってすごいですね!家も渡してたら、、、そうでないと思いたいです。やっぱり旦那にはがみがみ言うよりうまく言えるようこちらで調整するのがいいみたいですね。最後に味方してもらえるのは旦那だけですもんね。ありがとうございました。

  • nanakasn
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.7

だんなさまのおうちは地方でしょうか?地方の方ってわりと鍵の扱いに寛大ですよね。私も出身はいなかなので、ヒンシュク買っちゃいそうですが義理の両親に鍵を渡す事にあまり抵抗はありません。とりあえず勝手に上がってくる人達でもないからかな? でもmoouneruさんの場合は鍵を取り返してよかったんじゃないでしょうか。嫌だ嫌だと思いながら我慢しているよりいいと思います。いくら援助してもらったとはいえ、我慢なんてそんなに続くものじゃありません。今は少々気まずいかもしれませんが、人生長いんですから仲直りできる機会はたくさんあると思いますよ。いろんなお家がありますから合わないこともあると思います。どうしても譲れないことは時間をかけて分かってもらいましょう。 早くわだかまりがなくなるといいですね。

moouneru
質問者

お礼

有難うございます。プラス思考で頑張ります。

回答No.5

こんばんは。 こういう事は難しい問題ですね。 相手の性格によると思うのですが、旦那さんの親が平気で鍵を開けてズカズカと上がり込んでくる様な性格なら、絶対に渡したくないし、 親子といっても、きちんと節度を守ってくれる親ならば留守の間に上がり込むなんて事はしないと思うので「何かあった時のために・・・」と言って鍵を渡しておいても安心だと思います。 ただ、困ったことに、前者のタイプの方が鍵を欲しがるんですよね。 ちなみに私は自分の実家には鍵を渡してありますが、旦那の実家には今は渡していません。 結婚した当時は、両家ともに渡してあったのですが、たまたま旦那の実家から鍵を借りたことがあり、そのままになっています。 moouneruさんの旦那さんのご両親がどういうタイプかによって、渡すべきかが違ってくると思います。 ちなみにうちの旦那のお義母さんは、かなり前者タイプだったので鍵を取り戻せてラッキーという感じです。 今後の対応としては、その件については触れず何事もなかったように振舞っている方がいいのかなーと思います。 何かあれば、旦那さんに上手く話をつけてもらうようにして。(但し、本当に上手く言って貰わないと、ますますこじれてしまう可能性が…) ちっとも解決策になっていなくてごめんなさい。。。

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那のお姉さんは鍵を渡してあるみたいで余計気に入らないようです。実の娘と嫁は違いますよね。何事もなかったようにしてるしかないと私も思いました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

いくら援助したからと言って勝手に入ってこられては困りますよ。自分の親だって連絡もなしで突然来て鍵を開けて入っていたらちょっと嫌な気持ちになりますよね。 勝手に入って引き出しとか何か見られたりしたら・・・。と不安になりますね。 でもご義両親は「息子の家に勝手にはいってなにが悪い!」という感じなんでしょうね。確かに親からしたらそうかもしれないけど、お嫁さんはやっぱり赤の他人なのでこちらの気持ちを考えたら少し遠慮すべきですよね。 旦那様もご両親になんと言って返して来てもらったのでしょうか? 「嫁が勝手に入ってきては困ると言っているから返してくれ」なんて言ってないですよね。 鍵を渡してあっても、「緊急のときや家族が具合の悪いときは使って入って。普段は連絡してから来てちょうだい。」と最初に言っておくべきでしたね。 あ、でも「緊急に孫に会いたくなった」と来てしまうのでしょうか? もう一度旦那様のほうからご両親に話をしてもらって、きちんと約束事を決めたほうがいいのではないでしょうか? このままだとかなり気まずい感じですので。

moouneru
質問者

お礼

旦那がなんと言って返してもらったかはわかりません。でも旦那がもう少し最初から色々私の立場を分かってくれていたらこんなことにはならなかったのかもしれません。旦那はあまり私の立場や気持ちをわかってくれずいつも自分の親の見方ばかりするので悩みなんです。自分がいつも悪者になってくれる(自分の親は血がつながっているのだから)ドラマのような旦那さんっているんでしょうか?それとも家が異常なんでしょうか?

noname#6777
noname#6777
回答No.3

なかなか難しいですね、こういう時って、、。 旦那さんの親にしたら「自分達で家を建てられないのに建ててやったら自分の物だから入ってくるなというのか?」とか思っているかもしれません。 でもこういう微妙な問題は最初が肝心です。 夫の親にとって「嫁」はいくら擦り寄ってきた所で所詮は「嫁」です。娘ほどに愛着を持ってくれる例なんてほとんど稀でしょう。 ほんの紙一枚の関係の義理の親に自分達のプライバシーを侵害して良い法はありません。 半分は出してはもらいましたが半分は自分達の家です。むしろ堂々と“鍵は渡さない”という態度が大事です。 今現在は旦那の親は会いにきても「孫に会いに来たんであって、鍵も渡さん嫁には用はない」という態度かもしれません。 でも時が経てばプライバシー重視の嫁だから仕方ないとあきらめると思いますよ。 どうぞ頑張ってくださいね。

moouneru
質問者

お礼

時間が解決してくれるのを待つしかないですよね。皆さん私と同じ意見で少し安心しました。有難うございます。

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.2

今後の関係は心配ですよね~ なんとかするには、やはり鍵を渡すしかないとは思いますが、それでも、一度返してもらった事実はきっと一生忘れてもらえないので、多少のしこりは残りますよ。 私だったら、今更もう・・・とあきらめてこのまま鍵は渡しません。(渡したくないです。) 前もって連絡をくれてから訪ねてくればよいわけで、2時間待ったなんて言われても・・・とか思っちゃいます。 頻繁にお子さんを連れて遊びに行くことでフォローするとかそんなことしか浮かびませんが。。 あちらが訪ねてきそうなタイミングを先回りして遊びに行くとか、 週末は“こちらからご招待!”みたいに見せかけるように 「美味しいお菓子(果物・食事)があるので、是非きて下さい」 「何時頃なら来れますか?お待ちしてます~☆」 みたいにして、なんとか頑張ります(^-^)

moouneru
質問者

お礼

朝になると起きる頃やってくるので私から連れて行くとかというのは無理なんです。事実は消えないのでやっぱり割り切って渡さない方がいいんですよね。有難うございます。

noname#6964
noname#6964
回答No.1

家が違うと言う事でケジメは必要と思うんです。 来るときは連絡無いんですか、いきなり来るニアンスで書いて見えますが、普通はアポ入れませんか?  それも、無いで粋なり来る方は鍵は渡しては不味いですね。  キチンとアポ入れて来る親さんならキチンとしているので、何か有った時用にも安心対策で鍵も渡せますが、そうで無い方は考え物です。  私なら、返却を希望します。  舅、姑も嫁からは他人ですし、棲み分けは必要ですし、ケジメは必要です。

moouneru
質問者

お礼

アポはほとんどないです。先日も朝7時前にピンポーンとなって孫に会いにきた!と突然言われてしまいました。ケジメって大切ですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カギは親に渡すもの?

    近々引っ越し予定です。 引越しの日が迫ってくるにつれて、不安が大きくなっていきます。 新居ですが、主人の実家のすぐ近くです。 掃除をしに新居に行った時、生後2ヶ月の子供がいるので、孫の顔を見に必ず来ます。 何度か新居に掃除に行った時、消したはずの電気がついてたようで、主人が親が来たのかも・・・と言いました。どうやらカギを渡しているようです。 今住んでるここのカギもご両親は持ってました。 出産での入院中にお見舞いに来てくれたご両親から、私たちの家の掃除をしてきたと言われ、主人に聞いて知りました。ごく普通に「カギ持ってるよ」って言う主人をどう思いますか? 親にカギを渡すことをおかしいと思う、私のほうがおかしのでしょうか? カギというものは、住んでるもの以外が入れないようにするものだと認識していましたが・・・ たしかに主人のご両親は家族なのかもしれません。でも、まだ数回、時間にして1日分にも満たないくらいしか話したことのないご両親です。 もしもの時のために・・・と渡してあるので、普段は使わないなど、言うと思いますが、主人と私以外が持ってると思うと不安です。 なにかあったと思ってご両親がカギを開けて・・・なんてこともあるかと思うと、落ち着かないです。 毎日、来るかもしれないという緊張の中、暮らしていかなくてはいけないように思います。どちらかというと、ルーズなほうなので、いつでも来れるという環境はかなりきついです。 そして、カギを渡したことを言わない主人。 一緒に住む私はカギをもらってないということ。 ひっかかることがいくつもあって、引越しの日が迫ってくるにつれて苦痛です。 もちろん、カギについては嫌だということは言うつもりですが、まずは一般的にどうなのか知りたくて質問させていただきました。 できるだけ多くの方の意見をお聞きしたいです。

  • 友人が新築新居を購入したそうです。

    友人が新築新居を購入したそうです。 友人の実家からは援助金として1500万を頂いて頭金としたようです。 旦那さんの実家からはお祝い金として10万を頂いたようです。 以前旦那さんの実家が「新しい洗濯機を買ってあげようか」と言っていたのを、旦那さんが「そんなのいいから、老後の貯金でもしておいて」と遠慮したから、きっと10万をくれたのだと思うと言っていました。 友人は「うちの実家からの1500万はさらりと受け取っておいて、自分の実家には甘い!普段から自分は長男長男と言う割には全く何もしてもらっていない。ただ、嫌な事も全くされてはいないけど」と言っていました(^^;) 私は賃貸に住んでいるので、こういった問題には直面していないので気の利いた意見は言えませんでしたが…世の旦那さんというのはそんなものなのでしょうか? 私はそれぞれの家の出せる金額というのはあると思うのですが、きっと旦那さんの実家からの10万というのは精一杯の金額だったのかな…と思って、それは頂いて何かに使った方が旦那さんの両親も嬉しいんじゃないかと思ったのですが…。

  • 長男と次男の親の扱い方。

    旦那は次男です。 その旦那の兄は、早々と結婚し、子供も高校生位なのです。 (一応、親と同居してる) 私は、長女で、妹は結婚してます。 嫁に行った形ですが、最終的には私の親と同居の可能性もあるのです。 やはり、長男は同居してますから、お祝いや、なにやら、あるのですが親からみて、次男の孫は関係ないのですか? すべて、こちらが用意する感じなのですが・・・ 結婚式から新居からもそうでした。 長男と次男は親の立場からみて、次男は家からでたから 関係ない(なるべくお金を使いたくない) そうゆうものなのでしょうか?

  • 毎週実家に子供をみせにいく旦那を許せる寛大さがほしい

    とても漠然としたことなんですが聞いてください。旦那は毎週末かかさず車で30分ほどの実家に子供を連れて行きます。私は毎週ついて行くのは気を使って疲れるので隔週くらいでついて行っています。旦那は別に私は一緒に行かなくてもいいから子供だけは連れて行きたい、親に孫をみせたいみたいです。だんなの親ももう毎週来ると期待されています。もし、土曜日仕事で日曜日の半日用事があった場合、日曜日の夜だけでも連れて行きます。行かないときがあるとすれば向こうの両親が不在のときです。私はこの、毎週かかさずというのがなんだかとてもとても嫌な気分になるのです。来年から私も勤めるので、たまの土日、家族で過ごしたいというのもあるかもしれません。ただ、私も実家が近く平日ちょこちょこ見せにいってるので、旦那の気持ちもわかるし、それをやめてほしいという悩みではなく、それを寛大に許せるにはどうしたらよいか教えて欲しいのです。毎週、実家行って来るわということばを聞くとむっとしてしまう自分が嫌なのです。なんで嫌なのかもわからなくなってきました。でも一番の理由は、旦那に「毎週みせてやろう」と思わせる義両親がいやという気持ちが一番強いです。(いやな嫁ですね。。)旦那を嫌というよりも。。。旦那さん側、姑さん側の意見ももらえたら嬉しいです。漠然としていて読みづらくごめんなさい。。

  • マンションの鍵を旦那側が持っている

    相談ですが、最近マンションを購入しました。 結果的には、諸費用等は旦那の親に援助してもらい、部屋の壁紙を 張り替えたのですが、そういった仕事を旦那の叔父がやっており 安くしてもらえるとゆう事でお願いしました。 私は、少しでも援助してもらったら、後で何かあった時に「やってあげたのに・・・」とゆうのを理由で介入してくるのが心配でしたので 旦那には、自分たちで費用を出して頑張っていこうって説得したのですが 旦那は甘えといたらいいねんって言いました。その結果、やはり私の心配してた事がおきました。私らのマンションの鍵は全部でスペアも入れて4本あるのですがその内の1本を何かあった時の為に持ってていいって義祖母が言ってきたんです。旦那はそれに対して別に構わないと言っています。私は、色々やってもらったのはありがたいけど、鍵を預けるのとやってもらったのはまた別だと思うとゆう事と普段私らがいない時に勝手に入ってこないと思うけどそれでもやっぱり鍵を持たれるのは自分の身内でもいい気はしないしもしこの部屋に泥棒や何らかのトラブルがあった場合、いくら身内でも疑われたりしてお互いいい気はしないよと言ったら、旦那はすごく怒り、俺の親族を泥棒扱いするんか、土下座して誤れって胸ぐらを掴んできました。 さらに鍵を返して欲しかったらお前が直接言え、俺にゆうなとも言われました。それに鍵を預かってていいとゆう事を義祖母は言うわけがないのでおそらく義母や義叔母が当りさわりのない義祖母に言わしたのだと思います。鍵を持つとゆう根拠は多分、何かあった時の為にとゆう名目でやったったんやからそれぐらい持ってもおかしくないとゆうので言ってきてるんだと思います。ここまでされたら 私も我慢の限界です。女・嫁としての気持ちを分かってくれないのが悲しいです。どうすればよいでしょうか?長くてすみません。

  • 旦那をかえるのは無理なんでしょうか?

    こんにちわ。これから書く内容は愚痴なってしまうかもしれませんがすみません。 私には1歳と0歳の子供があり、長男の嫁です。現在義両親とは別居しています。・・・が、毎週(空いても1週間)土日になると孫見たさに帰ってこい帰ってこいと電話がきます。正直嫌です。やはり1歳と0歳ですから平日は私も一人で子供を連れて出かけるのはなかなか大変で、出掛けても週に1,2回買い物をサッと済ませる程度で本格的なお出かけは旦那がいる土日に集中します。私のストレス発散にもなっている貴重な土日に毎回携帯がなり、夫は両親には意見できないうえに両親に孫をみせる為の執念が半端なく、予定があるのに「わかった」とOKするのです。 先日も呼び出され実家にいったのですが、その後私の実家にも寄る用事があったのであまり長居できない状態の時、行くと連絡してあったにもかかわらず散歩に義父が出掛けてしまいなかなか帰ってこず、旦那は両親に孫を見せたいが為になかなか私の実家にはいってくれず「見せずに帰ったら怒られる」とか言うんです。 なんで怒られるのか・・・私には理解できません。 そんな怒ってまで孫を見る義両親もどうかと思いますし、それに何も言わない旦那も理解できません。 義両親は結構自分勝手でズケズケ平気で色んな事も言ってきます。 せめて旦那には断ってほしい時に断ってくれるようになってほしいのですが、無理なんでしょうか?

  • 産まれた子供の面倒を義理の親にお願いすること。

    息子が二人(9歳、7歳)います。もう一人子供がほしい想いがあって子作りを考えています。 今私はパートをしていて、生活していく上で私は働かなければいけません。 なのでギリギリまで働いて産んだらすぐに復帰するつもりです。 生活していくためにです。本当は赤ちゃんをこの手で育てたいです。 長男のときは、仕事していなかったので充分に一緒にいられました。 次男は2歳のときからパートへ出たので保育園へいれました。(このとき義理母は仕事しています) 可哀想だったけど旦那さんの収入が落ち込んで生活してけれなかったので致し方なかったです。 義理親は車で2分のところに住んでいます。二人とも元気で義理父はパート、義理母は引退してます。 産まれたら1歳までは義理親にお願いしようと思うのですが、、、 理由は(1)母乳があげたいので昼休憩に帰って母乳をあげれる     (2)そんな小さい赤ちゃんを保育園へ入れるよりは義理母に愛情をもって育ててもらったほうがいい     (3)金銭的に余裕があまりない。 私が気がかりなのは・・・すんなり赤ちゃんを返してくれなさそうで怖いです。 可愛いいからという理由と、私が色々家事とかやれるだろうからって理由で。 過去に長男がまだ歩かない頃、義理母は仕事の帰りにアパートに寄って息子を連れて帰ってました。毎日ですよ。 なにも言えず、一人で泣いて。後で旦那に怒っていたと思います。 ちょっと記憶がないのですが、旦那からそれとなく言わせたかな。。 やめてもらったような、、、 そんな経験もあって、仕事が終わって迎えに行って赤ちゃんが寝てたら帰らないとか、あとで連れてくとか言いそうで、怖いのと。 今も息子二人が休日は毎週来て欲しそうです。 昔は毎週行っていた私が悪いかもしれませんが、義理母はすごくうちにも来ていて。。。孫に会いたくてだと思いますが。。。 そんな歴史があるだけに今は毎週はいかなくても2週間あくことはないです。 最近は私はいかず子供は行きたがるので子供だけ行かせます。 子供が行く理由はゲームです。あとipadも。 ゲームもipadも子供をひきよせるために買ったものですね。 うちの息子たちだけでなく、隣県にいる義理姉の子供たちのためでもあります。 こんな不満もありながらですが、気を使うのでめんどくさいけど親としては頼れます。 子供と一緒に遊ぶ、ということはできないタイプで、遊べるのは足がはえるまでだけど、元気や根性はある義理母ですので。性格も強いです。気も使ってくれるし、いい関係ではあるけど不満もやっぱ関われば関わるほどあるし。。 不安だらけで、どう思いますか? 産んでも早くて入れれる保育園は3ヶ月。それまで働かないのは正直キツイです。 うちは金銭的に余裕がないので旦那さんが3人目は反対でしたが長年の説得かなって納得してくれたんですが子供を義理母にお願いするって言ったことが大きかったのかも。 子供って足がはえたら大変だからそれまでだったらいいですかね。 それと最初はお願いするんじゃなくて赤ちゃんができたら産んだらすぐ保育園へ入れて働きます。って話すつもりです。 そこで協力したい、と言われたら、本当は自分で育てたいから仕事が終わったらちゃんと連れて帰りたいということ話していいですよね? もし協力したい、と言われなかったら保育園へいれます。3ヶ月はなんとかやります。 こんな文章めちゃめちゃな私にアドバイスを・・・ 補足でうちは旦那が長男で結婚するときに義理親からどちらかが一人になったら一緒に暮らしてほしい、とのことで去年、家を建てましたが義理親の部屋をひとつ用意しました。土地をかうときは1000万弱援助してもらってます。金銭面的なことで感謝はしております。日頃から私が用事があれば子供を預かってくれるし、感謝はしております。

  • 嫁姑問題

    こんにちわ,結婚九年目にして姑とうまくいきません。旦那は長男でお母さんおもい。毎週末子どもをつれて姑のとこに遊びにいきます。私は気を使うのでどうにか予定をみつけては顔をあわさないようにしてます。毎週末いくのやめようよ、というと{寛容になれよ}といいます。お姑サンも調子がよく車の運転教えてと毎週こえをかけてきます。孫に会いたいからではなく旦那といたいからなだけにしか思えません、週末くらい家族四人でゆっくりしたいのに、風邪のときくらいしか家でゆっくりしてくれません。親離れ子離れできてないときついですね。このままいつまでもこうなのか?といやになります。

  • 義両親が私たちの新居を自由に使う

    新居で暮らし始めて約1ヶ月。義実家からは車で5分の場所。旦那は次男。義両親からは新居に対して援助は一切ナシ。義両親は合い鍵を持っています。 義両親は週4回くらい私たちの新居に頻繁に来ます。土日は 早朝から夕方まで自分の家のように過ごし、親戚や知人、義兄一家(義兄、嫁、男の子5歳と4歳二人)を呼びます。第一子を妊娠中(8ヶ月)の私は全員の食事の世話、子どもの相手、買い出しなどをほとんど一人でします。私の友達が来ていても、オカマイナシで大勢で家に居ます。 旦那が休みの時、仕事でいない時、夜勤明けの時お構いなしに押しかけてきます。 義兄の子二人を庭で遊ばせた後に汚い手で真っ白な壁を触らせたり、お菓子を廊下で食べさせたり… 旦那がキツく言わないので何でも有りな状態… 私は食事の時間をとれない程動かされて、そのまま残飯処理というパターンは毎度のこと。 『今日は体調が良くなくて』と私が言うと『だから何?私はツワリなかったし、甘やかさないわよ。お客さんが来てるのに動いて当然よ』と言い返されます。 まだ使ってない新しい家具、家電は無断で使われる。新しい掃除機を なんと泥だらけの玄関、物置で使われました…。屋内用のスリッパで庭に出てそのスリッパでリビングを歩く…。冷蔵庫の中の物は無断で持ち出される、『やめてください』と私が言うとエスカレートするだけ。 私たち夫婦の家ではないような状態…。 里帰り出産の予定で、もうすぐ私は遠方の実家に帰ります。旦那は夜勤有りの仕事。私たち夫婦不在期間中に義家族に家を荒らされるのが怖いです… 旦那とは何度も話し合いましたが 旦那はキツく言えないから義両親のイイナリ。ケンカになり胎教に良くないから 今は私が我慢して耐えることを選んでしまいがちです。 私が強くなれば良いんですが、それだけではクリアできない気がして… 予防策など何かないでしょうか… 長文失礼しました。

  • 旦那の前妻との子供との会食に現妻は参加義務はある?

    私は初婚で、旦那は再婚で前妻との間に娘と更にその子供である孫がいます。 旦那は2人の孫の誕生日や年末年始などのイベントの度に、年に3.4回ほど会って食事をしています。 1人で行くのならば、私は何も文句はありませんし、自由に会っていただいても気にしません。 家に呼んでもかまいません。 私はその間、外食するなり友人と会うなり実家に行くなりします。 が、旦那1人が会うわけではありません。 家に来る時も外食するときも、 私も一緒でなくてはいけません! 少しでも嫌な気持ちが顔に出てしまうと、旦那は機嫌を損ない、『こっちはお前の親とも頻繁に食事に行っているのに』とキレます。 4人(旦那、娘、孫2人)で会う事はもちろん 私たち夫婦の家に来させることに対しても私は不満はありません。これでも十分寛大だと自分で思っているのですが、 行きたくないと言おうものなら、じゃあ自分も行かないと言い、2、3日冷戦状態となります。 できれば極力行きたくないですし、行ってもそんなに楽しそうに振る舞うことは精神的にキツイです。 私は心が狭いのでしょうか?? 機嫌良くハッピースマイルで元妻との間の子供と孫に会わないといけないでしょうか?

専門家に質問してみよう