• 締切済み

バスケの自主練は、どんな事をすればいいですか?

僕は中学一年生でバスケ部です。   でもへたです。 だから自主練しようと思うんですが、どんな事をやればよいですか?    お願いします。

みんなの回答

noname#147353
noname#147353
回答No.5

・利き手ではない方でトップスピードのドリブルでレイアップする。 ・前を向きながら、途中でビハインドやレッグスルーをしたり、相手を抜きさるイメージで練習する。 ・準備運動とランニングを必ずやり、疲れても休憩しないで限界まで挑戦する。ただ、無理はしないでください。 バスケ部の弟に聞いたアドバイスで、情報にエラーがあるかもしれません。

回答No.4

ただ、長距離を走るのは、バスケ上達にとって何のメリットもありません。 バスケは、ダッシュ&ストップを繰り返すスポーツです。 ただ、だらだらと、長距離走るのは時間の無駄なのでやめてください。 イメージトレーニングしている方が、何倍もバスケの上達に役立ちます。 シュート練習ができるのであれば、シュート練習して下さい。 ただ何も考えずに練習するのではなく、 目的というか、ノルマを決めて下さい。 フリースローを、自主練習の時間内で、100本決めるとか、 0度からのジャンプシュートを、50本決めるとか。 その結果を、ノートにでも書いておいて下さい。 上達にあわせて、その本数の目標を上げて行けば 自分のレベルがどのくらい上達したかが、ノートを読み返すと分かります。 バスケは楽しいです。 それも、上達すれば、するほど、楽しいので、 是非、こつこつと練習して、上達してください。

• hikushi
回答No.3

学校での練習はどのようになってますか? (自分たちの学校では、朝練と放課後が練習だったんですが) 練習が始まる30分前、終わった後30分シュートの練習をするだけでも違うと思いますよ。バスケはシュートを決めないと、いくらうまいドリブルやパスをしても勝てませんからね。

suramudann
質問者

お礼

顧問に練習後などの自主練ができないか聞いてみます。    とにかくシュートが、大切ですよね。   シュート率を高めていきたいと思います。        ありがとうございました。

suramudann
質問者

補足

僕の学校では、朝練がなく放課後だけです。さらに始まる前や、終わった後などは、かたずけで練習ができません。 なので、朝やろうと思っています。   何かいい方法は・・・・・・

• riveron77
回答No.2

30代のおっさんです。 私が学生の頃やっていたのは… ・毎朝5kmランニング。 ・風呂に入る前に腕立て伏せ、腹筋、背筋を20回 x 3セット。 ・風呂から出たら柔軟体操。 …です。 もし中学入学後バスケをはじめられたのでしたら、体力と持久力を中心に鍛えたほうがいいですよ。顧問の方の方針によっては、夏休みは走ることが中心の練習かも知れませんから… あと体が柔らかいほうが怪我をしにくいと聞いたもんで、柔軟体操も大事かも。

suramudann
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます。   中学のコーチも夏走らせると言っています・・・・・・ ランニングを中心的にやっていきたいと思います。       詳しく教えてくださってありがとうございました。    レギュラーとれるよう頑張ります。

• ynyhk
回答No.1

近くにリングがあればシュート練習 なければ、走って体力をつけたり、ドリブル、パスなどの 基礎練習をしたらいいとおもいます。 がんばってレギュラーをとってください!!

suramudann
質問者

お礼

ありがとうございます。近くにリングがないので、走りたいと思います。        有難うございました。

suramudann
質問者

補足

走るとすれば一週間で、何キロぐらい走ればいいですかね。