• ベストアンサー

続・Windowsについて質問です。

各種Windowsについての解答ありがとうございました。 95、98、Meは一般ユーザー向けで、NT、2000はサーバー向けなんですね。 NTや2000はドライバーも専用のものがあったり、95/98等に比べて管理が大変そうですが、その辺はとんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

>>95、98、Meは一般ユーザー向けで、NT、2000はサーバー向けなんですね …? サーバーはLinuxOSの方が圧倒的に多いですよ? Windows3.1→95→98→Meの系統はMS-DOSとの互換性を引きずっていたので仕方無かったんですよ。 少ないメモリやパワーの小さいCPUでも動くことを想定したOSだったのでリソース不足やフリーズに悩まされたのです WindowsNT3.51→NT4.0→2000はそれらの「足枷」を考えずに作られたOSです。 最初からフル32ビットのカーネルを採用したので高い堅牢性を持てました。 このNT系はハードウェアに対しての要求が高かったのです。 特にデバイスドライバ。 マルチメディア系のデバイスはNT系では使われる事が少なかったのでドライバもその分少なかったのです。 9x系のドライバの機能制限版だったり性能が低かったりしました。 2000もSP3まで出てだいぶ「枯れた」OSになってきましたのでドライバは充実してきたと思います(当初はUSB1.1さえサポート外でしたから) ホームユースのOSとしてNT系をXPとして投入したのでNT系ドライバも数は増えてきていると思います。 2000などはXPと共通のドライバが多いですし(バージョンが2000はNT5.0、XPはNT5.1で、たった0.1しか違いませんから) >>NTや2000はドライバーも専用のものがあったり、95/98等に比べて管理が大変 …それを言うと95、98も専用のものが多いようですが? 「9x系ドライバ」はもはや95をサポートからはずしている場合が多いです Meが登場した時はMe専用が多かったですし。

その他の回答 (1)

• YUNTAKU
回答No.1

>95、98、Meは一般ユーザー向けで、NT、2000はサーバー向けなんですね。 違うような気がします。 NTでも2000でもprofessional(workstation)とServerと違うタイプが売られています。 もともと、NT系と98系では個人ユーザーと企業ユーザーの違いが会ったと記憶しています。 今は、XPになってしまっていますが。 ドライバー系なども今はXPの方が楽なのではないでしょうか?