• ベストアンサー

捨てられた兎を捕まえたのですが…

07boohの回答

  • 07booh
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

まずは病院に連れて行きましょう。 少なくとも4日は外でうろついていたのですから、まず細菌が心配です。 かといって質問者様がウサギをお風呂に入れてあげるのも難儀でしょう。 小動物も診てくれる病院が近くにあるのなら、連れて行くのが最善だと思います。 事情を話せばお風呂に入れてくれるかも・・・。 質問者様が今後も飼っていくつもりがあるなら飼い方を教わり(あと、性別も^^;)、 里親を探したい、というのであれば相談してみるといいと思います。 獣医さんなら怖がっているウサギの扱いも上手いでしょうし、 獣医さんに慣れたらあなたにもなついてくれるかもしれませんね☆

関連するQ&A

  • 猫とウサギの同居について

    同様のQ&Aをいくつも見ましたが、自分の現況にあった回答がほしく、質問させていただいています。 1歳のうさぎ(ネザーランドドワーフ♂)がいるところに、 新たにネコ(1~2ヶ月)が暮らしに加わりました。 うさぎはケージに入れ、ネコは室内放し飼いです。 うさぎを部屋に放していると(2~3時間ほど)どうしてもネコがちょっかいをかけたがります。 うさぎの方は、現在の所はネコの気配に怯えている様子もないし、体調も問題ないのですが、やはり追いかけられたりすると逃げますし、ネコパンチをくらうと迷惑そうです(反撃・威嚇はしません)。 まだ子猫で好奇心旺盛、敵とは思っていないようですが、 ネコにとっては「家族=じゃれてよい相手」のようです。 うさぎをケージに戻してからも、遊びたいのか、ケージに興味深げに近づいたり、登ろうとしたり、手を入れたりします。 そこで、実際にネコとうさぎを同時に飼育してらっしゃる方に、 ・居住スペースはどのようにしているか ・うさぎの部屋んぽ(もしくはベラんぽ)中、ネコはどうしているか など、ご意見を聞きたいと思っております。 また、ネコは年を取るごとに大人しく(特に去勢を境に)なると聞いていますが、 ちょっかいをかけたりするのは止むことなのかどうかも知りたいです。 ちなみに、私は日中は仕事で家を空けています。一人暮らしです。 現在は1DKの部屋に住んでますが、来月から2DK(7,6,6畳の3部屋+ベランダ)の部屋に越す予定です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ウサギのヒーター(寒さ対策)

    寒さ対策に表がオレンジで裏が緑のヒーターを買いました。 下に敷いてその上で乗ってあったまる~というやつです。 今年の2月から飼い始めたのでその頃は毛布とかをケージに被せて防寒していたのですが、近頃はむしるようになったのでそれが出来ずそのための対策なのですが・・・ その上に余り乗らないのです。 夜中見ても狭いケージに敷いてるヒーターを避けるようにこじんまりと丸くなりながら寝てるんです。 警戒してるだけなのでしょうか? それとも熱いのかなーと思ってみたり。 どうやらウサギのちょうどいい温度にしてくれるらしいのですが、人間の私が触ってもちょっと熱いな・・という感じなんです。 (やけどするほどじゃありませんが) その上に草をしいてあげると寝そべってくれるのですが昨日試しただけなので一時期たまたま・・ということだったのかもしれません。 (朝には草も食べてしまい下敷きの意味がなくなり、また脇でこじんまりと寝てたので) ヒーター使ってる方に聞きたいのですが 慣れるまでに時間がかかるもの? 普段はヒーターに直で寝てますか?

  • ウサギは人の見分けが付くのでしょうか

    そろそろ6歳になる ネザーランドドワーフと顔がそっくりの雑種のメスのウサギを飼っています。 1歳くらいの頃に家に来ました。 いつも大体私がお世話をしています。 この前母がウサギの背中を撫でていると突然手に噛み付きました。 かなりの強さで噛まれたようで次の日までぷっくりと赤くなっていました。 私はもう4年くらいは噛まれてないと思います。 あとはこんな例があります↓ ・掃除する時に別のケージにうつすのですが 私がやれば別のケージにうつしても暴れないのですが母がやると暴れる。 ・朝、私の声や私が使っている目覚し時計の音がすると起きてきてケージの手前側に来て待っている。 ・家に来た当時、咳やくしゃみの音が嫌い(?)で家族の咳やくしゃみの音は今はもう慣れて平気なのですが 家族以外の人が家に来て咳やくしゃみをすると警戒する。 等です。 ウサギってそんなに記憶力良いんでしょうか… 特に目覚し時計はびっくりしました。 定刻に鳴らしてるとかでは無いので… そして来客者のくしゃみや咳もそんなに特徴のあるものでも無いのです… 詳しい方教えて下さい。

  • うさぎがかじってもいい木

    うさぎが我が家に来て5日目になります。 以前の飼い主さんは、小型のカゴに入れて飼っていたので、我が家でもケージの中に似たような大きさの段ボール箱で家を作って置いてみました。 それなりに気に入っているみたいなので、木でちゃんとした家を作ってあげようかなと思っています。 ペットショップを何件か見たのですが、うさぎのかじり木や小屋など「天然木」としか書いてありません(1つだけ『ゴムの木』というのは見つけました)。 うさぎは天然木だったら何を与えても大丈夫なのでしょうか? うさぎハウスに最適な木、お薦めの木、もしくは避けた方がよい木などありましたら教えて下さい。

  • うさぎが縄張りを主張して粗相する!

    今、実家でうさぎと犬を飼っています。 うさぎは生後半年ほど。 先に家に住んでました。 犬は小型犬で3歳くらい。 あとから来ました。 うさぎにストレスがない、といえば嘘になるでしょうが、 勇んで鼻を突き合わせたり、 今はだいぶ慣れてきています。 (犬からちょっかいはかけません) ただ、うさぎに問題が。 うさぎって、縄張り意識強いですよね。 犬が来てからケージの外でのおしっこの粗相が絶えません。 犬がくるまでは朝から夜まで、ずっとケージの外でごろごろしていて 粗相もありませんでした。 (朝・晩、ご飯を食べておしっこするまではケージの中でした。) (それ以外、外ではめったに粗相がなかったです。ただし、おしっこしに  ケージに戻ることもなし・・・) 縄張り意識から粗相しまくっているんだと思いますが、 少しでもおさめる、もしくは粗相をやめさせることはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • うさぎを飼いたいと思っています

    うさぎを飼う予定です。 そこで質問なのですが、 (1)オススメの種類は何でしょうか? (自分的にはネザーがいいと思っているのですが、神経質ということなので迷っています) (2)犬がいても大丈夫でしょうか? (うちにはミニチュアシュナウザーが2匹います) (3)ケージはどんなケージがいいでしょうか? (うさぎを飼っているかたは、レイアウトなどのせてもらえるとうれしいです(o^∇^o)ノ) (4)中学生にも飼えるでしょうか? (犬とハムスターとインコ2匹もだいたい私が世話をしています) (5)うさぎを置く場所は静かな場所がいいのでしょうか? (うちは6人家族で4人兄弟でとてもうるさいです。あとおかしなババアが毎日家に来て家を占領しています;;;;(;・・)ゞ) (6)うさぎは噛むのでしょうか?あと噛むとしたらどれくらい痛いのでしょうか? (噛まれるのは犬で慣れてます。犬に噛まれたあとも一生のこると言われました(_△_;ガァーーーン!!) (7)最後にうさぎの魅力を教えてください!!!

  • うさぎを遊ばせたいです

    生後2カ月のうさぎ(♂)をサークルで遊ばせたいです。 家に来てからは1週間ですが、たまにケージの中で走ったり跳ねたりしています 外で遊びたいのかな?って思ってケージの入口にサークルを作って庭のようにして、うさぎを外に出したんですが、ちょっと周りを観察してすぐにケージに戻ってしまいました。 はやすぎたのかな?って思ったんですが、やっぱり遊ばせた方がいいですか? あとトイレのおしっこをいろんなところでしてしまいます。 隅や真ん中でして、もちろんトイレにもしてくれるんですが、掃除が大変です。 染み込ませたコットンをトイレに入れてるんですが、効き目はないです そういう性格なのでしょうか・・・スプレーの減りがはやくて困ってます(笑)

  • うさぎに慣れてもらいたい!

    2週間ほど前からネザーランドドワーフを飼い始めました。 お店で聞いたところ産まれてまだ2か月くらいです。 本を読むと家にきて1週間くらいからケージから出して遊ばせ、 一緒にしつけをするようにありますが、うちのコは元気がよすぎて 動画のうさぎちゃんのように腿の上で仰向けになるなんて全くムリで ケージの中から手に乗らせて出すのも大変です。 トイレの場所は覚えてくれず、ケージ内ではどこでもしちゃうんですが、 ケージから出して遊んでいるときはオシッコもウンチもしません。 しつけは気長にやってもいいんでしょうか。 早く教えないと覚えてくれないのでは・・・、とちょっと焦っています。 でも、平日の昼は私も主人も仕事で家におらず、夜も遅くなりがちです。 まずは私と主人に慣れてくれるだけでもいいのです。 今は逃げられているので(悲) こんなことをするといいよ、というアドバイスがありましたら 教えてください。

  • 猫とうさぎの同居…

    今、飼い始めて3ヶ月のアメショ(生後半年♀)がいます。 今の猫も可愛くてしょうがないのですが、同時に以前飼っていたうさぎ2匹の愛らしさも忘れられず、「猫とうさぎ同時に飼ってみるのはどうか」と親と相談しています。 ネットや本で「子ども同士の犬・猫とうさぎは上手くいく」というのを見たことがありますが、実際どうなのでしょうか。 ちなみに愛猫は誰も家にいないときはケージ飼いで、アメショということもあり好奇心旺盛・遊び好きです。 誰も遊んでくれないときはわざとちょっかいを出してきたりもしますが、決して血が出るほど強く噛んできたりはしません。 可能な場合は冬までに飼いたいと思っていますので、アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先月訳あって引き取ったうさぎが2日前に突然出産しました。朝からチモシー

    先月訳あって引き取ったうさぎが2日前に突然出産しました。朝からチモシーを口に銜えて妙にそわそわしているので、以前の経験からもしかしてと思い取り敢えずケージに小さな段ボール箱を入れたところ翌朝には5羽生まれてました。急な事で何も用意もしてなくて、普通の飼育用ケージなので親ウサギは段ボール箱とトイレの間にうずくまるしか寛ぐところがありません。 外に出してやるにしてもまだうちに来て日が浅いので慣れないだろうし、今更大きめのケージに替えてもいいものかどうか悩んでます。 どなたかよいアドバイスをお願いします。