• ベストアンサー

隠しファイル??の消去の方法を教えてください。

以前友人が隠しファイルがこんなにあるから重いんだよと言って全部消去してくれたのですがまた、重くなってきたので消去しようと思ったんですが分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118114
noname#118114
回答No.4

その人は何か勘違いをしてませんか? 隠しファイルが多いからって重くなったりしません。 隠しファイルはウィンドウズの制御に必要なファイルが多いので削除しない方が良いです。 重くなる原因として 1・常駐ソフトが多数起動している。 対処法は必要の無いソフトは終了させましょう。 どうしても起動してしまう場合は 設定で自動で起動するようになっているので自動起動をOFFにする。 2・ファイルがHD内でバラバラに保存されている。 対処法はアクセサリのシステムツール内のデフラグを実行します。 デフラグは実行する前に同システムツール内のスキャンディクスを実行しておきましょう。 スキャンディスクはチェック方法を完全にするととても時間がかかるで標準でやっておきましょう。 細かくチェックしてほしいのなら完全でやりましょう。 スキャンディスクを実行しておかないとデフラグの途中で 「スキャンディスクを実行してください」といわれることがあるので、 デフラグをするときは標準でもいいからスキャンディスクをやっておいた方が良いです。 デフラグするときは実行中のアプリケーションを全て終わらせスクリーンセーバーも無しにしておきましょう。 そうしないと「HDに書き込みが発生したので再実行」になってしまうので。 尚、HDの容量が多いと時間がかかるので実行するときは就寝前等に実行しておきましょう。 あと、ウィルスに感染していてそれが実行していることも考えられます。 そのため実行中のソフトの確認もした方が良いです。 アクセサリのシステムツール内にシステム情報というのがあります。 実行したらソフトウェアの環境グループ内に実行中のタスクというのがあります。 ここを見れば現在実行中のファイルを確認できます。 ここで、製造元がはっきりせずインストール&実行した覚えの無いファイルは ウィルスプログラムの可能性があります。

その他の回答 (3)

• izumokun
回答No.3

たぶん、「隠しファイルがこんなにあるから重いんだよ」というのは、何かの間違いです。友人が間違って理解しているか、karehiさんの聞き間違いでしょう。重くなってきた原因は他にあります。  ということで、PCの大掃除と、設定を変更した方がよさそうですね。次にようにします。 1 必要なデータ-は、CD、MO、DVD、HDDなどに移す 2 要らないデータ-は削除 3 一時ファイル、インターネット一時ファイルを削除 4 仮想メモリは推奨に設定 5 マイドキュメントやインターネット一時ファイルをDドライブに移行 6 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する   次に、リソースの確保の手立てをとります。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※ ※(http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ 3 デフラグを実行  このように設定すると、PCの反応が重いと感じなくなるはずです。また、これ以外にも、98にとって役立つ設定方法が記載されているサイトも紹介しておきます。 http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0010/sp1/

• negi-bozu
回答No.2

意味がわからない隠しファイルは消さないほうがいいですよ。 消してはいけないファイルを誤って消さないように隠しファイル にしてありますので。 アンインストールされたソフトのレジストリが残っているかもしれません ので消すとか。ただし、これは一歩間違えば起動しなくなりますので 自己責任でやってください。 あとはデフラグでハードディスクの中を整理するのもいいかもしれません。 一度おためしあれ。

• tiitan
回答No.1

一時ファイルでしょうか。 IEの「ツール」-「インターネットオプション」で「ファイルの削除」をクリックしましょう。