• 締切済み

ファイルの消去方法

デスクトップにあるファイルが消せず困っています。 右クリックで「消去」しようとすると、 ファイルまたはフォルダの削除エラー CAOHA3G1. を削除できません。 指定されたファイルが見つかりません。 パスとファイル名を確認してください。 と表示されます。 ファイル(フォルダ)の中には何も入っておらず、 何のファイルかも分かりません。 消去方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• edomin7777
回答No.4

#2です。 > 途中まではできたのですが、消すことが出来ませんでした。 これでは、誰にも判りません。 どこまで出来て、どういうエラーが出たのかを書かないとエスパーじゃないんだから…。 > パソコンに全然詳しくないので理解できませんでした。。。 どこが理解できなかったのかも書かないと誰にも判りませんよ?

dr-pepper
質問者

お礼

ありがとうございました。

dr-pepper
質問者

補足

del "\\?\の貼り付けはできました。 そのあと、ファイルをドラッグして貼り付けましたが、 「ファイル名が補完」されません。 そもそも「ファイル名の補完」とは何なんでしょうか。 そのあと、YesorNoと表示され「Y」と入力しても何の変化もありませんでした。 del "\\?\の貼り付けのあとにドラッグする作業も、 合っているかどうか分かりません。 (del "\\?\の直後にファイルをドラッグしました)。

• goold-man
回答No.3

(1)再起動後に削除 (2)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動し削除 (3)Administratorでログイン後削除 (4)コマンドプロンプトのdelで削除 http://www.k-tanaka.net/cmd/del.php

dr-pepper
質問者

お礼

dr-pepper
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし消し方がよく分かりません。。

• edomin7777
回答No.2

#1さんの言うとおり、「コマンドプロンプト」(以下「DOS窓」)を使用します。 DOS窓を開き、 del "\\?\ と入力します。その後、DOS窓に消せないファイルをドラッグ&ドロップすると、ファイル名が補完されるはずです。 最後に「"」を付けてEnterで完了。 del "\\?\C:\~\CAOHA3G1." (「~」は質問者さんの環境によって変わるのでデスクトップまでのパスが出ているはずです。) 「"」は最初と最後だけです。途中に入ってしまったときは、カーソルを移動させて消しましょう。 ※Windowsでは、ファイルの削除等を行う際に(かってに)ファイル名を補完しようとします。 ※このため、質問にあるファイルは「CAOHA3G1.」の「.」がとれてしまい「CAOHA3G1」というファイルを ※削除しようとします。でも、ファイル名が違うのでエラーメッセージが出ているんです。

dr-pepper
質問者

お礼

dr-pepper
質問者

補足

ありがとうございます。 途中まではできたのですが、消すことが出来ませんでした。 パソコンに全然詳しくないので理解できませんでした。。。

• piponte
回答No.1

コマンドプロンプトでやれば消せるよ

dr-pepper
質問者

お礼

dr-pepper
質問者

補足

ありがとうございます。 コマンドプロンプトまでは開けたのですが、 そこから先が分かりません。。。