• ベストアンサー

旦那の従妹に家にこられるのがイヤ・・・

妊娠9ヶ月の妊婦です。 旦那の母親と同居しているのですが、義従妹が旦那の母親と仲がよく、毎日の ように電話がかかってくるし、週に何回も家にきます。 それがいやで、私は習い事を始め、家にはいないようにしています。 義従妹は1年半ほど前に離婚しており、離婚原因となった浮気相手との間に、 ここ1年のうちで3回も子供ができ、中絶しています。 それが原因で相手を恐喝したり、ヤクザに追われて私の家に居候したり・・・ 義従妹のバイト先であるラブホテルから売上金を盗み、窃盗で警察に捕まったり。 それに、私達夫婦の部屋に勝手に入ってるんです。お金を管理してある部屋に。 家に来るたびにその部屋に篭ってるんです。しかもパソコンを勝手にたちあげ、 私のメールを覗きみてる形跡もあるし、変なサイトにアクセスしてる状態。 勝手に私達夫婦の部屋を利用している神経も疑いますが(嫁がいる新婚家庭に 週に何度も遊びにくる神経も疑いますが。 今、義従妹は10日ほど前に子供を中絶し(5ヶ月の段階で中絶)、相手から 270万も慰謝料をもらい(何故そんなにもらえるのか・・・)、そのお金で きのうからイタリアへ行っています。その神経が許せない。 赤ちゃんの火葬は相手任せ。自分は線香1本、花の1本も供えず、手も合わせ ない。弔う気持ちすらない。それでイタリア旅行。 そんな人から毎日電話があったり、週に何回も出入りされると本当にノイローゼ 状態に陥っています。 義母も呆れながらも相手をしているようなのですが<来るな>とも<電話して くるな>とも言えない状態。でも、おとつい、精神的苦痛からか私の体調は 悪くなり、入院しました。 もう、こんな気持ちでは、穏やかな気持ちで赤ちゃんを産んであげることが できません・・・。 どうしたら、我が家に来なくなると思いますか・・・。 すみません・・・支離滅裂な文章で・・・。 本当に困ってます。

noname#7040
noname#7040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5364
noname#5364
回答No.2

せめて、お部屋に鍵を掛ける事は出来ないのでしょうか?? 自分で取り付けてしまうとか。露骨かもしれませんが。 それと、PCは、セキュリティを設定しましょう。 それを入力しないとあけられないようにするとか。 気が休まる暇がありませんね、新婚さんだとわからないかもしれませんが、 相手の家族に、自分と同じ価値観(たとえそれが、99%周りから支持される常識の範囲でも)をもてと要求するのは、無理ですよ。(経験済) そうい人の事は気にしないように、する、無理なら、自分で自衛をして、 かかわらないようにする。別居できれば一番いいのですが。

noname#7040
質問者

お礼

PCはパスワードの設定をしました。義母も<部屋に入るな>と言って くれたようなのですが、聞く相手ではないですしね・・・。 >相手の家族に、自分と同じ価値観(たとえそれが、99%周りから支持される常識の範囲でも)をもてと要求するのは、無理 ・・・そうですね。旦那も私を気遣ってくれてはいるものの、でも、無理そうです。 気にしないようにする・・・自衛する・・・これは実行してるつもりではいますが、 でも、ここまで毎日のように問題を持ちかけられると無理です・・・。 別居、これが1番いいと思うのですが・・・。 イタリアから帰ってきたらまたもや毎日電話&週に何回も来ると思うので そしたら実家に帰ろうかと考えています。

その他の回答 (3)

• mieko158
回答No.4

…困りますね… 産前・産後は色々と初めての出産・慣れない育児でタイヘンだというのに… ダンナさんはわかってくださってるとの事ですが… 義理のお父様はいらっしゃらないのですか? あなたのおうちで、いわゆる「家長(古くさいですが)」となるのは、 あなたのダンナ様ですか? この義従姉さんのお父様などに、話した方がいいですよ。 あなたの家に、必要以上に出入りしないようにと。 週に何回もなんて、多すぎです。しかも、あなた達夫婦のお部屋に 籠もる?おかしすぎですね。 もし、それが無理なようならあなたは彼女をムシして自分のペースで やり過ごすようにするしかないですが。。。 今は、何の問題もあなたの家に持ち込んでないようですが… いつか、何かの問題を持ち込むのは目に見えていると思います。

noname#7040
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございました。 旦那の父親は3年ほど前に亡くなっているので今は旦那が家長となります。 そして、義従妹には父親はいません。母親がいるのですが、母親は過去に かなり男関係で色々あったらしく、自分の娘には頭が上がらない状態で、 娘が離婚しようが妊娠中絶を繰り返そうが、警察に窃盗で捕まろうが、 一切何の口出しもせず、ただただ傍観してるだけです。 (そのおかげで我が家に迷惑がかかってる・・・と私も旦那も思うのですが) そんなこんなで、義従妹には誰も<ノータッチ>です・・・。 困った状態ですよね。 本当に心の底から<イヤ>なので、私自身でビシっと言いたい!って思いも あるのですが、義従妹のこれまでの行動を振り返ってみると、何かされても 困るので、今は私からは何も言ってない状態です。 (過去に、自分を捨てた男の家や職場に中傷ビラをバラまいたりした事も あります・・・) 本当にとんでもない義従妹なんです。 きっと、この先もいろんな問題を持ち込むと思います・・・。

回答No.3

う~ん!これは困っちゃいますね~! ざらにはいない人種なれど、たまにいるんですよね”普通”じゃない人。それが親戚筋に入っているのは不運ですね~! 結婚って2人だけのことだったのに、結婚生活になると突然双方の親族が全部絡んできちゃうから悩んじゃいますよね。 取りあえずは御実家で元気な赤ちゃんを出産することですが、その後は又憂鬱な日々になるわけで、これでは赤ちゃんを育てる上で悪影響が出てしまいます。 平穏な暮らしでも、”産後は体力と気力で乗り切る!!”がスローガンですから、そんな余分なストレスは御免被りたいですよね。穏やかな気持ちがキープできないとお乳の出にまで影響受けちゃいますから。 義母さんもご主人様も困ってはいるものの、だからといって玄関先で帰れとも言えないし、掛かってくる電話にもう掛けてくるなとも言えないし、どうしようも無いんでしょうね。koba-kobaさんに対しても”恥ずかしながら”って思っているのじゃないかしら!? でも一歩下がって考えてみてください。 確かに困ったとんでもない人だけど、直接koba-kobaさんの家に、経済的あるいはヤクザ系の迷惑は来てないわけですよね? となると、根本的対策は「テレビドラマや小説のようなとんでもない人!」と達観し、「私の人生とは直接は関係ないんだから」と割り切って気にしない。これしかないんじゃないでしょうか。そのくらい開き直って考えれば、話の種をたっぷり提供してくれるスゴイ人です。 道徳観がまったく違うから、新婚の部屋やパソコンのことなんかなんとも考えてないわけで、すでに回答されているように取れる自衛策は徹底的に取り、直接関係ある嫌なことには「私は○○されるのは嫌なのでやめてください。」とヒステリックにならない言い方で(これ重要!)たのむ。これくらいしか方法はありません。 ただね、子供の教育に絡む嫌なことがたくさん起きる気がするんですよ。その時どうするかですね。 ヘンな道徳観を当たり前と思われて育ったら困る!とキリキリしちゃうか、このとんでもない人を反面教師に利用してやろうじゃないか!と考えられるか。 別居できれば一番良いけど、そのことも含めてご主人ともう一度じっくり話し合ってみてはいかがでしょう。

noname#7040
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございました。 oobankobanさんのおっしゃるように >でも一歩下がって考えてみてください。 確かに困ったとんでもない人だけど、直接koba-kobaさんの家に、経済的あるいはヤクザ系の迷惑は来てないわけですよね? となると、根本的対策は「テレビドラマや小説のようなとんでもない人!」と達観し、「私の人生とは直接は関係ないんだから」と割り切って気にしない。これしかないんじゃないでしょうか。そのくらい開き直って考えれば、話の種をたっぷり提供してくれるスゴイ人です。 ・・・と考えられれば楽なんでしょうけど、今の私には無理そうです・・・。 ほんと、「テレビドラマや小説のようなとんでもない人!」なんです。 私の親、友人も呆れっぱなし。 会いたくないのに、確実にこの先も電話&訪問は続くはずです。 ・・・憂鬱です。 アドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

• zrai
回答No.1

こんにちわ。 従妹さんがどうこうのまえに 旦那さんは何をしているのでしょう。 9ヶ月ということなので 里帰出産ができるのであれば 帰ってしまったほうがいいのでは。

noname#7040
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます・・・。 旦那は私の事を気にしてはいますが、身内の事であるし、しかも、 相手が相手(話して理解してくれる相手ではない)だけに困っている状態 なのです・・・。 5月に出産予定なので、出産後は里帰りするのでリラックスできるとは思い ますが・・・。