• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

hal.dllエラーについて

  • 質問No.5094274
  • 閲覧数635
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (20/140)

DELL inspilon mini 1210というPCを使用しています。
もともとVISTAプリインストールでしたが、スペック上VISTAではきついのでXPに乗せ変えようと思い、何度かXPの再インストールをしています。
一度は成功しているのですが、再度インストールしなおさなければならずいったんハードディスクの領域を開放して、再度領域編成し、フォーマットしました。でこれからインストールしなおそうとしています。
ところが、USBブートメモリからインストーラーを起動してインストールファイルをコピーするものの、その後いったん再起動がかかる際に「hal.dllが壊れているか、見つからない」エラーが出て、再起動ができません。
いろいろ調べてみたところ、Boot.iniが原因なのではないかなど情報を得たのですが、
記述したBOOT.iniは以下のとおりです。
Boot Loader]
timeout=5
Default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[Operating Systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect
です。ハードディスクはPC本体のCドライブのみですし、ほかにOSを入れてないので、これでいいと思ったのですが、エラーは解決されません。

次に、マイクロソフトのサポートページhttp://support.microsoft.com/kb/880636/jaを見ると手順3でどの処理を行えばよいのかわからないのです。

A. エラー メッセージに "SYSTEM" が含まれる場合の操作
B. エラー メッセージに "SOFTWARE" が含まれる場合の操作
B. エラー メッセージに "SOFTWARE" が含まれる場合の操作

「HAL.DLLが壊れているか見つかりません。インストールしなおしてください」とだけエラーメッセージが出るだけなので上記3つとも当てはまらないのですが、どれを行えばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 79% (135/170)

>ハードディスクの領域を開放して、再度領域編成し、フォーマットしました。
当初「隠しパーティション」(EISA 構成) が在ったのではないかと思いますが、領域の開放ではこのパーティションも開放したのでしょうか?
上記パーティションが残っているのであれば、Cドライブは2番目のパーティションになります。
従って、BOOT.iniの partition(1) は「partition(2)」修正する必要があります。
補足コメント
nyandane

お礼率 14% (20/140)

たぶん隠しパーティションはないと思います。
fdiskで中をのぞくとCドライブと拡張パーティションのDドライブしか表示されないので。
投稿日時:2009/07/03 20:11

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (470/984)

No.3です。
前回答は、HAL.dllをコピーする場合です。
しかし、質問者様の場合は、
インストール時の再起動がかかる際にでるエラーなので、
実際はHAL.dllが壊れていないと思いますので、コピーをしても回復しないと思われます。
どおせ回復コンソールを起動するならば、No1の回答にあるように、
MBRの修復が有効だと思いますね。

参考
http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm
補足コメント
nyandane

お礼率 14% (20/140)

MBRの修復行ってみましたが事象は変わらないです・・・。
投稿日時:2009/07/03 20:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (470/984)

エラー メッセージに
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
\WINDOWS/SYSTEM32/CONFIG\SOFTWARE/abc.sys
と表示されていたら、
abc.sysを回復コンソールを起動してCD-ROMから正常なファイルをコピーしなさい。
との手順です。
この場合はabc.sysが、なんらかの理由で壊れた場合に、CD-ROMからコピーをするのだが、abc.sysがSYSTEM/かSOFTWARE/どちらにあるか、またはレジストリなのかによって、操作が分岐しますよ、です。

HAL.DLLは\WINDOWS/SYSTEM32/HAL.dllにありますね。
もしこのHAL.dllをコピーするのならば、CD-ROMのHAL.dllが何処にあるか探さないと、
(コマンドからは、パスを正確に入力しないとダメなので)。

そのほか、HDDにあるファイルをCDからコピーする前に名前を変更したりしていますね。

コピーしたいHAL.dllがCD-ROMの何処にあるか検索してパスを記録する。

後は、手順の1で、パスとファイル名を読み替えて、実行してください。
補足コメント
nyandane

お礼率 14% (20/140)

HAL.dllは他のXPパソコンからコピーして上書きしてみたのですが、やはりCD-ROMからHAL.DL_を回答しないといけないのでしょうか?
投稿日時:2009/07/03 20:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (153/1066)

MBRをぶっ壊してクリーンインストールはどうでしょうか。
補足コメント
nyandane

お礼率 14% (20/140)

どうやって壊すのでしょうか?
投稿日時:2009/07/03 20:10