• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

hal.dllがなく起動しません

パソコンを起動すると、次のようなエラー メッセージが表示される場合があります。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: Windows\System32\Hal.dll または 無効な BOOT.INI ファイルです  ここでも検索で、アドバイスをみて、起動用のフロッピーを作り、作業を進めていたところ、Administratorのパスを入れてください。のところで、止まってしまいます。私はパスは入れていないので、ENTERキーを押してもだめです。私はAdministratorじゃなく、別の名前を使っています。それでだめなのでしょうか。ご教示よろしくです。

noname#191252
noname#191252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。  聞かれているパスワードは、フロッピーを作成したPCのパスワードだと思います。質問者さんがそのフリッピーを作成したPCはパスワードがあったのではないでしょうか。  または、Home用の起動ディスクをPROに使用している、逆でも。 修復用の起動ディスクはproとhomeで別々の物なので合ったものをダウンロードしてください。  以前の作業の中に起動途中にF8を押して前回の正常構成で起動を選択するを試してください。が、ないのなら一度試してください。 本家の対応はこちらがわかりやすそうです。 http://support.microsoft.com/kb/882178/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hulun001さん、ご回答ありがとうございました。 >起動途中にF8を押して前回の正常構成で起動を選択する 試しましたが、次回起動後はまた同じ状態でした。 >修復用の起動ディスクはproとhomeで別々の物なので合ったものを >ダウンロードしてください。 そういう区別も必要なんですね。何もわからないことばかりで、hulun001さんに、ご迷惑をおかけしました。あきらめてリカバリーしてしまいました。ところが、F8を押して、セイフティモードでリカバリしてしまったらしく、やはり不具合で、もう1度やり直しでした。それで、この質問を取り消しが遅れて、ご迷惑をおかけしました。これに懲りずに、今後ともよろしくです。

関連するQ&A

  • hal.dllエラーについて

    system32/.hal.dllエラーが出たのですが,これは簡単に直せる物なのですか? boot.iniのエラーということですか?

  • 起動できなくなりました

    昨日、PCを終了しようとしたところ、途中で 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 との画面が表示され、止まってしまいました。電源を落として再起動しても同じ画面が表示され起動しなくなってしまいました。 他の質問を参照したところ「boot.ini」を書きかえれば良いみたいなのですが、XPが起動できない状態で「boot.ini」を表示するにはどのようにしたら良いのでしょうか。 また「boot.ini」をどのように書き換えたらよいものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「NTLDR is missing」エラー  →  「Hal.dllが見つかりません」

    どえらいことになってしまいました。 ほんとうに助けてください!!! ファイルの整理をしていたらいろいろ重要なファイルを削除してしまったようです>< 現状(1) まず「NTLDR is missing」エラーが出ました。 違うパソコンで調べてどうやら必要なファイルが足りないことが原因だとわかりました。 フローっピーディスクで回復コンソール画面にいき、ほかのパソコンから3つのファイルをコピーしました。 ・「ntldr」 ・「NTDETECT.COM」 ・「BOOTFONT.BIN」(なお、この3つのファイルが全て消えていました。) 「boot.ini」ファイルはあったのですが、調べたインターネットページと同様に「bootcfg/rebuild 」を実行したら、エラーメッセージが出ました。(「認識できないコマンドです・・・・・・」) 現状(2) exitで回復コンソールを抜けたら新たなエラーが出ました。 「windows/system32/hal.dllが見つかりません云々」 再び回復コンソールにいき、dirコマンドでsystem32フォルダを確認したところ、hal.dllはありませんでした。 質問 ・インターネットを見ていると「windows/system32/hal.dllが見つかりません云々」のエラーの場合、boot.iniの内容がおかしい場合がほとんどだと書いてありました。 このboot.iniファイルはファイルをどこに読みに行くかなどの情報が書かれているものだと教えてもらいました。 ただ、私のケースの場合system32の下にhal.dllがほんとうに存在しないケースですので、このhal.dllを違うパソコンからコピーするのが適切なやり方だと思うのですが、これであってますでしょうか? その場合以下のやりかたのどちらが適切でしょうか? ・hal.dllをそのままコピーするやり方(違うパソコンからコピー) ・hal.dl_をコピーして展開(?expand hal.dl_ hal.dllというコマンド)するやり方(hal.dl_は回復コンソール用フロッピー3枚目に入ってました) どちらがよいのでしょうか? Cドライブには大切なデータが残っています。なんとか取り出したいです。(さらに、正直に申しましてアダルトなものも入っていてパソコン業者に預けるやり方はためらってしまいます。) なんとかご助言をいただけますでしょうか。お願いいたします。 なお、違うパソコンというのは同じウインドウズXPです。

  • Windowsが起動できません。

    Windowsが起動できません。boot.iniに は問題がないようです。 パソコンの電源を入れると 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動出来ませんでした」<Windows root>¥system32hal.dll. 上記のファイルをインストールし直して下さい。 とでてきました。 http://uiuicy.cs.land.to/kaihuku.html こちらのサイトを参考に回復コンソールを作り boot.ini を書き換えたのですが、まだ <Windows root>¥system32hal.dll. 上記のファイルをインストールし直して下さい。 とでてきます。 windows起動の対処法を教えてください。 パソコンはデスクトップ型のVAIOなので WINDOWSのインストールディスクは持ってないです。

  • hal.dalが無いか壊れている

    起動中にエラーメッセージが出てしまいます。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWIndowsを 起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。 色々調べたところ、boot.iniがおかしいのでは?と言うところまで行き着きました。 検索したところ default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS となっている?ところが default=C\CMDCONS\BOOTSECT.DAT となっていました。 【ブーロパスを全て検査する】を選択すると BOOT.INIの次の行は有効なオペレーティングシステムを参照していない可能性があります。 C\CMDCONS\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows XP 回復コンソール" BOOT.INIから削除しますか? とメッセージが出ます。 この場合、削除してしまってもよいのでしょうか? また、削除してしまった場合このdefaultの行を再度作成する事は可能でしょうか? WindowsXP home NEC La Vie LL700/4です。 HDDは交換しました。

  • \system32\hal.dll.と出てきてWindowsが起動しません

    今日PCを起動させると 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 とでてきました。 今はネットカフェから質問しているのですが サイトでこれを調べるとインストールするファイルをフロッピーにダウンロードできるそうなのですが 私のPCはノートPCなのでフロッピーを入れることができません どうすればよいのでしょうか? どなたか教えてください!!!

  • 困ってます system32\hal.dll  Windowsが起動出来なくなりました

    昨日していた質問から今の問題に変りました 困っていますたすけて下さい Hal.dll が存在しないか壊れていると表示されて起動できません 原因は 英語版のWindows2000のBOOT.iniファイルを日本語版のWindows2000の記述をそっくりそのままコピペしれからです 現在そのPCのHDDは違うPCに取り付けてあって 問題のBOOT.iniファイルを呼出、書き込み可能です [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect と記述しています これは外国のネット上からのコピペです 今起動しているXPのhal.dllを問題のあるHDDのHAL.DLLに上書きしたらどうかなと思っているのですがどうでしょうか?このXPはもともと日本語版WINDOWS2000だったものです ただサイズが94Mと66Mで大分違います アドバイス宜しくお願いします

  • windowsが起動しない。hal.dllのインストール?

    最初の立ち上げのプロセスの中で、「次のファイルが無いかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください」というメッセージが出て、起動すらできなくなってしまいました。SAFEモードを使っても、以前の正常時の構成に戻して再起動でも、うまく立ち上がりません。 root.iniが壊れているらしいことは調べて分かったのですが、直すのにはどうしたらいいのでしょうか。上記の状態からどういう操作をすればこの画面から抜け出せるのでしょうか?以前にも似たような質問があったのですがいまいち分かりません。再インストールはできれば避けたいのですよろしくお願いします。 PCはノートでCeleron600,winXP,CD-ROMのみです。メインのデスクトップに無線LANでつなげてました。

  • XP hal.dllのエラー回復をしたいけど・・

    NECのノートPCで電源を入れるとhal.dllが壊れている・・・のメッセージが出たため、自力で復旧を試みたのですがうまくいきません。試したいのは「boot.ini」の編集で、まず「Ultimate Boot CD」を使いましたが、HDDがFAT32で使えませんでした。NTFS専用なんですね… それで次は「KNOPPIX」を試したのですが、起動はできたもののどこから「boot.ini」の編集を行えばいいのかわかりません。デスクトップにはKNOPPIXのフォルダが一つだけで操作がよくわかりませんでした。 そこで質問ですが KOPPIXでboot.iniの編集のやり方を教えて頂けないでしょうか? それからKOPPIXでファイルシステムをFAT32→NTFSにすることはできますか? よろしくお願いします。

  • インストールした、Windows XP が、全く起動しない

    何度も、質問しておりますが、 C:は、WinXP Pro (システム)が、入っていて、 D:は、データ専用 E: (HDD) に WinXP Home を入れてあるのですが、このWinXP Home の前半「ここまでのセットアップは正常に終了しました。」と出ても、 起動させると、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できません。 <windows root>\system32\hal.dll.」と出て、進めない。C:以外のパーティションにも、 インストールしてみましたが、すべて、起動しない状態です。何をやっても、起動してくれません。起動するのは、XP Pro のみ。 XP Pro から、インストールした、HDD の、WinXP Home の フォルダを見てみると、hal.dll は、しっかり、あります。破損していないです。 boot.ini のところも、問題ないのですが、それでも、起動できないのが、きわめて、困ります!!ただ、C:に、WinXP Home をインストールすると、起動するのですが、それ以外のパーティションにインストールすると、起動できなくなるという現象は、いったい何なのでしょうか? boot.ini や、hal.dll が、壊れているわけでも、ないのに、起動できないのが、完全にショックです! このままでは、WinXP Home が、使用できない........... 何をやっても、すべて駄目。 これでは、問題解決できません!!! どなたか、助けてください!