hal.dllがなく起動できません

このQ&Aのポイント
  • Windowsを起動できないエラーメッセージの原因として、hal.dllファイルの欠落または破損が考えられます。
  • 起動用のフロッピーを作成し、作業を進める際にAdministratorのパスワードを求められる場合があります。
  • パスワードを入力する際に、自分のアカウント名以外のものを入力しても失敗する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

hal.dllがなく起動しません

パソコンを起動すると、次のようなエラー メッセージが表示される場合があります。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: Windows\System32\Hal.dll または 無効な BOOT.INI ファイルです  ここでも検索で、アドバイスをみて、起動用のフロッピーを作り、作業を進めていたところ、Administratorのパスを入れてください。のところで、止まってしまいます。私はパスは入れていないので、ENTERキーを押してもだめです。私はAdministratorじゃなく、別の名前を使っています。それでだめなのでしょうか。ご教示よろしくです。

noname#191252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulun001
回答No.1

こんにちは。  聞かれているパスワードは、フロッピーを作成したPCのパスワードだと思います。質問者さんがそのフリッピーを作成したPCはパスワードがあったのではないでしょうか。  または、Home用の起動ディスクをPROに使用している、逆でも。 修復用の起動ディスクはproとhomeで別々の物なので合ったものをダウンロードしてください。  以前の作業の中に起動途中にF8を押して前回の正常構成で起動を選択するを試してください。が、ないのなら一度試してください。 本家の対応はこちらがわかりやすそうです。 http://support.microsoft.com/kb/882178/ja

質問者

お礼

hulun001さん、ご回答ありがとうございました。 >起動途中にF8を押して前回の正常構成で起動を選択する 試しましたが、次回起動後はまた同じ状態でした。 >修復用の起動ディスクはproとhomeで別々の物なので合ったものを >ダウンロードしてください。 そういう区別も必要なんですね。何もわからないことばかりで、hulun001さんに、ご迷惑をおかけしました。あきらめてリカバリーしてしまいました。ところが、F8を押して、セイフティモードでリカバリしてしまったらしく、やはり不具合で、もう1度やり直しでした。それで、この質問を取り消しが遅れて、ご迷惑をおかけしました。これに懲りずに、今後ともよろしくです。