• ベストアンサー

フォルダのプロテクトについて

OSをXPに変えました。 セキュリティーが強化されているということで、 期待していましたが、よく判らないので質問させてください。 HDをC、Dドライブの2つに分けました。 CドライブのDocuments and Settings下にあるアカウントのフォルダはプロテクトされていますが、Dドライブの一般的なフォルダはプロテクトされていません。 Dドライブ内の任意のフォルダもプロテクトする方法は、ないのでしょうか? XPにその機能がないとすると、フリーソフトで良いのがあれば紹介頂けたらと思います。 (自分でも探してみますが・・・)

  • mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.3

WindowsXP Proの場合はフォルダのプロパティ-セキュリティタブからアクセス権を設定出来ます。 HomeEditionの場合はGUIで設定するにはセーフモードで起動する必要があります。 セーフモードで起動すればProと同じ方法にて設定可能です。 コマンドプロンプトの場合、「cacls」コマンドを使えばセーフモードでなくても出来るとの事です。 詳細は参考URLで.....。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#766
mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸いにProですが、今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

フォルダのプロパティでアクセス権の設定をすればいいとおもいますが、 winxp home ではこの機能がありませんのでご了承ください。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幸いにPro~です。

  • beowolf
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

対象のフォルダのプロパティのアクセス権設定をすればよろしいかと・・・

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在設定しているアカウントは、 1.Administrator 2.tanaka 3.Guest のつもりですが、アクセス権設定画面には、以下が表示されます。 ・Administrator ・CREATOR OWNER ・tanaka ・SYSTEM ・Users Guestでログオンした場合に、特定のフォルダを見られないようにするには、具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • フォルダのプライベートのチェックボックスが灰色になっており指定できません。

    Cドライブの容量が不足してきており、マイドキュメントのデータをDドライブに移動しようと考えています。 Dドライブに作ったフォルダ→右クリック→共有とセキュリティ→ローカルでの共有セキュリティでこのフォルダをプライベートにするが灰色で指定できません。 どうすればDドライブにプライベートフォルダを作れますか? ログインユーザはアドミニストレータです。 CドライブのDocuments and Settingsのユーザフォルダではこの指定がチェックできます。CドライブのDocuments and Settingsフォルダでないとプライベート化はだめなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 異なるドライブのフォルダへのアクセスについて

    ハードディスクの異なるパーティション(CドライブとDドライブ)それぞれにXPをインストールしている状態で、DドライブのXPを起動させて、Cドライブ内のファイルを閲覧しようとすると、「アクセスが拒否されました」というダイアログが出て表示できませんでした。具体的には、CドライブのDocuments and Settings内の、自分のアカウント名のフォルダまでは表示させられるのですが、それ以降(スタートメニューやデスクトップのフォルダ等)からが開くことができません。なんとか表示させたいと思っているのですが、方法がわからず思案しています。アドバイスを頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • プライベートフォルダの解除方法について

    プライベート設定したMy Documentsフォルダの解除方法について教えてください。 昨日PCをリカバリしたのですが、Dドライブに置いていたMy Documents フォルダにアクセスできなくなってしまいました。 たぶん、フォルダをプライベート設定にしていた為と思われますが、 その解除方法がわかりません。 DドライブにあるMy Documentsフォルダをクリックすると、 「Documents and Settings」ダイアログがあがり、 「D:\AAAA\My Documentsにアクセスできません。アクセスが拒否されました」 と出ます。 管理者権限のアカウント(AAAA)でも触れません。 "Owner"アカウントでも触れません。 リカバリする時、Ownerというアカウントでリカバリされてしまったようで、 Documents and Settings 配下のフォルダもOwnerとなっており変更もできません。 Dドライブのフォルダ名AAAAをOwnerに変えようとしましたが弾かれます。 セーフモードのAdministrarorsで立ち上げて、プロパティのセキュリティで 変更しようとしましたが、「グループ名またはユーザー名」欄に何もなく、 その他も活性化されないので手が出ません。 D:\AAAA\My Documents のプライベート設定を解除する方法をご存知の方、 よろしくお願いします。 また、Documents and Settings 配下のフォルダをOwnerから自分の アカウント名に変えることは出来ないのでしょうか? OS:WindowsXP HE

  • Documents and Settingsののフォルダはどこに?

    職場のPCはwindows98、2000、XPなんですが、2000、XPでは、Documents and SettingsのフォルダはマイコンピュータのCドライブにあるのですが、98にありません。 98にはこのフォルダはないのでしょうか?

  • VistaからXPのデスクトップフォルダを参照

    いままで使っていたXPが起動不能に陥り、あらゆる手段を尽くしたのですが直りませんでしたので、この機会にと思いXPとは別のパーティションにVistaをインストールしました。 そしてXPのデスクトップ(C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ)にある必要なファイルをVistaのあるDドライブに移動させようとしたのですが、セキュリティがかかっていてデスクトップフォルダにアクセスすらできません(C:\Documents and Settings\ユーザー名にも最初はアクセスできなかったのですが、ダブルクリックすると「セキュリティの編集」というダイアログボックスが出てきてUACで一時的にAdministrator権限を与えたらアクセス制限を編集できたみたいで、アクセスはできるようになりました)。 また、C:\Documents and Settings\ユーザー名\以下のフォルダとファイルは参照はできる(エクスプローラで閲覧可能)のですが、コピーや移動が全くできません。 これらのフォルダへのアクセス制限の設定を編集できればなんとかなると思うのですが、セキュリティ関連の知識に疎いため、どうすればいいのかわかりません。 どなたか解決策をご存じないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • "Temp"フォルダを軽くしたいのですが・・・

    こんにちは。 Dellのパソコンをこの度もらったのですが、HD10GBしかないドライブ(メイン)に、 C:\Documents and Settings\Dell\Local Settings\Temp のフォルダが3GBを占めています。他のXPパソコンの同様のフォルダを見ても100~300MB程度しかなく、明らかに無駄が多いかと思います。 削除したいのですが、どこをどう削除したらいいのかわかりません。DellもWinXPです。詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • Documents and Settingsフォルダの移動について

    CドライブにあるDocuments and SettingsフォルダをDドライブに移動したいんですが、 わからないことがあるので質問させてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1996668 上の回答を参考にしました。 手順としては、Documents and Settingsフォルダをコピーして、 Dドライブの中にペーストして、 regeditを開いてDocuments and Settingsで検索して出てきたファイルを書き換えたらいいんですよね? そこで質問なんですけどregeditで検索をかけるときに検索対象を何にチェックしたらいいんでしょうか?(自分は値だと思うんですけど。。。) またどうやって書き換えたらいいんでしょうか? 本当に初心者の質問ですがどうしても移動させたいのです。 よろしくお願いします。

  • フォルダ共有>マイドキュメント以外で

    有線ルーターで接続された2台のパソコン(どっちもOSはXP) パソコンAのDドライブ内のフォルダ「D:\kyoyu」を パソコンBからもアクセスできるようにしたい。 C:\Documents and Settings\All Users\Documentsの共有は問題なくできる。 よろしくお願いします。

  • フォルダ表示がフォルダ名でなくアドレスとなる

    パソコンを買い代えてからデータのコピーが終わりました。 マイドキュメントを開くと、下のタスクバーに"マイドキュメント"の名前でフォルダが開きます。しかし、マイドキュメントの中のフォルダを開くとそのフォルダの名前が表示されるのではなくアドレスが表示されるので一見なんのフォルダなのか一目でわかりません。 たとえば、Privateというフォルダを開くと、 D:\Documents and Settings\users\My Documents\Private というフォルダ名になります(長いので最初の方しかみえていません)。 マイドキュメントのリンク先はD:\Documents and Settings\users\My Documentsとなっているので同じマイドキュメントだとおもうのですが。 今調べたらCやDドライブ配下のフォルダもすべてアドレス表示となりますがフォルダ名だけに変更できませんか。

  • どうすればよいのでしょうか?

    Win XP Pro を使用しています。マイコンピュータを開き、Cドライブ内のDocuments and Settingsフォルダ内には「All Users」と「****(←任意名)」のフォルダがありますが、「****(←任意名)」のフォルダ名の変更が出来ません!どうすればよいのでしょうか?宜敷くお願いします。