• ベストアンサー

フォルダのプロテクトについて

OSをXPに変えました。 セキュリティーが強化されているということで、 期待していましたが、よく判らないので質問させてください。 HDをC、Dドライブの2つに分けました。 CドライブのDocuments and Settings下にあるアカウントのフォルダはプロテクトされていますが、Dドライブの一般的なフォルダはプロテクトされていません。 Dドライブ内の任意のフォルダもプロテクトする方法は、ないのでしょうか? XPにその機能がないとすると、フリーソフトで良いのがあれば紹介頂けたらと思います。 (自分でも探してみますが・・・)

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.3

WindowsXP Proの場合はフォルダのプロパティ-セキュリティタブからアクセス権を設定出来ます。 HomeEditionの場合はGUIで設定するにはセーフモードで起動する必要があります。 セーフモードで起動すればProと同じ方法にて設定可能です。 コマンドプロンプトの場合、「cacls」コマンドを使えばセーフモードでなくても出来るとの事です。 詳細は参考URLで.....。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#766
mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸いにProですが、今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

フォルダのプロパティでアクセス権の設定をすればいいとおもいますが、 winxp home ではこの機能がありませんのでご了承ください。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幸いにPro~です。

• beowolf
回答No.1

対象のフォルダのプロパティのアクセス権設定をすればよろしいかと・・・

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在設定しているアカウントは、 1.Administrator 2.tanaka 3.Guest のつもりですが、アクセス権設定画面には、以下が表示されます。 ・Administrator ・CREATOR OWNER ・tanaka ・SYSTEM ・Users Guestでログオンした場合に、特定のフォルダを見られないようにするには、具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか?