• ベストアンサー

ドラッグストアなどの化粧品を買う際の試供の方法を教えてください

私は最近化粧品に興味を持ち始め手軽なものから少しずつ挑戦しようと思っているのですが、普通のドラッグストアなどに置いてある見本の品って実際に直接肌に使っても大丈夫なのですか? 街などのお店はお試し用に小さなブラシなどが置かれていたりしますが、普通のドラッグストアなどは置いていないのでリップ系を買おうとするときに毎回"直で唇に塗ってもいいのだろうか"と悩んでいます。 女性の先輩である皆様はどのようにしているのか疑問に思ったので質問させていただきました! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドラッグストアは商品サンプルに力を入れてない(?)ところも多いですよね。 私の場合はですが、小指にとってそれを唇に塗ります。 買ったものであればそれはもうご本人のものなのでもちろん直塗りでも 問題ないでしょうが、直接口をつけるのはNGなんではないでしょうか? とはいえ、近所のドラッグストアではぐいぐい塗っちゃってるおばさまたちも いるにはいますけど…^^; 見知らぬ人が口をつけたもの、その次に自分が使うって想像したら ちょっとやだなって思いませんか? サンプルは購入を検討する人皆の為にあるものなので、 店頭においてあるものはやはりマナーが必要なのではと思います。 (飽くまでも私の個人的な意見なので、本当は直塗りが基本!だったらごめんなさい)

19933193
質問者

お礼

小指につけて唇に塗るという方法はとてもいいだと思いました。 ぜひ参考にさせてもらいます♪ 私も以前直接つけている人をみて、"ええ!大丈夫なの?!"と思ったので、今後はそういったことにも気をつけていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yymiya
回答No.3

リップを直接唇に…はマナー違反だと思いますよ。 普通は手の甲などに付けて、発色を確認する程度です。 最近はドラッグストアなどで若い女の子が、明らかに「試供」ではなく、試供品で念入りに化粧してる姿を見掛けます。私は情けなくなりますね。 チークやシャドウなども、指先に少し取り、手の甲でぼかしながら発色を確かめます。 基礎化粧品も同じく。手の甲に少し取って、香りや浸透力などを確認します。

19933193
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 私も直接つけてしまうのはNGだと思いました。 今後はこういったことに気をつけておしゃれを楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

美容部員さんが、メイクをしてくれるような場所でなければ、 目や唇では試しません。 私は手の甲あたりにつけてみます。 厳密には唇につけた時の色とは違いますが、大体はわかります。

19933193
質問者

お礼

リップ系を手につけるというのは思いつきませんでした。 ありがとうございますっ!