• ベストアンサー

ドラッグストアなどの化粧品を買う際の試供の方法を教えてください

私は最近化粧品に興味を持ち始め手軽なものから少しずつ挑戦しようと思っているのですが、普通のドラッグストアなどに置いてある見本の品って実際に直接肌に使っても大丈夫なのですか? 街などのお店はお試し用に小さなブラシなどが置かれていたりしますが、普通のドラッグストアなどは置いていないのでリップ系を買おうとするときに毎回"直で唇に塗ってもいいのだろうか"と悩んでいます。 女性の先輩である皆様はどのようにしているのか疑問に思ったので質問させていただきました! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドラッグストアは商品サンプルに力を入れてない(?)ところも多いですよね。 私の場合はですが、小指にとってそれを唇に塗ります。 買ったものであればそれはもうご本人のものなのでもちろん直塗りでも 問題ないでしょうが、直接口をつけるのはNGなんではないでしょうか? とはいえ、近所のドラッグストアではぐいぐい塗っちゃってるおばさまたちも いるにはいますけど…^^; 見知らぬ人が口をつけたもの、その次に自分が使うって想像したら ちょっとやだなって思いませんか? サンプルは購入を検討する人皆の為にあるものなので、 店頭においてあるものはやはりマナーが必要なのではと思います。 (飽くまでも私の個人的な意見なので、本当は直塗りが基本!だったらごめんなさい)

19933193
質問者

お礼

小指につけて唇に塗るという方法はとてもいいだと思いました。 ぜひ参考にさせてもらいます♪ 私も以前直接つけている人をみて、"ええ!大丈夫なの?!"と思ったので、今後はそういったことにも気をつけていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yymiya
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.3

リップを直接唇に…はマナー違反だと思いますよ。 普通は手の甲などに付けて、発色を確認する程度です。 最近はドラッグストアなどで若い女の子が、明らかに「試供」ではなく、試供品で念入りに化粧してる姿を見掛けます。私は情けなくなりますね。 チークやシャドウなども、指先に少し取り、手の甲でぼかしながら発色を確かめます。 基礎化粧品も同じく。手の甲に少し取って、香りや浸透力などを確認します。

19933193
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 私も直接つけてしまうのはNGだと思いました。 今後はこういったことに気をつけておしゃれを楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

美容部員さんが、メイクをしてくれるような場所でなければ、 目や唇では試しません。 私は手の甲あたりにつけてみます。 厳密には唇につけた時の色とは違いますが、大体はわかります。

19933193
質問者

お礼

リップ系を手につけるというのは思いつきませんでした。 ありがとうございますっ!

関連するQ&A

  • 中年男性が女性並みの化粧をしたい

    中年男性ですが、顔のはりの衰えを感じ、ここ数年基礎化粧(化粧水、乳液、美白液)で顔を整えているのですが、なにか物足りません。 女性のように華やかでなくとも、ファンデ、チーク、ルージュ等でメイクしたくなってきました。口紅も唇にファンデをあてたのち、リップブラシで輪郭を書こうとしますがうまくいきません。 そこでお尋ねします。ドラッグストアの化粧品売り場にいらっしゃる女性の販売員に教えていただきたいと思うのですが、男性一人ではなかなか勇気が出ません。 教えてもらうのにはどうしたらよいでしょうか。

  • 白塗りっぽくならない化粧の仕方

    今年の春からメイクをし始めたのですが、いまだにファンデーションを塗ると白塗り厚化粧みたいになってしまいます…。毛穴や、赤ら顔などを隠したくて、そうするとどうしてもちょっと濃くなってしまうのです。 色白で、唇がちょっと厚めで色が濃い?のもあるからかもしれないですが…(唇は化粧しませんが、唇が目立っていかにも「化粧バリバリしてます!」みたいになっています;京都の舞妓さん…と言ったら言い過ぎですが、そんな感じです;) ドラッグストアで調べてもらった肌の色に合わせてファンデを選んでいるのですが、もう少し暗い色のものを選ぶべきなんでしょうか? ほかにも白塗りっぽく見えないコツなどありましたらどうか教えてください(>_<)

  • 化粧

    おすすめの化粧品教えて下さい ■BBクリーム 透明感のある肌にみえるもの ■眉毛 眉マスカラかパウダーで発色のいいもの ■コンシーラ だいたいどれでも唇に使えますか? ■リップグロス 発色がよくて自然な仕上がりになるもの 結構注文多いですが、答えてもらえると嬉しいです

  • 化粧品

    ドラッグストアなどで売られている 化粧水&乳液でこれはいいよとゆう製品がありましたら 教えてください。 二十代後半 普通肌です♪

  • 安くて、いい化粧水と洗顔料…

    普通のドラッグストアに売っていて、尚且つ安くて いい化粧水と後、洗顔料を教えてください>< できれば 化粧水は…普段肌ががざがざしているので、しっとりして、 ツッパリ感とかがなくなるのを探しています。 洗顔料は…少し敏感肌なので、できれば香料とか入っていても それほど強くないのを探しています。

  • 化粧品はどのくらい使いますか?

    こんにちわ☆タイトル見ればわかると思いますが、皆さん 化粧品はどのくらいの間使うものなのでしょうか…?風のうわさでは1年ぐらいと聞いたのですが、1年たっても使い切らないものが多くて……。マスカラはすぐに使い切るのですが、シャドーとかは使い切れない!!しかも新しい色とか買っちゃうと古いものなんかはぜんぜん使わなくなっちゃって…なので、皆さんはどのくらいの間使っていて、いつごろ処分などをするのか意見を聞かせてください。そして貧乏性の私はそれらをなかなか捨てられなくて^^;  ついでといってはなんですが。私結構、唇が荒れて困ってます。おすすめなリップを教えてください。普通のリップ(メンソレータムとかニベアとか)はもう効かなくて…なので、そこそこお手ごろなリップでお勧めがありましたら教えてください☆

  • 口紅ナシでもOKな化粧法

    私は皮膚が弱く、唇に口紅を塗ると乾燥したり、 皮がむけたりするので、口紅はいつもせず、リップのみです。 グロスはおろか、色つきリップ(天然成分のみのリップクリーム)すら 乾燥気味になるので、口紅は使用できないだろうと諦めています。 それで、口紅ナシでも化粧してますよ~と見える化粧法を 知りたいのですが、今はチーク&マスカラ(もちろんファンデも)を使用している程度です。 アイシャドーや、ハイライトなども興味があるのですが 唇がヌードカラー(というか、素)なのに、そんなもの 入れるとアンバランスではないか?と不安です。 口紅ナシでもアリ、な化粧法、 なにか良いアドバイスがあれば、教えてください。 ちなみに、黒髪なのですが茶髪にしたほうが 化粧っけあるように見えたりするのかな?なんて疑問を抱いてます。 (いい忘れていました、年は20代後半です。)

  • オーガニック系化粧品って?

    最近オーガニック系化粧品がよく雑誌等に取り上げられていますが、実際のところ普通の化粧品に比べてどのような効果の違いがあるのでしょうか。 保存料やその他合成物質が入っていなくて肌への負担は少ないのでしょうが、当然普通の化粧品に含まれる有効成分も含まれないので、効果が疑問です。興味はあるのですがどちらがいいのかわかりません。

  • 化粧をしない女性

    20超えますがいまだにほぼすっぴんでうろついている女です。 一応髪には気を使っていますし、眉毛を抜く・剃る・書く程度はします。唇が荒れればリップクリームをつけます。 上記以外は気合を入れた日以外はしません。一応できますけど。 肌はにきびは滅多にできないし、そんなに汚くはないです。 顔もまあ派手ではありませんが悪くはないと自負しております。 なので今までずっとあまり化粧をしないことについて気にしてはいなかったのですが、姉が会うたび「化粧したら」といいます。 どうも言い分としては ・化粧は常識、というかマナーだ ・化粧をしないと肌が荒れる ということらしいです。 肌が荒れることはさておき、 世間一般に化粧はマナーだと思われているのでしょうか。 周囲が特殊な人ばかりでよくわかりません。 私個人の意見としては、接客などがないなら別にしなくていいのではないかと思いますし、化粧がマナーだといわれると私の素顔はマナー違反なのだろうかと少し気になります。 みなさんの意見を男女とわずお伺いしたいです。

  • 化粧の下地&良い化粧品を教えてください。

    いつもの化粧、何か気に入らない。もっと自分を気にかけたい!! いつも、安い化粧水を付けて、ファンデ、眉毛、ビューラー、アイライン、シャドウ、マスカラ、口紅。 多くてこれくらいでした。 まず目元が暗い:スッピンで目の周りが黒ずんでいる。 口紅がおかしい:唇の皮がボロボロしてくる。紅を付けると汚らしく見える。リップバームは頻繁に使ってます。 ファンデのノリが悪い:化粧水のせい? 肌は冬は乾燥、夏は脂っぽい。普通ですね。 顔は、パッチリ二重ですが、歯並びが悪いため、口を強調したくない。 頬骨(目の下)が出ているので、チークがうまく入らない。 基本中の基本を知らないんだろうな、と自分で思うのですが。がんばると、顔が濃い分、ケバい。 これから買い揃え直したい!!何かいい物教えてください。 そしていいメイク方法を教えてください。