• ベストアンサー

小2女の子にお勧めの児童書は?

小2の娘が「長くつ下のピッピ」シリーズをすごく 気に入ってまして、一人で読みながら時々ゲラゲラ笑っています。 こういう、突飛な女の子がおもしろいことをやっていくような 物語、他にもあるでしょうか。または、ピッピが好きならこの本も 絶対気に入るはず、というようなおすすめの本、 出来れば、昔から読み継がれているような(何十版と出ている ような)本を教えていただけないでしょうか。 小学2、3年生向きでお願いします。

noname#4472
noname#4472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.1

ロッタちゃんシリーズをお勧めします。 子供のころ大好きでした。 いきいきとした描写が魅力的です

参考URL:
http://www.j-energy.co.jp/hanataba/square/wadai/0004.html
noname#4472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「ロッタちゃんの自転車」は絵本で 読んで知っていたのですが、こんなシリーズもあったのですね。 しかもピッピと同じ著者だったとは・・・ さっそく探してみます。

その他の回答 (5)

• disease
回答No.6

有名な「100まんかい生きたねこ」

noname#4472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その本もすでに読んで しまいました。不思議な話でしたね。

• sisi82
回答No.5

ピッピを読んだ事はないのですが、私が小学生の頃から気に入っている本をオススメします。この本は、kyocoさんのお嬢さんと同い年の時、母からプレゼントされた本です。 「モモちゃんとアカネちゃんの本」著者 松谷 みよこ、講談社から出ています。1巻から6巻まであります。だいたい1100円で買えます。 手元にある1巻ですが、1997年の段階で第67版発行となっています。 くまのお手伝いさんが出て来たり、野菜、ねこと人間が会話出来たりと非現実的な内容かと思えば、仲の良かったお父さんとお母さんが離婚してしまったり、不思議な物語です。 もちろん、子供向けの本なので「お父さんとお母さんは離婚をすることにしました」と露骨に書いてないので、離婚をしたんだと気付いたのは最近読み返した時でした。 下記のURLに「モモちゃんとアカネちゃんの本」と入力して検索してみてください。

参考URL:
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/search/
noname#4472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。検索して本の表紙を見て、 娘が以前、本屋でこの本を手にとって見ていたのを 思い出しました。あらすじを読んで、私も読んでみたく なりました。

• hiro715
回答No.4

ピッピとはやや毛色が違いますが・・ 「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」「ナルニア国シリーズ」「灰谷健次郎の童話」はどうでしょう? いずれも子どもから大人まで楽しめるものです。親子で新ジャンルの開拓をしてみては。 「アリス」は各出版社から、「ナルニア」は岩波少年文庫から、灰谷健次郎は角川書店から出版されています。いずれも低年齢向けのハードカバー版があるので書店で訊ねてみて下さい。 蛇足;良書に年齢は関係ないです。○年生向けというのは、あくまでも目安と考えましょうね。

noname#4472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アリス、ナルニアシリーズは 私は読んでなかったのですが、灰谷健次郎はすごく好き で、夢中になって読みました。娘にも折を見て与えてみようと 思います。

• mujinkun
回答No.3

「エルマーの冒険」のシリーズは? きっと、もう読んでますよね・・・

noname#4472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、エルマーはもう 読んでしまいました。こういう冒険モノは楽しいですよね。

• elthy
回答No.2

女の子が出てくるシリーズではないのですが、 「はれときどきぶた」シリーズはお勧めです。 丁度主人公も小学校三年生、年齢的にピッタリで しかも爆笑できます。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~harebuta/buta.htm
noname#4472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「はれぶた」ってアニメかと 思っていたのですが、実は原作の本があったのですね。 すごくおもしろそうです。娘がはまりそうな予感。