• ベストアンサー

絞め技で落ちる時間

裁判で争うための文献を探しています。 荷締め用ベルト(25mm幅)で人の首を絞めた場合、何秒位で気を失うか? 柔道の絞め技の様な結果になると予想していますが、、何か公的に認められる様な文献を知りませんか? 柔道の絞め技についての文献でも助かります。 非常に困っています。 よろしくお願いいたします。

• enzai
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.2

首を紐で絞めて急速に失神させる物だと、頚動脈洞反射(ツェルマク・ヘーリング反射)か頸椎脱臼(絞首刑の死因と成る物ですから関係ない?)だと思いますが…。  頚動脈洞反射(柔道の絞め技はこれの応用)だと平均7秒で失神するらしいです…。  裁判で争うのであれば、神経内科等の先生にご相談なさってからではどうでしょうか?素人が医学書を持ち込んでも、いまいち説得力に欠ける気がします…。  頚動脈洞マッサージなんて上記の反応(5~10秒間マッサージを実行)を利用した医療行為も有りますから。  (数秒程度で失神する程の除脈・血圧低下が起こる反応を利用した物。)    http://jblog20090211.blogspot.com/2009/06/blog-post_26.html

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

締め方とかによるので、何とも言えないかも。 脳に血液が循環しなくなると、5~10秒程度で意識を失う、失神するって記述はあります。 「脳 血液 意識 秒」 「脳 酸素 意識 秒」 などのキーワードで情報収集してみてください。 荷締め用ベルト(25mm幅)で人の首を絞めた場合、どの程度脳に血液が循環しなくなるものかどうかは、分かりません。 後遺症なんか出る可能性があるので、簡単に人体実験する訳には行かないし。

enzai
質問者

お礼

早々のご回答誠に有り難うございます。 教えていただいたキーワードで検索してみました。 私が求めている数秒で気を失うとの記述はあるのですが、裁判証拠には使えそうにありません。 裁判所に提出出来るような書籍・文献は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。