• 締切済み

マイコンピューターをクリックしても、表示されません

画面左下のタブから、マイコンピューターをクリックしても、表示されなくなりました。また、同様にコントロールパネルやIEについても起動しません。OUTLOOKは機動します。(GOOGLE CHROMEは、すべてにプログラムから機動したため、質問することができており、そのほかにも 機動するソフトとそうでないソフトがあります) バックアップソフトでバックアップを取ってあったので、新品のHDDで 復元したのですが、症状は変わりません。 データにアクセスできなくなり、困っています。よきアドバイスを宜しくお願い申し上げます。 使用は下記の通りです。(自作のPCです) OS:WINDOWS XP PRO CPU:アスロンXP 4600 MB:ASUS A8N-SLI プレミアム

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>バックアップソフトでバックアップを取ってあったので、新品のHDDで 復元したのですが、症状は変わりません。 そのバックアップソフトはイメージバックアップソフトで、元のパーティションをそのまま復元したのでしょうか? だとしたらパーティションの障害をひきずっていると考えます。 エクスプローラなどを使ってフォルダ単位でデータをバックアップし、パーティションを初期化してデータを戻した方が良いと思います。 その際、アクセスできないデータを救いたいなら、専門業者へ依頼して下さい。 また、パーティションのバックアップがとってあるなら、ダメ元でチェックディスクをオプション付きで実行してみる価値はあります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

alcyone7
質問者

補足

violet430様、回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、パーティションごとバックアップしたものです。 チェックディスクを試してみます。

• ifx2
回答No.2

キーボードの[Windows]キー+[E]キーを押して エクスプローラーは立ち上がりますか? [Windows]キーは、Windowsの旗のような絵が描かれたキーで左[Ctrl]キー付近に配置されている事が多いキーです。 エクスプローラーさえ起動すれば、必要なデータを視覚的に扱う事が出来るかと思います。 最近、マルチモニター環境から、シングルモニター環境に変更してはいないでしょうか?

alcyone7
質問者

お礼

ifx2様、回答いただき、ありがとうございます。 エクスプローラーからは、開くことができました。 こちらから、データを救出してみようと思います。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

セーフモードで起動して、マイコンピュータが立ち上がるかお試し下さい。 また「マイコンピュータ」ではなく、単なる「エクスプローラー」は起動しませんか?。 また「GOOGLE CHROME」ではアドレス入力で「C:\」などと入れて自分のPCを表示できませんか(IEでは可能ですが)。 >バックアップソフトでバックアップを取ってあったのですが、・・・症状は変わりません。 そのバックアップソフトとは何でしょうか。ものによっては現在のその不具合も「込み」でバックアップしてしまうものもあるから、そこから復元しても同じことです。 症状を伺う限り、OS機能において相当のダメージがあるようですので、上記対策で無理でしたら、もう一度正常なOSインストールディスクからリカバリするしかないでしょう。