• 締切済み

2歳半の娘。妹にヤキモチ?

2歳半と6ヵ月の女の子の母親です。 以前にもこちらで色々アドバイスをいただいたのですが再び相談させてください。 上の子が下の子に向かって叫んだり叩いたりします。 最近下の子も色々おしゃべりをするようになって 起きている時はよく声を出すのですが、 その声が聞こえるたびに上の子が「ギャー!!」 っともの凄い声で叫びます。 他には、下の子が泣いた時もそうですし 目が合うだけでも叫びます。 上の子を優先し、これ以上無理なくらいかまってあげています。 それでも落ち着くどころかどんどん酷くなっているような気がします。 毎日1日中、家でも外でも娘の叫びを聞いていると おかしくなりそうです。 特に週末に近づくにつれて私のイライラが増し、優しい言葉も出ません。 いけないと分かっていても「もぉー!うるさい!」 と大声で怒鳴りつけてしまいます。 下の子も、日中グズグズしている日もあり さすがにほったらかしというのもかわいそうですし 本当はたくさん相手してあげたいのですが 上の子がギャーギャー言って、ろくに遊んであげることもできません。 最近では私が目を離しているすきに下の子をつねっています。 それも、怪我をするほど強くやるのです。 今の状態は、上の子にも下の子にもかわいそうな思いをさせてしまっているようで 本当にどうしていけば良いのか分かりません。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。 同じく2人姉妹の母です。年齢差は2歳半です。 2歳といういちばんやっかいな歳に下の子が生まれると本当に大変ですよね。 うちの上の子はもともと癇癪持ちで気難しく臆病で神経質で意地っ張りで・・・いわゆる育て難い代表みたいなタイプだったので、赤ちゃん返りもすごく激しかったです。 ただ、下の子に手を出したり叫んだりということは少なく、とことん私の邪魔をする行動に出ていました。 例えば下の子のオムツを替えているときに緊急事態のように要求をゴリ押しして邪魔するとか、授乳中にトイレに連れて行けとか、全体的に普段にもまして癇癪がはげしくなったりとか、やたらどこが痛いから病院に連れて行けとか、そんな感じでした。 ですのであまり的確なアドバイスにならなかったらすみません。 うちは基本的に平等に赤ちゃん扱いするという作戦がいちばん効果がありました。 例えば下の子に授乳するときは、次はあなたね、という。 下の子にミルクを飲ませるときは上の子にも哺乳瓶でミルクを飲ませる。 (もう卒乳から1年以上たっていたので、結局うまく飲めず、自発的に拒絶するようになりました) 下の子のオムツを換えたら、トレイトレ中の上の子にも容赦なくテープ式オムツをあてました。(実は上の子の下痢対策で大きいサイズのテープオムツが常備してあったんです) 下の子に離乳食を食べさせたら、上の子にも離乳食を食べさせてあげる。(もう箸で1人で食べられたんですけれどね) そんなふうに何でも同じことをしてあげると結構喜びました。 あとは下の子をいじめているときは、「こら、ママと○○ちゃんの大事な赤ちゃんでしょ!お姉ちゃん痛いよ~って言ってるよ」と悲しい顔を見せたり。 上の子が機嫌のよさそうなときは、下の子を抱いて上の子にベッタリ押し付けて、「お姉ちゃん、大好きよ~」とやったり、みんなの大事な赤ちゃんをいう意識を植え付けようとしてました。 「○○ちゃん(自分)を見て笑った!お姉ちゃんが大好きなんだよ」と結構その気になって悦に入ってましたっけ。 でも、まあどうやっても赤ちゃん返りを避けるのは無理です。(初めから赤ちゃん返りしない子というのはいるようですが) だから、思い切って全てにおいて赤ちゃんが2人いるものとして対応するのが親としては気楽でいいと思います。 どんなに上の子の相手をしてあげたって、決して赤ちゃん返りが収まることは絶対にないですし、子供の親への欲求は所詮底なし沼だし・・・むしろストレス発散の方法として好きなだけ赤ちゃんにならせてあげたほうがいいと思うのです。 どのみち時期が来れば自然に消えるものですから。 親の心の持ち方として、赤ちゃん返りは生理現象、くらいに当然に受け止めて適度に放置しておいていいと思います。 上の子の相手するのはできる範囲でほどほどで。 下の子をないがしろにしてまで相手をしたりする必要はないと思います。 むしろ、「私たちの大事な赤ちゃん」の世話を一緒にいっぱいしてあげようね、と赤ちゃんを立てたほうがうまくいくこともあるんじゃないかと思います。 といっても上の子の緊急事態であればそれ相応の特別扱いが有効でしょうし、そこは親の判断のしどころでしょうけれどもね。 みんな通る道なので、あまり構えないで、自分の楽な方法を選びましょう。 子供はいずれ勝手に成長しますから大丈夫です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bee-_-
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.5

2児の母です。 一時保育が利用できるのなら、週に数時間でも、下の子を預けて上の子と過ごす、というのはどうでしょう。上の子とゆったり遊んでは。 逆もお勧めです。というか、こちらが醍醐味ですが。お母さんと離れて他の子や大人と過ごすことに慣れれば、お姉ちゃんの世界も広がって流れが変わるかも知れません。娘が行っていた保育所では(はじめのうちは泣きましたが)、一時保育は異年齢のグループなので、ついて遊ぶうちにすごく体力がつきました。よそのベビと触れ合う機会もありますしね。 お母さんも、少しゆとりを持ってひとりひとりのお子さんと向き合えるのではないですか? うちの市では、保育課に尋ねれば、利用可能な保育園や手続きを教えてくれます。正式入所と違い、お母さんの負担軽減などの理由でも受け入れてくれます(混んでいる日は断られることもありますが)。 反抗期まっただ中のお姉ちゃんも、そのうち卒業します。半年もしたら、お姉ちゃんらしいところも見せてくれますよ(^^)

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuyugeshi
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.4

うちも2歳差です。 が、下が双子ということで、保育園のご厚意によって上の子は保育園に通わせてもらっています。 ですから、本当に相談者さんには、頭が下がる思いです。 私も、基本的に、No1やNo2の方のおっしゃっていることが大事なのかな~と思います。 あと我が家では、下の子は上の子が好きなんだと思わせるようにしています。 「○○ちゃん(下の子)が、△△ちゃん(上の子)、一緒に遊ぼうって言ってるよ~」 「○○ちゃん笑ってる~。△△ちゃんが大好きなんだね~。ママも△△ちゃんが好きだよ~。」 って、いっつも言ってます。 上の子と下の子は、ママを取り合うライバルじゃないってことを感覚的に植え付けてます。 上のお子さんが叫びだした時、相談者さんは、どんな対応をしているのでしょうか? もし、冷静に「大きな声を出すとね…」ってお話しても叫び続けているようでしたら、 「△△ちゃんが、大きな声を出すのイヤだから、静かにしてくれるまで、向こうに行ってるからね。」 って、離れちゃうのもアリかな~と思います。 上の子は取り残されたと思うでしょうね…。 でも、叫ぶ→ママがこっちに注意を向けてくれるって思っているとしたら、まずは、それを断ち切らないと…。 少し落ち着いてから、 「△△ちゃん、大きな声出さないって約束してくれるなら、こっちに来て一緒に遊ぼう」 とか 「ママは△△ちゃんが、にこにこ笑ってる方が好きなんだ~」 とかフォローする、のはどうでしょうか? 一度、上の子と二人でお出かけして、静かに、上の子の気持ちを聞いてみるのもいいかもしれないですね。 「○○ちゃんのこと、嫌いなの…?」 って。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.3

上の娘の2歳の誕生日の翌日に下の娘が産まれました。 年齢差同じですよね。心中お察しします。 私も「上の子を一番に」と接しつつも、あまりにひどい長女の行動にイライラして怒りまくってました。 上の子は3歳をすぎてやっと落ち着いた感じです。 下の子が1歳すぎて歩けるようになり、1歳半になって言葉が出始め、一緒にあそべることも増えたからかな。 上の子自身も頭で理解できるようになったからかな。 とにかく、下の子が1歳になったころから急速に楽になりました。 今は、下の子の「いやいや」に手を焼いています。 なんでもお姉ちゃんと一緒でなければ気が済まないので、お菓子・おもちゃ・洋服・水筒やバッグなどなんでも二人分必要で面倒です(笑) おたがいがんばりましょう。

serichan28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは上の子の誕生日の2週間前に下の子が産まれました。 年齢差同じですね。 1歳過ぎると言葉も出始めたり、色々できる事が増える時期ですね。 その頃には上の子は3歳。少しは落ち着くかな…。 一緒に遊ぶ姿を早く見たいです。 なんでも2人分というの分かります~! うちももうすぐそうなるのかな(^^; ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 98lv_vl
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.2

はじめまして!  来月3歳になる♂と1歳2ヶ月♀のママです。  私もいろいろ悩みました! 下の♀がハイハイしてお兄ちゃんを追い掛ければ蹴飛ばしたり…そりゃぁ大変でした。  でも、考えてみたら、ママもパパも独り占めしたい時期!いっぱぃ我慢もしててホント偉いなぁ~って思うんです。  いや…いろいろ乗り越えた今だからそう思えるんだと思います。  まず、叫んだりしたら…ママが少し冷静に  「すっごい大きい声だね!でもそんなに大きい声出したら、○○(妹)ちゃんびっくりしちゃうょ?」 とか…あくまでも冷静になりましょう。  もしかすると妹に向かって大きい声を出せばママが自分を見てくれる…って思ってたりするかもしれないですし!  2歳半ならだいぶ理解できるはずなので 「大きい声出すと耳が聞こえなくなっちゃうからやめよう?」って説明して叱る。  よく、上の子は叱っちゃいけない。って言いますが、悪いことは悪いこと!しっかり教えましょう!(偉そうに言ってますが、私がここで教えてもらいました。)  お姉ちゃん的には「なんで妹は大きい声出していいの?」って思うでしょうから、それもきちんと  「○○(妹)ちゃんは、まだ上手に話せないんだね。大きい声出してお姉ちゃん遊ぼうって言ってるのかもよ?」などと言って、一緒に妹ちゃんを可愛がる!そして優しくできたら、これでもか!ってくらい誉める。妹ちゃんに向かって「お姉ちゃんすごく優しいね。うれしいね!」って言ってみるのもいいですょ! とりあえずママは冷静になってみてください!  うちはこんなカンジで、何とか…今もケンカ(?)もしますが、優しいお兄ちゃんになりました。  イライラするキモチすごく、すごく分かります!でも忘れないでほしいのはお姉ちゃんもまだ2歳!  頑張ってるんですょ。これから姉妹きっと、仲良く遊ぶ日がきます!  ママもツライときですが無理しないでくださいね!

serichan28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さん2人とも、うちと同級生ですね! 蹴飛ばしたり…同じです(^^; そうですよね。冷静に…ですよね。 今まではそうしてきたつもりでしたが、 最近は、そんなことばかり言ってられないわ という気持になってしまい、つい文句を言ったり…。 で、反省するというのを繰り返しています。 お姉ちゃんもまだ2歳ですもんね。 冷静に!頑張ります。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も同じような経験があります。 いろんなケースがあると思いますが、我が家の場合は 上の子の自尊心を満たしてあげると徐々に収まるようになって行きました。 具体的には【○○ちゃん今日のお洋服かわいいね】 【ママやパパ○○ちゃんのこととっても大好きだよ】 【お手伝いできるようになったね!えらいね~】 という具合です。 上の子は子供なりに赤ちゃんはとても愛らしく、守ってあげるべき存在 であることを分かっています。 反面、妹ができたことで自分は劣っているかのごとく認識するのでしょう。 両親揃って上の子の自尊心を満たすよう、言葉と態度で接してみてはいかがでしょう。 大変だと思いますが頑張ってくださいね。

serichan28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自尊心を満たす、ですね。 私も「○○できたね!えらいね~!」などはよく言っていますが 毎日もっと色々なことを見つけて言ってあげたいと思います。 赤ちゃんが大事だというのは分かっているんですよね。 時々頭を撫でたり、お世話を手伝ってくれたりします。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳の娘が叫ぶので困っています

    2歳5ヵ月の娘のことで悩んでいます。 下に6ヵ月の妹がいるのですが、その妹に向かって 「アー!」とも「キャー!」とも言えないような声で叫びます。 姿を見ては叫び、声が聞こえては叫び…。 特に下の子が泣いたときは、泣きやむまでずっとずっと叫び続け 私は下の子も構わないといけないし叫ぶのもやめさせなければ いけないし本当に参ってしまいます。 その叫び声も耳を塞がないと耐えられないくらい凄いもので アパートなので迷惑になると思い窓を閉め切って生活しています。 叫んでいる時はなるべく抱っこして話すようにしているのですが それがいいのか悪いのかも分かりません。 いい加減、大声で怒鳴ってしまいそうな自分がいます…。 他にも、泣くことが本当に多くなり、 おもちゃが思い通りに使えなかったりするともう「ギャー!」っと叫んで大泣きします。 着ている服がめくれていたり、ささいな事でも泣きます。 1日中というと大袈裟に思われるかもしれませんが 本当にほぼ1日叫んでいるか泣いている状態です。 毎日毎日で疲れてしまいました。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 娘への叱り方

    1歳半の娘がいますが、とにかく気が強く、こっちが真剣に怒っても大きな声を出してもへっちゃらで困ってます。 上の子(男の子)は泣き虫で、ちょっと怒れば泣いてごめんなさいが出来たのですが、下は怒れば逆ギレして食べてる物を吐き出したりツバを出したり知らん顔したりそこらにあるものを投げたり柱に噛みついたり。 スーパーで言うことを聞かなかったので、怒ったらその場に転がり、もうほって隠れてみたんですが、姿が見えなくても全然へっちゃらで、そのうちズボンを脱ぎオムツを脱いで走り回り出し、あわてて捕まえました。 あまりにひどいときは手を叩いて怒ったりします。 さすがにこれは泣きますが、泣きながら叩きかえしてきます。 上の子に手をあげたことはないので、上の子は他人を絶対叩いたりしません。 私が下の子を叩いたから下の子は他人にすぐ手をだすような子になったのかとすごく後悔していますが、口でいくら言っても聞かないのでもうどうしていいかほんとに困ってます。 毎回叩くわけにもいかないし、目をみて落ち着いて叱ってみたり、かなり大声で怒鳴ってみたり色々しましたが、本人はケロッとしています。 すぐ人に噛みついたり叩いたりするので、その時は毎回叱りますが、叱られながら叩き返してきたり物を投げてきたり。毎日憂鬱です。

  • 3歳の娘が紙などを食べて困っています

    3歳の娘がおります。 先月、第2子が産まれました。 下の子が産まれたら、とにかく上の子をかわいがってあげるようにとよく聞くので、そのようにこころがけています。 しかし、やはり赤ちゃん返りかと思われる行動が出てきました。 一番困っているのは、娘が、かくれて紙などを食べてしまっていることです。 一度に大量にではないのですが、おもちゃのカード類の紙の端をかじっていたり、お絵描き帳をびりびりにやぶって小さくしたものを食べていたり…。 最近だと、床に敷いているコルクマットをガリガリと指でほじって、そのかけらも食べているようでした。 なんとなく口がもぐもぐしているので、おかしいなと思って口を開けさせたら入っているのをたまたま見つけたり、カード類の端がどれもかじりとった跡があるのを後で見つけたり、という具合です。 こちらが目を離した一瞬の隙をついて口に入れているみたいなので、なるべく様子を見てはいるのですが、やはり四六時中目を離さないというわけにもいかず…。 はじめて見つけた時は、びっくりして大きい声で叱ってしまったのですが、「もしかして赤ちゃん返りでは?」と思い、次に見つけた時は、叱らないで、ゆっくりとよく言って聞かせるようにしました。 でも、大声で叱っても穏やかに言い聞かせても、また繰り返してしまっています。 ちなみに娘は比較的早い月齢から、食べ物以外のものを口にもっていくことはしなくなっていましたし、3歳の今ではこちらが言うこともちゃんと理解しており、言葉もしっかりとおしゃべりができています。 紙を食べたりするのはよくないことだとわかっているからこそ、かくれて食べているのだと思うのですが、それが一番困るところです…。 これはやはり赤ちゃん返りの一種なのでしょうか。 こういう場合の対処は、どのようにすればいいのでしょう? 一度、相談センターのような所に聞いてみようかと思っているのですが、何かよいアドバイスが聞けたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 1才半の娘と一ヶ月の娘との生活

    年子で、気が狂いそうな忙しい毎日を送っております。 上の子が絵本を読んだりおもちゃで遊んだり、ビデオを見たり、一通り室内でのあそびをし、もともと外遊びが大好きな子なのに、下の子がいるせいでなかなか外遊びをさせてやれないのに心が痛みます。 下の子もまだ一ヶ月なので抱っこしながら上の子の外遊びに付き合う(人見知りしない子なのでどこにでも行き、走るし、やんちゃざかりなので追いかけたりしないといけません)のにどうしてよいか分かりません。 何かよい方法はありませんでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 妹が嫌い

    私は27歳の男です。 7つ下の妹がいるのですが、 変わっています。 20歳を過ぎているのにも関わらず親に反抗してばっかりで、大声をあげて逆らったら壁をたたいたりします。 とても自分勝手で、自分が風呂の掃除をしないと気にいらなくて大声をあげます。 私も朝3時からの仕事がある時にもかかわらず大声をあげて逆らっていました。 何度も我慢していましたが先日ついに我慢の限界がきて 胸ぐらを掴み引きずり回しました。 とてもストレスになり、 手足の痺れが最近は酷いです。 声も聞きたくありません。 本当に死んでほしいとおもっています。 私が結婚する時にも絶対に式にでてもらいたくありません。 どなたか解決法ありませんでしょうか。、 ちなみに今は実家です。 彼女とも3年付き合っているのですが、今はお金を貯めて実家で暮らしています。 とにかくストレスです。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんの聴力について

    今日目を離した隙に、上の4歳の子供が下の子(0歳1ヶ月)をあやそうとしていたらしく、下の子の耳に向かって大きな声で名前を呼び続けていました。(5分くらい断続的に) 新生児聴力スクリーニングは問題ありませんでしたが、今回の耳元での大声により音響外傷の様なものになっていないか心配です。 機嫌が悪かったり痛そうにしたりはしていませんが、乳児に確認のしようがないもので、やはり耳鼻科で調べた方が良いのでしょうか? それともその程度なら大丈夫なのでしょうか? どうかお力をお貸し下さい! よろしくお願い致します。

  • 一歳半の娘について

    先日一歳半検診がありました。 まだパパママ言わずゆっくりめなのでまた2歳ごろ連絡しますねと言われて様子見です。 声はよく出して何か言っています。 物を渡すときや何か聞くとはいやうんは言います。 あとは本当に時々ですがちょうだいって言ってるような… 会話の他に落ち着きがない事が気になります。 児童館へ言ってもうろちょろして人見知りせず他の子のところへ行ったりおもちゃで遊んだりします… でも病院やスーパーで声をかけられると号泣💧 外で歩かせてそっちじゃないよと抱っこすると海老反りで号泣… 気に入らない事があると大きな声で泣いて物を投げますがすぐけろっとしてます。 家の中でも結構動き回っています… 自分の世界に入れば中々目を合わしてくれません。 こちらの言うことはよく理解しています。 Eテレみて一緒にダンスしたり ご飯食べて美味しければ手をほっぺに当ててニコニコしたり… 大人のしていることをよく見ていて真似します。 ただ最近心配でネットで色々調べると心配で… 旦那も気になるなと色々調べてくれますが 当てはまることもあればそうじゃないこともあるし様子見ようと言っています。 専門機関に相談するなら早い方がいいと思いながらあと数ヶ月様子見るか…と思ったり。 同じ経験された方はどう対応しましたか? 娘の成長を信じて子育てしたいのについ考えてしまいます😞

  • 大声で叫ぶ寝言 背中の痛み

    数年前からストレスのせいかよく分かりませんが大声で叫ぶ寝言で家内に迷惑を掛けています。以前はウオーとかゴーとか叫んだ後に気がついて、あ今叫んだかなと思って目が覚めるのですが、最近それもなくなり、叫んだのかどうなのかわからないけれども、朝方には数多く叫んでいると言われています。自分的には叫んだ気はしても口を開けた形跡や、耳から聞こえてこないのでほんとに大きな声かはわかりませんが、最大限の声で叫んでいるようです。 仕事のストレスもありますが、最近は背中の疲れ、痛み、苦しみと同調するようにして叫んでいるのが分かります。背中の痛みが何かの悪い夢になり、それが最高潮になったとき叫びになるのです。 ヨガとマッサージ機で体をほぐして寝るのですがなかなか背中の疲れがとれず、引きずったまま寝てしまい、毎日明け方には叫んでいます。大声の叫びなので近所迷惑になっていないかとハラハラしています。 どんな療法があるのかアドバイスをしていただけたら幸いです。49才男性です。

  • 彼の娘にやきもちをやいてしまう

    つい最近、彼氏とその子供達と旅行に行きました。 彼氏の子供(7歳の女の子)が彼の膝の上にのったのが面白くなく、焼きもちを焼いてしまいました。「実はPTSDなんだよ。怒鳴りたいときもあるけど、心に傷を負った子供に怒鳴れない」2人でいるときにそう言われました。 「19歳になるまで虐待されたって、分からなかった私は何!?」混乱して泣きそうになるのを必死に抑えました。旅行に行く以前にも「前の奥さんが虐待していて、学校に行く前に前の住んでいる家での悪い夢をみて泣きだした。病院に連れていったら、完全に治るまでに最低でも5年はかかる。うちの親にも話をしたんだ。まずは心のケアから、始めないとね」 その連絡が来たときに、泣いてしまい、顔を切りたくなりました。翌日、かかり付けの精神科に行き、薬をもらって、なんとか落ち着きました。 子供の時、「あんたを男に産めばよかった。兄弟3人の中であんたが1番かわいくない」「あんたの親は食べ物粗末にするし、夫婦ってものがわかってない」同居の祖母が私に愚痴をこぼしたり「(父が母に)お前の母さんの腹の中は油だらけ。お前を出産した病院でいわれたよ」あとは朝、学校に行くのが嫌だとぐずったら、水をかけられて無理矢理、起こされたりした事を思い出し、彼の子供は大事にされているのに、どうして私だけ、あんな目に遭わなければいけなかったの!? 理不尽な感情で胸がいっぱいになります。19歳の時に、恋人の友達に心療内科に連れていってもらい「あなたは虐待されていたんだよ。本来守ってもらう立場なのに」 悲しかったけど、自分だけが悪いのではないと思い、ほっとしました。 でも、もう私も25歳。立派な大人です。親元を離れて独立しています。過去は嘆き悲しんでも元には戻りません。大事なのはこれから。そう思って今までやってきました。ひとり暮らしをしてお金が足りない時が出てきて「私の親も、こんな風に苦しいことあったのかな?3人子供いて、大変だったろうな」高校の時、初めてバイトして、お金の大事さを知って、それから数年して、自活の辛さを知りました。 旅行に行ってから、時間がたっても暇さえあれば、やきもちを焼いてしまうので、紙に書いて整理しようとしたら、途中で子供時代の辛かった事を思い出してしまい、泣いてしまいました。 好きだからと言って、全部、話すのがいいとは限りません。中には黙っておいた方がいい事もあります。今、適応障害で精神科に通っていますが、その事は言っていないのです。他にも言いたくない事があります。 この彼とは、将来、一緒に暮らしたいねと話しているし、彼が風しんで動けなくなった時、食べ物を送ったり、私が具合悪くてしんどい時には、看病してもらったり、良好な関係を築けているとは思います。 子供の事や、私自身に大きな問題があるので、いつ一緒になるかは、分かりません。 高校生の男の子もいて、この子は私の事は正直、あまりよく思われていないようです、でも下の娘はなついてきて、かわいいです。一緒に手を繋いだり、手紙をもらったりして、今のところ、良好な関係です。 でも、一緒に暮したらどうなるのでしょうか?今のような穏やかな関係でいられる自信がありません。心配な事は少しずつ、彼には話しています。「思春期になって本当のお母さんじゃない癖に!って言われたらどうしたらいいの?」「子供達と約束した事はどんな小さな事でも守ったほうがいい。そうしたらいい方向に変わっていくから」 いい歳こいて7歳の女の子にやきもち焼くなんて、情けないです。でも、表に出さない限り思想は自由だから・・・。 今の私の状態だと、みんな苦しめるだけです。でも、一緒に暮らさないにしても、このまま付き合っていく上で、隠し続けるのはしんどいです。

  • 3歳半の娘がおばけを怖がります。

    3歳半の娘がおばけを怖がります。 きっかけは公園の舞台でやっていた喜劇風のおばけを見てからです。 それから一人でトイレもいけす、手を洗う時もずっと後ろでついていないとできなくなりました。 私が少しでも離れようものなら発狂して飛んで来ます。 リビングの隅にあるごもばこにも一人でごみをすてられません。 同じリビング内において、私も見えるのにです。 どうしたらいいのでしょうか? 来年から幼稚園です。 何度もおばけはいない!と言っても怖がります。 正直イライラしてしまい大声を出してしまう時もあります。 無理にやらせて慣らせた方ふがいいのでしょうか?下の子もいるのでいついでもつきっきりとういうわけにはいかないときもあります。困ってしまいます。どうかどうか解決方を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ぷらコミ0プランでは、outlookを使ってメールの送受信が可能かについて相談があります。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららのぷらコミ0プランにおいて、outlookを利用してメールを送受信する方法を教えてください。
  • ぷらコミ0プランにおいて、outlookを使用してメールを送受信する際のトラブルやエラーの解決方法について教えてください。
回答を見る