• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コミュファ光のキャンペーン特典について

コミュファ光の「光のボーナスプレゼントキャンペーン」(1/31締め切り)に申し込み、現在利用しています。 「光のボーナスプレゼントキャンペーン」では、新規に申し込みアンケートに答えれば商品券10000円分が貰えるとの事でした。 ネットで調べると、申し込みの際さらに価格コムを通すと5000円分の商品券が貰えるようだったので(三重県在住です)、計15000円の商品券が貰えると思っていました。 ところがコミュファからいつになってもアンケートの案内が来ないので問い合わせたところ、価格コムを通して申し込んだ場合は「光のボーナスプレゼントキャンペーン」対象外になるのでアンケート案内の葉書は送っていない、と言われてしまいました。 ということは価格コムの5000円分しか貰えないので、そんなことなら直接コミュファに申し込めば良かったのですが、確か価格コムを通してネット申し込みした後、ちゃんと申し込めているか不安だったので色々と確認の電話をコミュファのコールセンターにした覚えがあります。 その際に多分「10000円分の商品券は貰えるんですよね?」と聞いて返事を貰っているので、その確認を今取って貰っています。これが認められればどうにかなるのか良く分かりませんが、同じような目に遭われた方も結構いらっしゃるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。またどのように対応するべきかアドバイス頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6785
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2です。 えっ!! 今回のコミュファ契約は価格コム経由だとメリットがあるんですか?私は「無い」と思っていましたが読み違えたかなぁ。 だって、初期費用や月額利用料三ヶ月無料は両者とも同じだし、違うのはコミュファ直接契約だと10,000円の商品券、価格コムでは5,000円のJCBですよ。つまり、価格コムはコミュファから入る紹介手数料10,000円(実際には、どんな契約をしているか不明ですから推測です)の半額を契約者に還元しているのではありませんか。 プロバイダー・Asahi-netの場合を申し上げます。 価格コム経由でも、初期費用・月額利用料○ケ月無料は同じです。 違うのは、Asahi-net直接契約の場合10,000の商品券で、価格コムには特典がありません。 さらに、Asahi-netでは条件として「価格コム経由は適用除外」と明記しています。 つまり、この事例でも価格コム経由にメリットが無いのです。 それにしても、 価格コムが表示している比較計算は嘘ではないのですが、誤解を招き易い算数ですねぇ。もしかしたら、小学校でこの計算式を書いたら先生に「性質の違う数字をゴチャマゼにしているから成り立たない」と叱られるかもよ。 各プロバイダーが提示している特典提供以外に、独自に特典を提供するならメリットがあるでしようけどーーー。 私には、そんな特典があるようには読めないのですが。 それはそうと、コミュファの特典条件表示は不親切と言えば不親切ですよね。Asahi-netでは「価格コム経由はダメよ」と明記しているんですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

価格コム経由だとメリットがあるんですか? >自分もないと思ったので質問した次第です。 Asahi-netの件参考になりました、有難うございます。 そんなものなのですね。 直接申し込むよりわざわざ面倒な事をするのだからメリットがあるはずだと思い込んでいました。単に色々な窓口で宣伝している(申し込める)というだけの事でしょうか。価格コムの「直接プロバイダから申し込むより5000円お得」という書き方にも引っ掛かってしまいました。 さらにはコミュファに電話確認した時に指摘してくれなかったのも問題だとは思うのですが、結局どうしようもなさそうですね。 しかし色々教えて頂いた事によって納得できました。有難うございます。これから気を付けていきたいと思います。

関連するQ&A

  • コミュファ光お得な申込み方法(キャンペーン)

    今、AUを使っているので、この機会に、コミュファ光を申込しようかと考えています。 ・プロバイダーはおそらくnifty(サーバーにメールを無期限に保管できるプロバイダ希望)にすると思います。(現在悩み中) ・戸建て住宅 ・光テレビは申し込まない ・価格重視なので、速度は30M(一番安価)希望 ・居住地 中部地方 今、3/31まで工事費無料や商品券プレゼント 等、さまざまなキャンペーンをしていますが、どのような申込方法、タイミングが一番お得なのか・・?今3/31までに申し込むするべきなのか思案中です・・。 私の記憶では過去に「○ヶ月基本料無料」なるキャンペーンがあったような・・。 みなさまは、どのようなキャンペーンで申込されましたか? どこで申込されましたか?ネット、電気店、AUショップ。 一番お得な申込時期はいつ頃? 例えば 「12月に家電ショップでキャンペーン強化月間があり、その時に、申込みをしたら こんなにお得でした・・」とういような回答等、嬉しですm(__)m

  • OCNで、ADSLから光の乗り換えで使用できるキャンペーン

    現在、OCNのADSLを使用しており、OCNのフレッツ光への乗り換えを検討しています。 この乗り換えで使用できるキャンペーンは何があるのでしょうか。 家電量販店やポストへ投函されるチラシをみると、 フレッツ光は大体3万円程度のキャッシュバックをやっています。 常時キャンペーン中ですので、「フレッツ光への変更=3万円程度の何かがついてくる」という感覚です。 上記のイメージがついてしまっているので、ただ変更するだけでは凄い損をしていて 馬鹿を見ているように思えてしまいます。 そのため、価格コムから申し込みをし、2万5千円分の商品券のキャンペーンを 受けたいと思っていますが、私はこのキャンペーンを受けることができるのでしょうか。 ADSL→光は、サービス内容を大きく変更しているような気がしますが、 同じOCNでの変更のため、結局はただの料金プラン変更です。 この場合でも、3万円程度のキャッシュバックなどのキャンペーンは何か存在するのでしょうか。 価格コムからの申し込みは多分「新規」のみの扱いだと思うので、 私の場合は、自分でOCNの解約→価格コムからの申し込み、という手順になるのでしょうか。 もしそうなら、ネットが使えない期間がある、手続きが大変などデメリットが多いです。 ------------------------------ 【質問】ADSN(OCN)からフレッツ光(OCN)への変更で使用できる、 2万円以上のキャンペーンはあるのでしょうか。(家電量販店のポイント、価格コムやOCNなど) ------------------------------ OCNのHPを見ると現在、無線ルータorデジタルフォトのキャンペーンをやっているようですが、正直ショボイです…。 商品券のほうがうれしいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 乗り換えキャンペーンの適応は間違い?

    5月にセールスの訪問でヤフーのADSLからNTT西日本のフレッツ光にしました 5000円分の商品券をつけるというのを条件に契約したのですが 今さら5000円の商品券はその営業の人の間違いなのですみませんと言われました 申込用紙には「乗り換えキャンペーン5000円分の商品券適応」と書いてあります 乗り換えすると損をする分5000円分つくことでプラスマイナス0になるから契約したのに 間違いで済むんでしょうか?間違いなんてこちらは知りません どうしても納得いきません

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>http://www.commufa.jp/campaign/natsutoku/index.html の条件を熟読してください。 直接申し込みだけで、他社(価格コムなど)もOKなどと何処にも表示されていません。 また、 >http://kakaku.com/bb/plan_FTTH_ctc_commufa_858702240000000000000012/ の条件も参照してください。 しかも、価格コムからの申し込み情報は、コミュファ光と連携するものと記載されていますよ。 電話での問い合わせでもそうなのですが、自分に都合の良い解釈を前提にしていると間違いを起こし易くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難うございます。参考URL読ませて頂きました。 確かに、「上記期間中に当ホームページまたはコンタクトセンターよりコミュファ光を新規に回線契約いただいたお客さま」が対象になっていますね。 しかし、価格コムのHPを通して結局はコミュファのHPから申し込む形だったので、コミュファのHPから申し込んだ事になると都合いいように考えていたのだと思います。 また、普通に電話かWEBで申し込めば10000円の商品券は誰でも貰えるものだと思っていたので(実際そうだと思うのですが)、わざわざ価格コムを通したことによってまさか損する(5000円分商品券が減る)とは思いませんでした。では、価格コムを通して申し込むメリットは何なのでしょうか? つまり自分は、「入会時特典のあるクレジットカードを作るときにポイントサイトを通じて申し込むとさらにポイントが付く」というような場合と同じように考えていたのですが・・・。 まあ自分の不注意と欲張り^^のせいだとあきらめるしかないようですが、申し込み時に10000円分の商品券はちゃんと貰えると電話で聞いたと思うので、そこで注意してくれても良かったのではないかなと思います。 あとは価格コムから申し込むメリットが何なのか無知な自分には分からないので、もし宜しければ教えて頂けると有難いです。 長文失礼致しました。

  • 回答No.1
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

あれもこれもってよくばるとろくなことがないですよ。 それに、両方合わせて15000円分の商品券がもらえるって書いてあったのか甚だ疑問。 そういうキャンペーンって、たいていは併用されないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難うございます。 そうですか・・・大抵併用されないのですね。 確かにコミュファと価格コムは直接関係ないので15000円分の商品券が貰えるとかは当然書いてなかったです。 ただ、価格コムのページには、直接申し込むより5000円お得と書いてあったし(キャンペーンを抜きにしてと言われればそれまでですが)、ネットで調べた限りでは併用で得をしているらしい人々の書き込みがあったので疑いもなく申し込んでしまいました。 キャンペーンによっては併用可能だったりしたのでしょうか?

関連するQ&A

  • クレジットカードの入会キャンペーンはカード会社に利益をもたらすのか?

    クレジットカードの入会キャンペーンはカード会社に利益をもたらすのか? 入会でももれなく○○円の商品券をプレゼントなんていうキャンペーンが行われていますが、そのようなキャンペーンを開催して、カード会社の利益になるのでしょうか。商品券をもらうことが目的で入会して、クレジットカードは使わないままになることが考えられるのですが。

  • カード新規、おいしすぎる特典はなぜ?

    よく、クレジットカードのキャンペーンで 「○○カード新規作成で全員2000円分の商品券プレゼント」 のような事を言っていますよね。 年会費永年無料・維持費もないカードにも見られるのですが、 企業はこんなお金をかけて元が取れているのでしょうか? 作ってもまったく使わない人もいるだろうし、 すぐに退会されてしまえば大損になるのでは? アンケートサイトから登録すると全員6000円分のポイントがもらえる キャンペーンを見付けて、ふと疑問に思いました。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、 裏事情(?)を聞かせていただきたいです。

  • 商品券が重複して送られてきました。

    ソフトバンクのお友達紹介キャンペーンで5000円分のJCBの商品券が送られてくるはずが、重複して2回合計10000円分の商品券が送られてきました。ソフトバンクからは返してほしいというメールが来ましたが、相手の間違いということで返さなくてもよいのでしょうか。

  • auのキャッシュバック・キャンペーンについて

    現在auでは、家族で同月内・同店舗で契約すると、各々5000円のキャッシュバックをもらえるキャンペーンをしています・・・が、 契約後に、内容を聞いてみると、後日商品券が送られてくるそうです。 キャッシュバックって現金もしくは、請求金額からの値引きとかじゃないんですか?と疑問を持ってしまいました。 一般的に、「どこでも使えるわけではない商品券。」もキャッシュバックのうちに入るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ソフトバンク紹介キャンペーン商品券引換

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3771785.htmlで質問した者です。 たくさんの方にアドバイスを頂いた結果、 2台目はソフトバンクが良いのではということになりました。 そこでまた疑問が出てしまいましたので 皆様に力を貸して頂きたいんです。 今回新規で購入するにあたって家族割りを使用したいため 同一名義で2台、ともくろんでます。。 そこで更に購入する際、 「紹介キャンペーン商品券引換」で5000円ももらっちゃおうと思ってるのですが、 同一名義で2台買う時はこの「紹介キャンペーン商品券引換」は使えるのでしょうか? 1枚につき1台、家族間の紹介は無効と記載してあったのですが 知人からもらった「紹介キャンペーン商品券引換」なら5000円もらえると言うことでしょうか? また、複数の知人からそれぞれもらえば「紹介キャンペーン商品券引換」で家族割りを使用する同一名義の場合、2台とも(=10.000円)もらえたりするんでしょうか? 文章力に欠け読みづらい、分かりづらい点もあるかと思いますが ご回答頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 退職する方へのプレゼント

    今年一杯で30歳の男性が退職します。 そこで会社からプレゼントを贈る事になったのですが 何を贈ればいいのか迷ってしまって・・・。 (私がプレゼントを選ぶ係になってしまいました。) 商品券が一番いいのかな、とも思いましたが それだと味気ないですよね。 (私は商品券だと嬉しいのですが) 予算は5000円~10000円で、 何かオススメのものがありましたら教えてください。 (プレゼントは送別会の時に渡します。) ちなみに私は24歳のOLです。

  • 価格コムでの電気・ガス切り替えのキャンペーン

    質問失礼致します。 公式のどちらに問い合わせたらよいかわからず、ここに投稿させていただきました。 現在東京在住で、東京電力と東京ガスを利用しているのですが、遅ればせながらそれぞれ安くなる会社に乗り換えようと思っております。 そこで価格コムの比較サイトを参考にしていたのですが、その際受けれるキャッシュバックキャンペーンについて、分からないことがありました。 例えばサイトからABC会社というところで電力を乗り換えると、10000円キャッシュバックが受けれるとします。 同じようにABC会社でガスを乗り換えると、5000円のキャッシュバックが受けれるとします。 (ABC会社の申し込みサイトで、電気ガス同時には申し込まないということです) この際、「適用されないケース」の説明箇所に「他のキャンペーンと併用は不可となります。」と記載されているのですが、それぞれ申し込みをすると、このキャンペーンは両方適用されないのでしょうか? どなたかご経験がある方など、ご回答頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • プロバイダーを転々としたい、キャンペーンをしているプロバイダーは?。

     プロバイダーを転々としたいと思っています。  そこで、新規加入者商品券プレゼントやらのキャンペーンをしているプロバイダーはいくつありますか?。    お気づきになったプロバイダーがあれば教えてください。  宜しくお願いします

  • コミュファ

    去年の5月にコミュファの申し込みをしました。 当初、開通までに半年ほどかかることは説明を受け、納得して申し込みをしたのですが、1年以上たった今もまだ開通していません。 今から3カ月ほど前にコミュファに問い合わせの電話をしたところ、NTTの電柱の使用許可を申請しているとのこと。許可が出るかどうかはわからない、と言われました。 集合住宅に住んでいて、他の光も使えるのですが、このままコミュファを待っていていいものでしょうか。 3カ月ほど前にこちらから連絡するまでは進捗状況の報告などは一切ありませんでした。コミュファもやる気がないということでしょうか。

  • ヤフーBB加入への一番お得な特典は?

    Yahoo! BB 50M + ダブル無線パックをお申し込みの方には、もれなく15,000円分の商品券をプレゼント http://www.dreampartner.jp/PR3/bb/index.html kakaku.comてに13,000円の為替手形キャッシュ あとは本家HPからの友達紹介キャンペーンなどいろいろありますが もっとお得な特典はないですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL