• 締切済み

こういうものは著作権に当てはまるかどうかについて

私はSF小説家になりたいと思う自称2流ファンタジー小説家見習いですが、アニメなどの言葉で以下のような言葉を使うと著作権に引っかかるのでしょうか。 まずはサイキッカーですね。 近未来の特殊な能力を持つものとか超能力者などの呼称として使われますが、この言葉を小説などに使うと著作権に引っかかるのでしょうか。 次は核融合エンジン、相転移エンジン、光粒子エンジンetcです。 自分は固有名前や手段・方法などは先に発表したもの勝ちだと思っています。 だから、同じ発想や命名を考えてた場合、それは著作権違反に当たるような気がしてなりません。 実際それを見た人は二番煎じみたくなるような気がするんですね。 折角編み出したのに実は前に使われていた場合、やられたとか思います。 例えば、エンジンを挙げた場合、原動力などが自分と発想が似ている場合、それを使うと著作権違反になるのでしょうか。 違反になるとしたらどこで線引きされるのでしょうか。

みんなの回答

  • meguru-h
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.2

サイキッカーは、一般的な単語と考えられると思うので(特にSFの世界では)、問題はないと思います。 核融合エンジン、相転移エンジン、光粒子エンジンetcですが、この単語自体は問題ありません。問題があるのは、その説明文です。 類似の説明は使えません。違う説明の仕方をしなければいけません。地の文を会話文に変えた、言葉の順番を変えた、とかいうのもなしです。 もし、他で使っている説明文とまるで違う説明文ならば、問題はありません。それは別物です。

noname#157743
noname#157743
回答No.1

「単語そのもの」は、著作権法による権利の保護が認められないようです。つまり、他人が作った新語を使うのも自由な替わりに、自分が作った新語も他人の使用は止められません。 また、著作権法が保護するのはあくまで「表現」であって、「アイデアそのもの」は保護の対象になりません。例えば、あなたが「○○エンジン」というものを考えて、あなたの作品の中でその動作原理を説明したとします。その説明に当てられた数行(もしくは数段落)の一連の表現は著作権法で保護されますが、動作原理そのものは保護されません。 ちなみに、「核融合エンジン」「相転移エンジン」は既に使っているアニメ作品があるようです。「光粒子エンジン」は見つかりませんでしたが「光子力エンジン」はありました。

関連するQ&A

  • HPに著作権は存在するのでしょうか?

    私たちは、検索エンジンで、ある人が創った小説の、要約や、キャッシュという状態でわれわれは全文を見ることができます。 しかし、この場合、その検索エンジンが作者に無断で文章や画像を勝手に使っていると思いますが、いったい、この場合、著作権はどこにいっているのでしょうか? また、個人で作った小説やHPが丸ごと(一部改変有り)無断で、出版物などにされたり、他の人のHPに掲載されたりするのは著作権違反にはならないのでしょうか? HPにかんする著作権というのはそもそも存在するのでしょうか? 誰か、詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 著作権の新書法って何ですか?

    小説のファンサイトを管理している者です。 多分、それについてだと思うのですが、著作権違反にあたるという趣旨のメールを頂きました。 以前ここでも質問させていただいたのですが、原作が小説である場合、原作が小説である場合のファンサイトで、イラスト化やサイドストーリーなら違反だと断定することはできないのじゃないかなぁと思っていたのですけれども。 「世界的には著作権、日本では著策権の親書法に違反する」という文章があったのです。 一応自分でも何がどのように違反なのか調べてみたいと思ったのですが、この「新書法」というのがどういうものなのか良くわかりません。 著作権の1部なのでしょうか? あるいは参考になる本なども教えていただければとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 (メールを下さった方にも一応聞いてみてはいるのですが)

  • 【著作権】この質問板の著作権について

    この質問板で、誰かが質問の際に書いている体験や質問内容などを、引用ではなく、設定はそのままで表現を変えて小説のネタに使用した場合は著作権に違反することになるのでしょうか。 解答おねがいします。

  • どこからが著作権違反??

    例えば、自分が購入して、読み終わった本や聴き終えたCD、 録画したテレビ番組のビデオテープを友達に貸してあげる、という行為は、 著作権違反にあたるのでしょうか? (友達じゃなくても、家族内で本を回し読みしたりもしますよね) CDなら、自分が購入→MDで聞きたいので録音した、のであれば 「個人で楽しむ範囲」で○だと思うのですが、 自分が購入→友達に貸す→友達もMDに録音、のような場合は どうなんだろう??と思ったり…。 この場合、本来はどのように解釈すればいいのか知りたいです。 第三者の曲を自分のライブで無断で演奏して入場料を徴収した、とか、 他人の小説を無断で転載してしまった、といった行為は、著作権違反で あることがしっかり分かるのですが、貸し借り程度の軽い気持ち (著作権うんぬんを考える以前に、何気なく誰でもやったことが あると思うの意)の場合はどうなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 著作権について

    質問です 1.小説・歌詞(文章)  2.楽曲・歌(音楽)  3.写真・絵(画像)  4.映画・アニメ(動画) 上の3つは【無断転載禁止】と利用規約または注意事項などに 記されているにもかかわらず、他のサイトで掲載するのは、 著作権法違反になりますか? 許可してる場合は転載の転載などはしていいのでしょうか? また、その作品を作った人が注意(「掲載はやめて」など) しても止めない場合は 無断で転載した人を訴えたり、一方的に削除やその要請は出来ますか? 著作権が放棄されている作品、期限が切れている作品は、 自作発言や少し手を加えて自分の作品にすることは出来ますか? 最後に、これは書かなくてもいいですが あなたの著作権についての意見を聞かせてください。 回答よろしくお願いします。

  • アイデアの著作権についてアドバイス願います。

    アイデアの著作権についてアドバイス願います。 たとえば小説で面白いと思うアイデア(大雑把な設定としてのアイデア)をベースに演劇用の台本を書いた場合、セリフ(言葉)の引用などをしない場合でも著作権侵害になるのでしょうか? 小説だと本の最後に「参考文献」などを記すことがありますが演劇になると台本自体にそれを記しても一般の方の目に触れることが無いので難しいのでは、と思ったのです やはりアイデアをいただく、というのはたとえ違うジャンルでも「盗用した」もしくは「無断借用」になるのでしょうか 詳しい方のご意見をお待ちしてますm(__)m

  • 学校での授業活動における著作権について

    質問させてください。 学校の授業において、授業の冒頭などに、ブリーフィングとして英語の漫画(例えばPEANUTS)や小説などを示そうと思っています。形としては 1、生徒分コピーして配布 2、大きく拡大コピーしたものを1部だけ黒板に掲示 を考えています。 この場合、著作権法35条、あるいはそれに類する著作権に違反することになりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 著作権違反を未然に知る有無

    たとえば「恋で悩むくらいくらいなら愛して傷つく方がましだ」なんてどっかで聞いたようなフレーズを自作の詩なり小説に使いたい場合、それが既に他の人の歌詞や戯曲なんかにあるかどうかを知る術はありますか?もし、それがオリジナルのものだとしても「疑わしきものは使用せず」のような現状だと何も産み出すことができないと思うのですが。 また、「誰かの作曲によるものなのか、あるいは古い民謡なのかも定かではない曲」を耳コピしてホームページのBGMとして使いたい場合どうすればいいのですか?歌詞はもちろんありませんので調べようにも調べようがありません。 こちらとしても毛頭法律を犯す気はありませんのでできることなら見たことも聴いたこともないアーチスト(?)や小説家(?)から訴えられることは未然に防ぎたいです。 既存の著作物に照らし合わせて調べるシステムはできているのですか?著作権違反で訴える以上、そのような出典に関する情報は前もって提供してくれてもいい、というか当然だと思うのですが。訴えられるまで待つしかないのでしょうか?

  • 著作物のイメージから別の分野のものを創作する場合

    著作権についての質問です。 言葉が変かもしれませんが、 ある著作物から着想をえて、別の分野のものを創作する場合、著作権はどうなるのでしょう? 例: 漫画を読んで、その漫画のイメージで曲を作る ゲームのキャラクターをイメージして詩を書く 小説(挿絵なし)を読んで、その小説のイメージ画を書く など。 「漫画のキャラクターの絵を描く」などの場合は訴えられても文句が言えない、といったことは分かるのですが、元の著作物と全く分野が違い、共通するものが「イメージ」のみである場合はどうなるのでしょう? 二次的著作物に当たるのでしょうか? 同一性保持権の侵害などになるのでしょうか? 「無許可」で「公表」する場合について教えてください。

  • 著作権問題について教えて下さい

    こんにちは。 私もこの度ブログを始め、著作権に関して様々な疑問が出て来ました。 著作権の質問はとても多く、読ませていただいたのですが、まだ回答する方によって若干意見が違う部分があり、わかり辛かったので、質問させて下さい。 1.ブログなどで本やCDの紹介をしておられる方があり、CDジャケや本の表紙の画像を載せているのを多々見かけますが、表紙だけでも違反ですか? 2.お菓子や化粧品のパッケージ画像を載せるのは違反ですか? 3.「ご自由にお持ち帰り下さい」という無料壁紙を自分のパソコン内だけでなく、ブログの挿絵に使用するのは違反ですか? 4.歌の歌詞について書く際、歌詞そのものはまったく書かず、「この歌はこんな様な内容の歌詞なんですよ」と自分の言葉でおよその内容を伝えるのはどうですか? 5.「web素材集」など、元々個人・企業が使用する為に本屋さんなどで販売しているカット集DVDなどは、どんな物にプリントしてもサイトに載せてもOKなのでしょうか? 6.有名なブートレグ(海賊盤CD・DVD)店などは、何故摘発されずに堂々とサイトを持ち、ずっと営業を続けて行けるのでしょうか? 7.雑誌に載っている有名人を写真に撮ってスキャナで摂り込み、サイトに載せるのはダメだそうですが、写真に撮るのが人でなく物(自室にある有名メーカーの楽器とか電化製品とか)などでも違反になりますか? 複雑で線引きがいまいちよくわかりませんので教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。