• 締切済み

【著作権】市販の本の一部をネットへ載せる(引用?)のはどこからだめ? 

最近初めてブログを始めました。そこで、市販の英語の問題集にある問題に対する考えと答えをまとめ備忘録を兼ねて自分のブログに残したいと思っています(他の人に見てもらいたものもありますが)。 その場合に、問題集の問題をそのまま引用した場合は著作権の侵害になりますか?正直『引用』の言葉の定義がよくわかりません。どの本から持ってきたというのを書けば、なんでもいいというわけではないに決まっていますよね。 私としては、問題から学べることをそこにまとめたいのですが、どこまでならOKという線引がわかりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.1

自分のPCに残しても同じですよね? 公開する理由が今一理解できません。