• ベストアンサー

ファイルの共有をしていないか確認したい

XPマシンのファイルを誤って(ミスクリックなどで)共有にしていないかを確認したいです。 私としては、一人暮らしでパソコンは一台なので共有にする必要が全くありません。今現在、パソコン内すべてのファイルの共有をしていないかどうかを調べる方法を教えてください。一つ一つ見るよりも、一気に見れる方法を教えてくださるとありがたいです。 もし、不可能ならマイドキュメントを共有にしていないか確認する方法だけでも教えてください ちなみに、ファイル共有ソフトの話ではありません。 マイドキュメントをLAN内で共有したりといった、「共有」の話です。 以下は、質問理由を書きました こんな質問をした理由は、実は私のXPマシンには無線LANができる装置が付いており、本体側面の無線スイッチをオンにすれば、すぐに接続できるタイプのマシンなのですが、集合住宅なので誤って隣人の無線に接続した可能性があり、もしそうだったら、ファイルの共有を設定していた場合、下手すると見られていた可能性があると思ったのです。そういうわけで既述したような質問をしたわけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.6

「スタートボタン」「コントロールパネル」「ユーザーアカウント」「ユーザーアカウント」とクリックすると 表示される画面の下のほうに「Guest」があります。 オフならそのまま。 オンになっていたら、クリックして、次の画面でオフにする。

KUMACHANCE
質問者

お礼

二度の御回答を賜るという御厚意、厚く御礼申し上げます。 オフになっておりました。(ふぅ~よかった~!!)ちなみに、別の御回答者様にお教えいただいた方法で、マイドキュメントを確認しましたら、手のマークは付いておりませんでした。(=共有されてない) 同じことを聞いて恐縮ですが、guestがオフになっていれば、仮に隣人の暗号化されていない無線LANに誤って接続してしまっていたことがあったとしても、その間に相手が私のファイルを閲覧することはできないんですよね? 不正アクセスとかは別として・・・。一般的なファイル共有方法では。

その他の回答 (5)

• gunma
回答No.5

一括表示の方法は、すでに回答があるので、ミスクリックで共有になるかです。 Windows XP HOME Edition の場合は「簡易フォルダの共有」だけになりますので、「Guest]を無効にしてあれば共有は出来ません。 Professnalの場合も、初期設定で「簡易フォルダの共有」が有効になっていますので、「Guest]を無効にしてあれば共有は出来ません。 これは、「LAN内で共有を有効」に設定しても、NTFS(XPのファイルシステム)のセキュリティの設定でアクセスできないからです。 次に、Professnalの場合でフォルダオプションから「簡易フォルダの共有」を無効にしても、それだけではNTFSのセキュリティの設定は変更になりません。 つまり、「Guest]を無効にしてあれば、簡単には共有は出来ませんので、安心してください。 また、「無線スイッチをオンにすれば、すぐに接続できるタイプのマシン」でも、設定する箇所があり、「無線スイッチをオンにしても、すぐに接続できるタイプのマシンはありません」です。 接続できる条件の1つをクリアしただけです。 心配ならば、ワークグループ名を初期設定から変更しておいてください。 あとは、ファイアウォールで共有のポートを閉じてしまう、などですが、そこまでする必要はないでしょう。

KUMACHANCE
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 その「guest」が無効になっているかどうかはどうやって確認すればいいのでしょうか?

• riveron77
回答No.4

そのPCの共有フォルダ一覧ってことですよね。 ※間違ってたらスルーを(汗) ・スタート→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理 ・画面が表示されたら画面左側のツリーを… コンピュータの管理→システムツール→共有フォルダ→共有 …と開いていくと、画面右側に共有の一覧が表示されます。 「~$」と表示されているものについては、Windowsをインストールしたときとかに、自動的に設定される共有です。だから気にしない。これも共有はずすんだってことなら↓こちらを参考に。 【デフォルト共有(管理共有)を停止させる方法】 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/281stpdefshare/stpdefshare.html 他に表示されていたら、共有があるよってことになるんで、はずしていけばOKかと。

KUMACHANCE
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございます

• dondonji
回答No.3

一括で見ることは難しいですね。一般的にはマイコンピューターを開き個人マイドキュメントフォルダに手のマークがなければ共有されていないとなります。 しかし基本的な共有設定ということを理解していればご質問のような心配は不要です。 簡単に説明しますとWindows XP HOME Edition の場合は「従来の共有」は使えません。Guestアカウントを有効にした場合は「簡易ファイル共有」だけ利用できます。Guestアカウントを有効にすると、他のネットワークユーザの誰でもがWindows XPにアクセスできるようになります。 このGuestアカウントは予め用意されたシステム。別名ビルトインアカウントのことで、Windowsのネットワークは、アクセスする側と受ける側に同じユーザアカウントで登録している必要があります。しかし、ビルトインアカウントはアクセスしてきたユーザすべてをGuestとして扱い、その権限(管理権限個人設定のものにはアクセス不可)範囲内で共有できるようになります。 つまり「簡易ファイル共有」としてなければ問題はなしです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/788sfshare/sfshare.html 次にWinXP(Pro)の場合は「簡易ファイル共有」と「制限共有」の切替ができます。必要ないでしょうが設定方法は、コントロールパネルの「デスクトップの表示とテーマ」、「フォルダオプション」の「表示」タブから「詳細設定」→「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックボックスでオン(共有する)・オフ(共有を使用しない)と設定します。 http://support.microsoft.com/kb/307874/ja 以上の設定をしていなければ心配ご無用となり、してあれば心配してください。まあ、そんなことはないでしょうが・・・ セキュリティがきちんとしていれば問題は起こらないでしょう。

KUMACHANCE
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 当方、自他共に認める「アホ」ですから、理解が難しいのですが、guestアカウントを有効にすることはどうやら危険のようですね? 他の誰でもがアクセスできるんでしょう? 簡易ファイル共有にした覚えはありませんが、そうなっていないかを確認する方法はありますか?

• tyome2
回答No.2

こんばんわ。 1.「マイネットワーク」を起動 ※マイネットワークが分からない場合は、 「Windowsキー」+ [E] を同時に押下して下さい。 そうすると「エクスプローラ」が起動します。 左の窓に「マイネットワーク」のアイコンがあるので、「右クリック」して「開く」を選択して下さい。 2.左側の窓に「ワークグループのコンピュータを表示する」があると思うのでをクリック 3.自分のコンピュータ名のアイコンをクリック で共有フォルダが分かると思います。

KUMACHANCE
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

• 00253
回答No.1

私が知っている共有ファイル・フォルダーの確認は コマンドプロテクトを開き、net shareを入力しenterを押してください すると共有しているファイルの一覧が出てきます

KUMACHANCE
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。