• ベストアンサー

他人の住民票って・・・・

他人の住民票・・って  合法的に取れるんですか? もし、役所なので取れるなら方法を。取れない場合は非合法の時に、 探偵or興信所の経費はどれくらいかかるのでしょう? 個人的ですが困っていますので知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neetcde
回答No.4

委任状や借用書があれば取得できます。 そういった書類がない場合は取得できません。 他人の住民票を取得して何をしたいのかにもよりますが、興信所へ依頼すれば、住民票そのものを取得することは出来なくても必要な情報を入手することは出来ますよ。ただし目的に違法性のある場合は依頼できません。 以下、参考にして下さい。 http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/index.html

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

悪用を防止するために現在は本人の委任状がなければ交付してもらえません 合法的に交付を受ける方法 本人が交付を受けてそれを受け取る 本人の委任状を持って行って交付を受ける

• kusirosi
回答No.2

取得する目的を申請書に書いて 正等と認められるなら (市町村により違うが) 数百円で、取れます。 探偵・興信所に頼んでも、 普通は、そこから行政書士に回すので 一通で、・・万請求されるので、 出来るだけ、自分で取りに行きましょう。 ・借金返済を滞納されたりて 現住所確認のためとか、 遺産相続の証明のため、具体的納得できる理由 取れるか不安な時は、素人の探偵興信所より、 プロで取得代行できる行政書士や弁護士さんに 相談を(^^♪ 理由無いと、最

• zorro
回答No.1