• 締切済み

フォントの混植

■ GN 摂津築地 ​http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se282394.html​ 漫画コラを作ってみようと思い,ダウンロードしたフォントですが,パソコンによると「有効なフォントではないのでインストールできない」とのことです. 説明書には 「MSゴシックと混植してください。(このフォントは仮名のみですので、漢字や数字欧文、約物などはMSゴシックで打ってください)MSゴシックとの混植で最高の状態を発揮できるようにチューンナップされています。」 とありましたがこれと何か関係があるのでしょうか? 「混植」と言う単語もPC初心者の私にはまったくわからず,調べてみましたがこれと言うものが見当たりません. 回答待ってます.

みんなの回答

回答No.4

No.2です。 ダウンロードしたものを解凍すると、フォント以外のいろいろなものが 多く入っているので戸惑うのですね。 このフォントの場合は再配布可能なのですが、制約上指定フォントだけ 再配布することができないので、余計なものも含まれます。 基本的には解凍したフォルダ内にある[ fonts ]フォルダだけ保存して、 その他のものは再配布しないで個人利用するだけなら、削除しても問題 ないと思います。[ fonts ]フォルダ内にある" F910ComicW4.otf "名の オープンタイプフォントだけをフォントとしてインストールして、登録 します。 http://musashi.or.tv/fontinstvista.htm これなら、全角文字は「F910コミックW4-IPA」を指定フォントにすれば、 一々切り替えしなくても漫画コラを作成できると思います。 漫画コラ作成ソフトにもよりますが、フォントを指定するときに、範囲 内では一つのフォントしか指定できない場合もありますので、ゴシック と明朝が混植してあるフォントのほうが楽ですよ。

commando
質問者

補足

ありがとうございます. ごめんなさい,補足かなり遅れてました. 「F910ComicW4.otf」ですが,インストールしようとしたことろ,失敗するどころか反応さえしません. 最初の質問から少しずれてきたので,ここは締めさせてもらって,また改めて別件として質問しようと思います. ありがとうございました.

• SortaNerd
回答No.3

OSは何ですか? 私のWindowsXPには問題なくインストールできました。 混植うんぬんは単に、そうしないと漢字を打つときいちいちフォントを変えるのが面倒だというだけであって、別に行わなくてもフォントの使用に問題はないはずですがねえ…。

commando
質問者

補足

ありがとうございます. Vistaです. >混植うんぬんは単に、そうしないと漢字を打つときいちいちフォントを変えるのが面倒だというだけであって、別に行わなくてもフォントの使用に問題はないはずですがねえ…。 下にも書きましたが,漢字はMPゴシック等で十分ですが,仮名にそれらしいのが見当たらなかったので探しています. SortaNerdさんは仮名には何を使ってますか?

回答No.2

F910コミックW4-IPA http://www.vector.co.jp/soft/dl/data/writing/se457948.html こちら↑のフォントでは駄目ですか? 【 GN 摂津築地】だと[ TTEdit ]を使ってゴシックフォントに上書きする 必要があるので、初心者には使いにくいと思います。 最近閉鎖されたらしい[ GN 摂津築地]を[ TTEdit ]にて編集する方法を 紹介していたサイトがあったのですが、現在では閲覧できませんので、 説明画像を含んだ紹介サイトがない状態です。ここでテキストとしての 説明だけでは理解するのは難しいでしょうから、使用フォントを変更で 対応したほうが楽だと思います。

commando
質問者

お礼

↓の方も含めてご回答ありがとうございます. 混植という選択肢は消して良いみたいですね. >使用フォントを変更 感じはMPゴシック等で十分ですが,仮名にそれらしいのが見当たらなかったので探しています. ところでご紹介のフォントですが,使い方がよく分かりません. フォントがいくつかまとまって入っていて,どうつかって良いのか... できれば回答待ってます.

commando
質問者

補足

ごめんなさい,誤字でした. 「感じはMPゴシック等で十分ですが」→「漢字は~」

• violet430
回答No.1

初心者さんでは難しいでしょうね。 要するに、1つのフォントを一緒にするという意味かと思います。 MSゴシックのかな部分を置き換えるということでしょう。 これを実行するには外字エディタが必要かと思います。